また日常回を挟ませていただきます。
昨日職場であった出来事で・・・
昨日出勤していて、デイサービスの午後のおやつタイムに入る直前の出来事。
施設の中でも比較的認知症の重い利用者様を一か所に固めている席があり、その日は3人のおばあちゃんが座っておりました。
おやつを配る直前、そのおばあちゃん3人がなんの前触れもなくほぼ同時にスクッと立ち上がりました。
!!!
私はその近くで作業をしていたのですがその光景を見て本能がフル回転し、これは絶対何かよくないことが起きると直感がしました。
咄嗟に周りを見渡したところフロアリーダーも含めたまたま職員が近くにいませんでした。同時に3人を見なければならない状況でドラゴンボールでいうスカウターのようなものが頭の中でフル回転し、3人の利用者様の歩行状態をチェック!!
みんな当然杖をつくレベルに歩行状態が悪いのですが全員を私だけで見るのは不可能・・・
その中でおやつ目指してスピードを上げて歩こうとするおばあちゃんが1人いたためその方にロックオンすることにしました。
3人同時に立ち上がってから1人にターゲットを絞るまでの間約4秒。
そしてそのおばあちゃんが数歩歩いたと思ったら案の定見事に膝折れし、仰向けに倒れる寸前のところ、私が咄嗟に利き腕を伸ばし背中を支え、そのまま自分の体に抱き寄せたらちょうどこんな感じに・・・
ビキッ!!と私の腕の筋が張る音もしましたが・・
※あくまでイメージであり、実際はもっとがっちりホールドしています(お姫様だっことはちょっと違いますが・・・)
正直立ち上がってから倒れるまで8秒、3分の1で迷っていたら助けが間に合わなかったと思います。
普通ならフラフラしている人最優先にしますがその時はよく動く人を最優先に注意したのが幸いしました。
結局リーダーに報告、上長に報告ひやりはっとの作成をすることに・・・
この仕事に着いたとき先輩からは「自分の骨が折れても、大けがしてでも体を張って利用者を守れ」と言われていましたが身をもって実感したのと、ホントにすごい仕事だと思いました。
たぶん結果緊急搬送なんて事態になっていたら始末書だけで済まないですし最悪解雇なんてこともあるでしょう。私も例外なくこの業界に入ったばかりは不可抗力も含めて幸い大きな事故にはなっていないものの利用者様のご家族から散々クレームを受けて精神的にまいってしまい、仕事もうまく周らない事態がありました。
給料は安い割にいつ大事故起きてクビになるかもしれないというような、今のような時給800円台であってもそれ以上もらっていても、損得を考えていたら到底割に合わないものですが、そんなことを考えていたらこの仕事はできないと思いました。
これでもこの業界の深淵にすら触れていないので、ご奉仕精神溢れるもしくは究極のドMの方はぜひ思い切って介護業界を目指してください。誇りをもって仕事をしている方もたくさんいます。
ちなみに私は自覚はあまりないですが他者からみたらドMの部類みたいです(笑)
気になる方は今までのブログを見ていただくとわかりますが確かにドMでなければとっくに精神崩壊しているかもしれませんね。
ではまた次回・・・
受講料0円!キャリアアップ応援制度あり。⇒介護の資格講座なら福祉の教室『ほっと倶楽部』
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image