アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月08日

障害者手帳取得は、恥ずかしいことか?

こんにちは。
メン子です。

表題の障害者手帳取得は、
恥ずかしいことか?

について、

考えています。

まず、主治医に障害者手帳とった方が良いの言われたときは、かなり迷いました。
手帳は、持ってるだけなら誰にもバレないと。

メリットしかないといわれ、
取得することにしました。

結果、
良かったことは、
まず都営線が無料になるということ。
(都営バスも)

これが一番大きいです。

リワークも都営線沿いなので、
無料で行けます。

自腹だったら恐ろしい金額になります。。
ちなみにタクシーやバスも割引になります。

続いて、
公共施設や神社仏閣などが半額や無料になる。映画も半額。

これは、余暇を楽しむっていう感じですが、
嬉しいですね。
精神に良さそうなところは割引ということなのでしょうか。

あと、まだ実感はないのですが、
年末調整で税金控除されるっぽいです。


ここまで、良いこと。


続いて悪いところは、

自尊心がめちゃくちゃ傷つく。
恥ずかしくて出せない施設もある。
持ってることで「障害者なんだ」という気持ちが強くなる。
恥ずかしいので友達の前では出せない。

つまり、精神的な面ですね。

これが、結構大きいんですよ。
手帳の色も分かりやすいように緑だし、
変なサイズなので定期入れにも入らない。

写真つきなので恥ずかしい。

とにかく、
自分は持ってることが恥ずかしいです。

会社には税金の控除のために、
手帳取得を連絡したのですが、
そしたら、障害者にカウントされました。
給与とかはそのままなのですが。。
どこかから漏れたらやだな。。
とか要らぬ不安が増えました。

数万のために会社に報告したのは間違いだったかなとも思いました。

ま、今更考えて落ち込んでも仕方ないですね。

つまり、
障害者手帳は恥ずかしいかについては、
わたしは恥ずかしい!という結論です。

メリットを享受しつつも、
1年後の返却を目指します!

この記事へのコメント
こんばんわ。

障碍者手帳ですか。
自分は持っていますが恥ずかしいと思った事はありません。
結局は病気自体をオープンにするか否かかと思います。
自分は基本、初めて会う人とか、生活などの話をする時は
オープンにします。一つの個性と捉えています。
もしそれで偏見で離れていく人が居ればそれまでの人と
判断する様にしています。
Posted by kaion at 2018年12月10日 16:52
障害者手帳は、公用面で、費用の負担が軽減されるなど、いろいろとメリットがある反面、精神的に持っていることによる抵抗があるんですね。
障害者手帳は、返却することができるのですか?
精神的に寛かいすれば、返却することができるのですかね。
Posted by CLIMB at 2018年12月08日 17:39
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8370019
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by カルティエスーパーコピー (10/22)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by 時計 アランシルベスタイン スーパーコピー (10/21)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by ブランド時計 (10/02)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by スーパーコピーブランド (09/30)
復職して5か月。疲れが出てきました by CLIMB (07/13)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
メン子さんの画像
メン子
小さいころからメンタルが弱く、 色々な心身症に悩まされてきました。 現在休職中です みんなのお役に少しでも役立てたらという気持ちと、 自分も強く変わりたいという思いでブログ開始しました。 宜しくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。