アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年09月02日

我が家の「アロニア」アントシアニンがブルーベリーの2倍以上です

4・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌!・スキンケア・エイジングケア・夏休み2019.8.jpeg

我が家の庭にある「アロニア(別名チョコレートベリー)」です。8月下旬頃から完熟します。見た目は少し「ブルーベリー」に似てます。

でも「アロニア」は、実は秋になると真っ赤な実が可愛らしい「ななかまど」の仲間です。ですからそのまま食べても美味しくありません。

前回書いた通り、ブルーベリーよりもビルベリーよりも「アントシアニン」が豊富(2〜3倍)と話題の「アロニア」。

「ブルーベリー」は生のままジャムを作れますが、「アロニア」は渋みが強いので、それを抜くため、冷凍と解凍を2、3回繰り返してからジャムにします。

「アロニア」自体には甘さや酸味はほとんどありません。ですからジャムにする時は「ブルーベリー」よりも多く砂糖とレモンを加えます。

「ブルーベリー」は重量の3割程の砂糖で作りますが、「アロニア」には5割の砂糖と、レモンを多めに加えないと美味しくないです。

それでも「ブルーベリー」程美味しくないので、私は「ブルーベリー」に混ぜてジャムにしています。栄養価を更に上げるためです。

「アロニア」の実は、こんな感じで木になります。

3・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌!・スキンケア・エイジングケア・夏休み2019.8.jpeg

こちらが「ブルーベリー」の実です。

9・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌!・スキンケア・エイジングケア・夏休み2019.8.jpeg

葉っぱや実の形は確かに似ていますが、色が全然違います。

1・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌!・スキンケア・エイジングケア・夏休み2019.8.jpeg

「ブルーベリー」はなんだか白いお化粧をしているみたいな感じですが、「アロニア」はツルンとして少し光沢があります。

4・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌!・スキンケア・エイジングケア・夏休み2019.8.jpeg

「アロニア」は「チョコベリー」とも呼ばれていますが、チョコレートの味がする訳ではなく、英語名が「チョークベリー(Chokeberry)」だからです。

「アロニア」は「アントシアニン」が多く含まれている事で有名になりましたが、実は「カロチノイド」もブルーベリーやビルベリーの10倍以上含まれているそうです。

「カロチノイド」も抗酸化作用がある事で有名。「アロニア」はその他にも脂肪の分解を助けたり、血圧を下げたりする機能も報告されているそうです。

昨今の健康ブームを受け、現在様々な分野で注目され始めている「アロニア」、、、。そんなの知らずに植えたけど、、、良かった、、、。

実は私、別名の「チョコベリー」で売っているのを植木屋さんで見付けて、「チョコレートの味がするのかなぁ、、、」と思って2本買いました。

そして何も知らずに、最初そのまま食べてしまい、渋柿みたいに渋くてがっかりして「騙された!」と思ってた時期があります、、、。

知らないって恐ろしい、、、。皆さんは買う前にちゃんと食べ方とか味とかを聞きましょうね。


最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9097650
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
とうとう60代に突入した主婦です。自分の体験や日々思う事を綴っています。
プロフィール
最新コメント
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。