本題の前に更新が滞ってすみません。最近あまり体調がすぐれないものでして…
もちろんコロナのような発熱、味覚嗅覚障害などはありませんよ(汗)
強いて言うなら寝不足による倦怠感。
寝不足の理由は心臓が痛むから。
先週あたりからなのですが就寝中に心臓(正確に言うと付近の血管?筋肉?)が痛んで驚いて飛び上がって、脂汗が出て、トイレに駆け込んで何も出ないけど嘔吐してベッドに戻るという感じ。
ズキズキ痛むというより、例えるならこむら返り(足がつる)のような感じで急な痛みが来る。
落ち着いてからセルフチェックのために心臓の足ツボを押して異常が無いのを確認したり、自分の胸をセルフマッサージして痛みを緩和させてます。そういう意味では今の仕事は自分の助けにはなってますよね。
健康診断も3年くらいかな〜しばらく行ってないし、原因はわかりません。
まぁ以前にもお伝えした通り、20代から今までの過酷な仕事で心身ボロボロなのはお伝えした通りで、ガタが来たのでしょう。
心臓というと思い当たるのは一つだけ。前回の仕事では同僚女性に土下座して回って、うつ病ということで精神を一番やられましたが、その前に体を一番やられたのはカテゴリーEで働いていた時に顔合わせるたびに拳骨食らう文字通りの上司からのパワハラにより、ストレスが溜まったのか私の心臓が傾いていると当時の健康診断で診察されたこと。
その心臓が正位置に戻るための今回の痛みなのであれば許容しましょう!!ただ、本当はどんな原因かはわかりませんけどね。
無理はするつもりは無いので、ボチボチ記事は更新していきます。
では本題へ…
ついに2月が来てしまったという感じ(笑)
この時期に何があるのか?それは「確定申告」。
めんどくさいですよね〜。でも来年の税金を支払う大事なことなのでしっかり手続きはしないといけません。
今まではサラリーマンだったので医療費控除や副業の20万円超えた部分の申告だけでしたが、私は今年からは脱サラして開業届を出しているので個人事業主としての申告が必要になります。
大きく大別して、白色申告と青色申告。
私は今年は白色申告で行こうと思います。それでも確定申告書Bと収支報告書の提出が必要なので、今までの領収書もまとめつつ準備が大変です。
青色申告にすると大幅な控除が得られる代わりにもっと詳細な帳簿が必要なのでどうしようかなと悩んでいました。
同じ職場の人に最近聞いたら、初年度は白色申告だったそうです。2年目以降は青色申告にして、お抱えの税理士法人に全てお任せ。月々お金払いつつ、確定申告時には上乗せして支払えば申告代行もしてくれるということ。
私からしたら「それを早く言ってよ〜」(松重豊)と言いたかった(笑)
私はあまり信奉しているわけではないけど、ロバート・キヨサキ「金持ち父さん・貧乏父さん」にも書いてある通り、まともに働いていたらお金は手元に残りません。日本のモデルで言えば国のお達し通りに税金納めるサラリーマンが一番損をする。青色申告まですれば個人事業者は相当恩恵はある。これがラットレース(詳しくはググってね)から抜けるということなのかなと思いました。
今から業者に申し込んでも既に遅いので今年はどちらにしても白色申告になるのですが、もし青色申告にしていたら私なんて今年半年分しか働いていないので、経費と控除合わせたら所得ほぼゼロになってしまいますのでね(笑)
流石にそれでは働いているとは言いにくいし、自分でも実感が無くなる。そして最初くらいはしんかり自分の頭で考えて税金を支払いをまとめたい。
そして2年目以降は青色申告に切り替えてしっかり控除を受けつつ、更に副業を始めたらもっと税金計算が複雑になるのでそうなってきたら業者に任せようかと。
何でも自分でやればいいと言うものではなく、自分の専門外の事はお金を払ってでも他者に任せて、自分は稼ぐことに集中する環境を整えるのもラットレースから抜けるには必要なことです。
そんな感じで行こうかと思います。
申告書の入力もしてるからPCのバッテリーも消耗が激しいんですけどね。申告で特筆すべき点が出てきたらここでも記事にしようと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image