新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年05月04日
【ポイントカードの究極システムきた】ローソン、次世代型コンビニ転換加速 IT駆使し11月から【関心度★★★☆☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
ローソン、次世代型コンビニ転換加速 IT駆使し11月から
ソーース元である、SankeiBizさんの記事へリンク↓
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160504/bsd1605040500001-n1.htm
このごろね、
ネタがない(爆)
ので、全然更新できていない、
かろうじて1本かけているギリギリのところなのである。
んで、この記事
たいつんは、ポイントカードが何でこうも、各社推しているかって言ったら
この記事の内容のためにあるといって過言ではないのではないだろうか、
法人のクラウド化の究極目的が
お金の融通
なら、
ポイントカードの究極目的が
発注の自動化
である。
これは、間違いない、
だって、ビッグデータの活用って、そもそもが
未来への予知
のためにあるんだから、
もし、この、ローソンのビジネスモデルが構築されるとなると、
バイトでも在庫のコントロールが平易にできてしまうということなのである。
そのために、その未来の予知のために、各社ポイントカードを発行してビッグデータをためているのである。
って偉そうに言ったけどあってる?
関心度★★★☆☆
↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓
みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
ローソン、次世代型コンビニ転換加速 IT駆使し11月から
ソーース元である、SankeiBizさんの記事へリンク↓
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160504/bsd1605040500001-n1.htm
このごろね、
ネタがない(爆)
ので、全然更新できていない、
かろうじて1本かけているギリギリのところなのである。
んで、この記事
たいつんは、ポイントカードが何でこうも、各社推しているかって言ったら
この記事の内容のためにあるといって過言ではないのではないだろうか、
法人のクラウド化の究極目的が
お金の融通
なら、
ポイントカードの究極目的が
発注の自動化
である。
これは、間違いない、
だって、ビッグデータの活用って、そもそもが
未来への予知
のためにあるんだから、
もし、この、ローソンのビジネスモデルが構築されるとなると、
バイトでも在庫のコントロールが平易にできてしまうということなのである。
そのために、その未来の予知のために、各社ポイントカードを発行してビッグデータをためているのである。
って偉そうに言ったけどあってる?
関心度★★★☆☆
↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓
みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
2016年05月03日
【ブランドとは、、、星野リゾートの星野佳路さんはやっぱりすごかった】星野流、規模100倍の外資ホテルとの戦い方【関心度★★★☆☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
星野流、規模100倍の外資ホテルとの戦い方 独占!星野佳路代表に直撃インタビュー(下)
ソース元である、東洋経済ONLINEさんの記事へリンク↓
http://toyokeizai.net/articles/-/95181
関連リンク:星野リゾート、大手町温泉旅館の「次」の狙い 経営ビジョンを20年ぶりに変更した本音
関連リンク:星野リゾートがトマムを中国系に売った理由 独占!星野佳路代表に直撃インタビュー(上)
本当は、関連リンクにあげた、
星野リゾート、大手町温泉旅館の「次」の狙い 経営ビジョンを20年ぶりに変更した本音
(リゾート運営の達人になる→ホスピタリティ・イノベーターに変えたよって話。)
を取り上げたかったのだが、こちらのほうがたいつんの琴線にふれた。
どこかといえば、
ブランドとはどいう意味か星野氏が言及しているからである。
>本来、ブランドというのは、顧客との信頼関係を築くことのはず。
ここである。ブランドという見えない価値の築き方が、この一文から見えてくるのである。
そうか、ブランドってこっちが作るものじゃないのかっていう話で
腹に落ちたのである。
関心度★★★★☆
↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓
みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
星野流、規模100倍の外資ホテルとの戦い方 独占!星野佳路代表に直撃インタビュー(下)
ソース元である、東洋経済ONLINEさんの記事へリンク↓
http://toyokeizai.net/articles/-/95181
関連リンク:星野リゾート、大手町温泉旅館の「次」の狙い 経営ビジョンを20年ぶりに変更した本音
関連リンク:星野リゾートがトマムを中国系に売った理由 独占!星野佳路代表に直撃インタビュー(上)
日本のサービス産業は、圧倒的に生産性が低い。星野リゾートは、生産性を改善する手法について、ヒルトンやマリオットよりも、製造業から多くのことを学んできた。ホテルの中で、一番労働集約な作業は、部屋の清掃と調理だ。
海外の運営会社には、どのホテルも運営が同じという問題点がある。マリオットの総支配人が翌日、ヒルトンの総支配人に、ハイアットのシェフが、翌日にはヒルトンのシェフになっていたりする。
世界の投資家に話を聞くと、彼らに対しては、「誰でもできる運営をしている」という不満を持っている。
本来、ブランドというのは、顧客との信頼関係を築くことのはず。オーナー側の事情で、顧客の信頼を得ていないブランドが増えすぎてしまった。
本当は、関連リンクにあげた、
星野リゾート、大手町温泉旅館の「次」の狙い 経営ビジョンを20年ぶりに変更した本音
(リゾート運営の達人になる→ホスピタリティ・イノベーターに変えたよって話。)
を取り上げたかったのだが、こちらのほうがたいつんの琴線にふれた。
どこかといえば、
ブランドとはどいう意味か星野氏が言及しているからである。
>本来、ブランドというのは、顧客との信頼関係を築くことのはず。
ここである。ブランドという見えない価値の築き方が、この一文から見えてくるのである。
そうか、ブランドってこっちが作るものじゃないのかっていう話で
腹に落ちたのである。
関心度★★★★☆
↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓
みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