アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月24日

簡単リンパマッサージ(6)

今日は久々に簡単リンパマッサージの6回目です。前回は「鎖骨」のクボミ(首の根元左右両側にある)がメインでした。

「鎖骨」には「鎖骨リンパ節」と呼ばれる " 全身のリンパ管の出入り口 " があって「リンパマッサージの要」とも言える場所でしたよね。

続きはこちらです >>

2018年01月02日

簡単リンパマッサージ(5)

IMG_1105.JPG

我が家の今年のお節料理です。お茶とお花の先生だった主人の大叔母様から譲り受けた器の数々(自分達では買えない輪島塗とか)を使わせて頂いているので豪華な感じです。

中身は買った物が多いですが「筑前煮」「お雑煮」「紅白なます」、そして写ってませんが「松風焼き」は手作りしてます。

続きはこちらです >>

2017年12月14日

簡単リンパマッサージ(4)

今日は簡単リンパマッサージの4回目。出来れば前回の「翳風(えいふう)」と呼ばれる " ツボ " を押した後、続けてやって下さい

「翳風(えいふう)」と呼ばれる " ツボ " は、両耳の裏下にあるクボミの所にあります。両手をクロスして、右手は左耳裏下、左手は右耳裏下のクボミに、中指を中心にして指先を当てて下さい。

続きはこちらです >>

2017年12月04日

簡単リンパマッサージ(3)

今日は簡単リンパマッサージの3回目です。

出来れば2回目でご紹介したお顔のリフトアップも兼ねたマッサージの後、続けてやって下さい

お顔のリフトアップリンパマッサージをすると、最後に両手の人差し指、中指、薬指が、両耳の下裏のくぼんだ所に行きつくと思います。

その下にはリンパ管がありますので、その両耳の下裏のクボミを3本の指で優しくクルクルと15〜20回もんであげて下さい

そこには「翳風(えいふう)」と呼ばれる、全身の気の流れや血流が改善される " ツボ " もあります。

「翳風(えいふう)」を押すことで、頭痛、肩こりの改善だけではなく、くま、くすみ、顔のむくみなどの美容効果まで期待出来るのです!

鍼灸師の先生が言っていたので間違いありませんよ

押し方のコツは、気持ちよく感じる程度の力でゆっくりと押すこと!

首は神経が集まっているデリケートな場所なので、強く押し過ぎないように注意しましょうね

今日も読んでくれてありがとう!また読んで下さいね、お待ちしてます

2017年11月30日

簡単リンパマッサージ(2)

先日リンパマッサージのことについて書きました。

1日1回でも、ゆっくりしっかり首を左右に5回づつ回すだけで、フェイスラインやデコルテのリンパを刺激してマッサージ効果がある、、、って。

今日はその続きです。これから「簡単リンパマッサージ」という名前でシリーズ化したいと思います。

リンパの流れを良くすることは、美容だけではなく、健康にも役立ちますので。

両手の人差し指、中指、薬指をアゴの下に当て、耳の付け根まで押し上げて下さい。

フェイスラインを優しくリフトアップするイメージで。決して強く押しすぎないで下さいね

これを朝晩5〜10回づつ.程行います。

首回しの後に続けて行うのもいいですし、朝晩お顔にクリームを塗った後でも、、、。

結構有名な方法で、パリコレモデルさん達や芸能人もやっている方法です。

どんな人達でも、毎日エステやマッサージには通えませんものね

最後まで読んでくれてありがとう。また読んで下さいね

2017年11月24日

簡単リンパマッサージ (1)

今日はリンパマッサージについて。

血液と同じように体中を流れているリンパ液。でも、血液には心臓というポンプがありますが、リンパ液にはポンプがありません。

続きはこちらです >>
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
とうとう60代に突入した主婦です。自分の体験や日々思う事を綴っています。
プロフィール
最新コメント
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。