GW明け新入社員の方はさぞ憂鬱ではないでしょうか。私はもうそんな年でもないけど、今の仕事に就業してから2年間、いよいよ限界迎えてGW明け女性社員がキャイキャイお土産を配る中、私は退職の申し出をこっそり上司にしました(汗)
すぐさま今後の体勢について他のスタッフと上司の個別面談がひらかれ、私が退職の意志を示したことをみんなに伝えてくれました。
私の退職後のビジョンを伝えたときに、思ったより内容がしっかり固まっていると判断され、引き留めないと最初は言っていましたが・・・
終業後になって、親の件は別にして何がマッサンの心身を蝕んだのか問われた時に、土日出勤のオンパレードと女性スタッフとの確執だとこの際はっきり伝えた所、色々な提案を受けました。土日完全休みに平日定時上がりは保証すると言われたけど、それは本来当たり前の話であってそれが現在できないから今に至るわけで自分の中では解決に至りませんでした。
上司もだんだん冷静になってくると、私の勤務体系を変えようとしたり、私が窓口になっている取引先は困ってしまうという話もありましたが、私の覚悟が伝わった部分もあり、重い腰を上げて新人を採用するということになりました。
国家資格の独占業務もやって、事務仕事もこなして、男性のみが行う外での仕事と、休日出勤しながら取引先との調整もしてと、誰もマッサンの代わりが出来ないという社内の声もあったらしいけど、散々けなしておいて負担を背負わせておいて、いざ私が辞めるとなるとそんな事言われてもという感じです。
一応今後のスケジュールとして今週末に地域包括支援センターに介護認定の相談に行って、来週に母の最後のガンマナイフ治療を見届けて、そこで会社の進退の結論出せというので、若干退職の話を焦ってした感じはあるけれど、それくらいしないと人員補充はされなかっただろうなと思いました。
人数少ない会社なのでひとまず誰か採用されないと大きな穴をあけることになり、辞めるに辞められない。次来る新人君が優秀であることを願います。
私よりポンコツな人もそうそういないと思うけど(笑)
将来先の長い私のためにと言っても、対外的なものを上司は当然気にするので、すぐは辞めないでくれということで、円満に終わらせるために多少会社の言い分も飲むけど、今の場所で働き続けたらどちらにしても負担は増すばかりなので辞めることには変わりないかなと思います。
約二週間ぶりにアパートに帰ってきたけど、ここも引き払わないといけませんね。
新人採用に傾いたのは良くも悪くも退職の申し出という私の最大限のSOSが伝わったのかなと思います。
まずはこの二週間での母の容体の見極めと、これ以上の引き留めに合わないようにしないといけないと思いました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image