2019年08月25日
今年はブルーベリーが豊作&ふわとろパンケーキの改良番レシピです
今年は嬉しい事に我が家のブルーベリーが豊作!もう何度も収穫しています。当然ご近所も同様に豊作なので、有難い事に頂いたりもします。
パンケーキに手造りブルーベリージャムを付けて食べてもとても美味しいです。パンケーキのレシピを改良し、より美味しくなったのでお知らせします。
今の季節は、我が家の庭に植えてある5本のブルーベリーの木だけでも、約週2ペースで沢山のブルーベリーが収穫出来ます。
ブルーベリーは「ポリフェノール」の一種「アントシアニン」を多く含む事で有名ですが、その他「ビタミンA・E・B・C」等々も含む、とても優秀な果実。
その他「植物繊維」や「ミネラル」等や「アントシアニン」以外の「ポリフェノール」も豊富に含んでいるのに意外とローカロリーな、本当に素晴らしい食材です。
「アントシアニン」が特に「目の健康に良い」と言われるのは、毛細血管を保護し、強くする作用と、白内障の原因「タンパク」を防ぐ作用があるためです。
強い抗酸化作用により過剰な活性酸素の除去したり、増加を抑制する作用もあるので、もちろん「目」だけでなく全身の健康とエイジングケアに良い果実です。
また「コラーゲン」に直接作用して「コラーゲン基質」を強化したり「コラーゲン分解酵素」を阻害作用もあるそうなので、「美肌の味方」でもあります。
以前ご紹介した通り、ブルーベリーはお砂糖3割と一緒に煮込むだけで簡単にジャムが作れます。*詳しくは「手作り健康食品」の「ブルーベリージャムの作り方」をご覧下さい。
25分〜30分(コンロによると思います)程煮るだけでこんな風に粒が崩れ、冷めるとジャムっぽく*固まります。*固まり具合はブルーベリーの種類によります。
収穫したブルーベリーは流水で良く洗い、直ぐに調理しない場合は冷凍保存用のジッパーに入れて冷凍庫で保管します。
そうすれば、冬の間でも手造りブルーベリージャムを楽しめます(冬はデコポンマーマレードも手造りしますが、、、)。
しかも冷凍するとなんと「アントシアニン」が2倍になるそうです!この事実を知ってから、私はわざわざ冷凍してからジャムにしてます。
さて「ふわとろパンケーキ」の改良番レシピですが、「乳清23g」の部分を「プレーンヨーグルト大さじ5杯」に変更しました。
そして小麦粉も30gから20gに減らしてみたら、とってもシットリして、まるで「ヨーグルトスフレ」の様になって無茶苦茶美味しくなりました!
今後はヨーグルトの部分をクリームチーズに変えたりとかしたりして、色々試してみようかなぁ、、、と思っています。
< ふわとろパンケーキ大2枚分材料(修正番) >
卵白 約160g(卵4個分くらい)
卵黄 2個分
砂糖 約30g(甘さ控えめです。お好みで加減して下さい)
小麦粉 20g(小麦粉を減らしました)
プレーンヨーグルト 大さじ 5 杯(「乳清」を「プレーンヨーグルト」に変更)
+バニラエッセンスと塩少々
バター 適量(フライパンで焼く時に使います)
手造り「ブルーベリージャム」を添えればビタミンやアントシアニンもたっぷりの素晴らしい朝ご飯!次男も「プロテインたっぷりの健康食だね」と大喜び!
実は次男、受験勉強で煮詰まった時、プロボディービルダーの映像を参考にして運動したり、食生活を変えたりしています。
作り方について、詳しくはヘルシーな「ふわとろパンケーキ」を家で作ってみました!を参考にしてみて下さい。
最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね!
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします。
人気ブログランキング
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9072544
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック