アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ロンドンでガイジンとして生活してる(永住者)BiBi。2016年激動の年。数年前にけっこう大きい企業グループのヨーロッパオフィスに就職したものの、オフィスクローズの告知。数か月後に無職となることがわかった2か月後に妊娠発覚。妊婦で職なし。ガイジンとしてロンドンで生き抜いていきます。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最新記事
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリーアーカイブ
ファン
お気に入りブログ
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
海外永住 ブログランキングへ
最新コメント
タグクラウド
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月03日

イギリスなのに、仕事はやいっ!JOB CENTRE


2つ前の記事に書いた、JSA (Job seeker allowance)。
仕事を失って、アクティブに就職活動をしている人にもらえる手当。
すごい微々たる金額だけど、収入ゼロな私は、もらえるもんはなんでももらいたい。

2営業日以内に面接に呼ばれるってことだった。
本当にそんな早く処理して、面接するの?ってちょっと疑ってたけど、
オンラインで申請した翌日にちゃんと連絡がきた。
やるじゃん、Job Centre.
ちなみに、連絡はテキストメッセージでした。

面接は、明日。
Job Centreに行くのは、これが初めて。

行ったことある人たちは、あそこに来てる人たちみてると、
ちょっと憂鬱になってくるよ、、って。

そ、そんなとことに、行くのね、私。

Job seeker allowance、ちゃんともらえるのかな?
うわさによると、配偶者に所得や貯金があるともらえないとか、、

さあ、どうなるでしょうか。

また、行ってきた様子や、きかれたことを報告します。











旅行のご予定のある方、是非、下記TRIVAGO, BOOKING.COMから、ホテルご予約ください!
航空券検索は、下記SKYSCANNER からどうぞ!

ご利用頂けると非常に嬉しいです


























































posted by MICHI at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の記事

2016年11月02日

無職=収入ない=お金ない=節約するしかない



無職になった。

まずとりかからないといけないのは、
無駄を省くこと。

オンラインバンキングで、とりあえず毎月デビット設定しているアイテムをチェック。
ここでひつと無駄を発見。

2015年3月に買ったラップトップの保険。
月々、5.5ポンド。
パソコン、携帯の保険、かけるなら、1年くらいかけるのがベストだと、電気屋のお兄ちゃんがいっていた。
このパソコン、ちゃんと動いているし、
ラップトップだけど、持ち運ぶこともないし、
そんなにヘビーに使わないし、壊れる心配は薄い。
1年たったら、保険解約しようと思ってたけど、すっかり忘れてたなー。

デビットキャンセル。
これで、月々、5.5ポンドの節約。

ラップトップに保険かけない人も多いみたいだけど、
私は保険好き。
少しのお金で心の安心が買えるなら、払います。

なのだけど、それは、ちゃんと収入と生活に余裕があるときのみ!
無職の今はない。

そして、今日から徹底すべきこと!

食費、生活用品の節約!
これは本当に徹底しないと!!!

1)食材はいっきに買わず、絶対使う分をちょくちょく買う。
どうせ時間あるんだし、、、

2)ディスカウントものをなるべく買う。
今日の戦利品:

キムチ: 1パック買ったら、1パック無料のオファーで、2パック買って、1.49ポンド
普段買うキムチは、1パック1.18だから。ちょっとお得!

油揚げ:2パック買ったら1パック無料のオファーで、3パック買って、2.67ポンド
3パックともに冷凍。明日はひじきとお味噌汁で1パック使おうかな。

あと、これは必要ないじゃんっていえば、そうだけど、
ペットボトルのジャスミンティー。通常1.18ポンドなのが、0.35ポンドに。
1本買っちゃった。もちろん、esposoには秘密。

韓国ショップでは、この3品がディスカウント。

そして、レジでは、8.89ポンド分のポイント貯まってるけど、使う?と聞かれたので、
もちろん、利用。

そのあとは、スーパーをはしごして、waitroseへ。
Waitoroseって、イギリスのスーパーではちょっとお高めだけど、
行くには理由があるのです。

私のいくWaitroseは21時閉店。
19時頃から、ディスカウントが始まるんですなー

で、お目当ては、明日の朝ごはん。
クロワッサン、パンオショコラとか、80pとか1ポンドとかするのが、
20pになるのである。
それとか、サンドイッチやラップモノも、3ポンドとかが、1.2ポンドとか、ものによっては、50pとか!

