2018年09月15日
ようやくできた、いりたまご。仕上げの味付け忘れずに。
昨年9月の出来事を振り返ります。
9月はe塾の後期日曜特訓が始まり、都立中の文化祭や説明会に参加、また、過去記事「ときには「変わる勇気」も必要? ダブルスクールへ」で触れたように、理系をてこ入れすべく、娘はW進の単科講座に通いだしました。また、Wアカの説明会を聞きました。
その中で、今回はWアカの説明会で聞いた内容を踏まえ、行動したことについて触れます。
* * * * *
以前、「得点開示、合格に不思議の合格あり」でWアカの話を聞いたことがあると書きましたが、それがこの説明会です。
『他塾に通わせている保護者もいらっしゃるでしょう』と前置きしたうえで、e塾を意識した内容も含まれていました。
『e塾生ならお馴染みの「いりたまご」も良いけど、より高みを目指すなら、「要約・意見・理由(できれば2つ)・具体例(もしくは反論)・まとめ」で書きたいところ』とのこと。
ちなみに「いりたまご」はe塾で習う作文の書き方です。
い:意見
り:理由
た:体験
ま:まとめ
ご:誤字脱字チェック
そうは言っても、e塾中心の受検準備で、作文スタイルをガラッと変えるのは難しいな〜と思い、娘の作文のクセも考えて、「ようやくできた、いりたまご。仕上げの味付け忘れずに。」とアレンジして娘に伝えました。
作文の前の小問で要約を求められることもありますが、要約の問題が無くても、そもそも問題文の要約ができていないと意見があさっての方向になってしまいます。また、娘はまとめ部分に意見をそのまま書くことがあったため、注意点を要素として足してみました。
また、理系では直感、パズル的思考も大事との説明あり。推理パズル、ナンバーリンクなどがオススメということでした。ナンプレ(数独)は解かせたことがありましたが、何かないかと探したところ、帰りの本屋でちょうど良さそうなものがあったので、さっそく買い求めました。
頭のいい小学生が解いているヒラメキパズル 大人の脳を活性化! [ 松永暢史 ] 価格:1,296円 |
こちらは以前の「算数オリンピックが贈る 明日への算数」とは違い、喜々として取り組み、あっという間に終わらせていました。子どもで言えば「ヒラメキ」、大人で言えば凝り固まった発想の転換を促すもので、サブタイトルに『大人の脳を活性化!』とあるように子供も大人も楽しめる本でした。
Wアカの説明会でe塾とは違う視点を入れられたのは良かったと思います。
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