親父が四連休からの怒涛の夏期休暇を取り始めた。
緊急事態宣言の時のように、ほとんど家にいるからまた空気が重くなってきました。早く出かけたい。
さて本題。
来月末に本業での合宿の話が上がり、残り一ヶ月を切ったわけですが…
大きな課題は体力面の強化。そして両手の両足の運動量のバランスを取ること。
なぜならマッサージは最短一時間、アベレージ二時間。下手したら三時間は一人のお客様に付きっきりで休む間もなく行うときがあるから。
サラリーマンではないので実働時間と言うものがないから、お客様の入り次第のため何とも言えませんが、体力勝負なのは間違いない。
最近、体のセルフチェックしていて気になったのは、利き手足ではない、左の手足の筋力の弱体化。
意識していないと当然利き手足の方ばかり使うわけです。
剣道やっていた時は当然左を使う競技だったので問題はありませんでした。ただ、うつ病になって脳細胞が死滅する関係でドクターストップがかかてやめた後は、道具一式すべて処分してしまいました。竹刀くらい残しておけばよかったかな…競技人生20年来のものすべて処分。
でもその時にやっていた体の使い方は結構覚えているもので、特に右手に小太刀、左手に太刀を持つ二刀流スタイルを強制的にやらされていたこともあり、左に苦手意識は無い。
よって、現在トレーニングにしているのは野球で言えば左右どちらのボックスでも立って打てる。(バッティングセンターなどで)
もしくはバドミントンやテニスでバックハンドで打つことはせずに、左に球が来たらとっさに左手に持ち替えてのフォアハンド打ちをしています。どちらもルールは知りませんが、近くの公園でおあつらえ向きな壁打ちができるので。
お箸もたまに意識して左手で使うようにしています。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image