本日は、クロワッサンとチョコツイスターをそれぞれ20pでゲット。

その他、購入は、卵2パックと牛乳。

卵は、Sainsbury'sで買った方が数的はちょっと安い(12個で1.70ポンドとか)だけど、
Waitrose(6個入り1ポンド)の方が、卵一つの大きさが大きい。

し、Waitroseはうちから最寄りのスーパー。
妊婦だから、なるべく近場で、、、と言い訳する。

というわけで、今日の出費は、16.47ポンド。
(すべて、食費)

今日から1か月、食費、生活用品でどれだけ、かかるかチェックしていこうと思う。

これまでは、あんまり気にせず、ほぼ毎日、スーパーで買い物して、
無駄に買っては、捨てるなんてことしてたもんな〜。
外食も多かったし。

これからは、しっかり自炊だな。











旅行のご予定のある方、是非、下記TRIVAGO, BOOKING.COMから、ホテルご予約ください!
航空券検索は、下記SKYSCANNER からどうぞ!

ご利用頂けると非常に嬉しいです































































posted by MICHI at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の記事

2016年11月01日

妊婦で無職になった日



無職初日。
妊婦です。

今日から、仕事へいく必要がない。

自分を律していかないと、相当ダラダラすることになる。
とりあえず、初日の今日は、今後の方針を考える。

今年の1月から会社で使っていたダイアリー。
10月31日で退職と6月からわかっていたから、11月からのダイアリーはほぼ白紙。
今日から、このダイアリーを使って、自分を律していく。

まず、今日の体重を図って、記入。
起床時間は、6時55分。
妊婦ですから、体重管理がとても大事。
妊娠5か月ですでに、4.3キロ増えてる。
といっても、妊娠前の体重がよくわかってないから、たぶん4.3キロ増。
もしかしたら、もっとかもしれないけど、、、とりあえず、4.3キロってことで。

そして、今日やることをリストアップ。

一番重要なのは、JSAの申請。
JSA とは、JOB SEEKER ALLOWANCE、求職手当のこと。

日本だったら、失業保険みたいな感じで、失業者がもらえるお金があるようだけど、
こちらでは、求職をしている人に対して、手当をだすという感じ。

オンラインで手続きして、2 営業日以内に、面接に呼ばれるそう。
ひとまず、オンライン手続きは完了。

あとはどんな細かい些細なやることもリストに加えて、TICKしていく。

このブログの更新もそのひとつ。
本当は毎日、更新できればと思うものの、
少なくとも、1か月15記事。
仕事してないんだから、毎日すべき!だけど、、


最低2時間の英語の勉強
これは、12月に受ける英語の試験のため。
私は英語が話せる。
こっちで、カレッジにもいったし、
話すのが仕事のセールスの仕事も、NON-JAPANESE相手にしていた。
でも、やっぱりガイジンとして、英語の実力を示す何かがあるに越したことはないから。
せっかく時間ができた、今のうちに、試験を受けておこうと思う。
受けるからには、落ちたくない!

スペイン語の勉強、最低1時間
ずっと話せるようになりたいと思ってきたスペイン語。
これも、子供が生まれる前に、なんとかしたい。

読書
英語の本、最低20ページ
日本語の本 最低30ページ

英語、スペイン語、読書の3つはこれから毎日のTO DO LISTの1項目。
継続は力なりだ。


そして、その他は、
洗濯
会社から持ち帰ったものの整理
冷蔵庫の掃除
部屋の掃除機かけとコロコロ
赤ちゃんグッズのボックスを作る
ストレッチ
FACE MASK
韓国食材店に片道徒歩で買い物に行く

これが今日の私のTO DO。


徒歩で買い物に行くのは、とっても重要。
だって、あまり運動できないから、とにかく太らないように。
安定期に入って体調がだいぶよくなったから、
できる限り歩くようにする。

しかも、これはもうひとつ理由があって、
1日7000歩で3ポイント、9000歩で5ポイント、12500歩で10ポイントと
プライベートの保険でポイントが貯まる。
これまでは、ジムにいってポイントをためていたのだけど、
今は、妊婦であることと、無職になる・無職であるため、ジムはお休み中。
なんとかして、ポイントを貯めねばなのである。

このポイントをどれだけ貯めるかで、プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズとレベルがきまり、
レベルが高いほど、いろんなサービスの割引などが受けられるのだ。
今年のポイントが来年のレベルに反映される。
去年は、プラチナに到達して、去年から今年はプラチナ。
今年は、今まだ、シルバー。ゴールドまでは、あと75ポイント。

ここ2か月半はつわりもあって、全然運動もなく、歩くことすらあまりしてなかったから、
ポイント稼げてないから、これから頑張らなきゃ!

と、この素敵な保険については、過去にも記事にしたような、
また書くとしよう。

ということで、ブログ更新はTICKして、次のTO DOへ移ります。




旅行のご予定のある方、是非、下記TRIVAGO, BOOKING.COMから、ホテルご予約ください!
航空券検索は、下記SKYSCANNER からどうぞ!

ご利用頂けると非常に嬉しいです





























































posted by MICHI at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。