旅の記事再開!!
宮島を堪能した後は広島市内をまわりました。主に平和記念資料館と原爆ドーム、広島城が中心となりました。
まず向かったのは「広島平和記念資料館」
奥に見える建物がそうです!!
この日は修学旅行生が多く広場は混雑していてあまり近くで写真が撮れませんでした。
毎年終戦記念日には首相が演説する広場があります。直近ですと伊勢志摩サミットのタイミングでアメリカの大統領が広島に来てこの資料館を見た後に演説されていますね。
この資料館は内部がかなり広いです。普通に見ても1時間以上はかかると思います。
展示内容も終戦までの経緯や熱戦・爆風による被害の範囲、この資料館・公園は川に挟まれている風光明媚なところではあるのですが原爆当時は死体の流れる川であった信じられない光景の話・・・
私が気になったのは原子爆弾の構造でした。理系ではないので理解は難しいですが、何十年も昔から分子レベルで緻密な計算がなされ、なのにそこまで複雑な構造ではない爆弾が大きな被害を生む科学の力に驚きました。
その流れで次に見たのは「原爆ドーム」
外観から見るだけでも原爆の破壊力、無残さがわかりますが、この写真ではちょっとわからないですが、間近で見ると私の主観ですが結構瓦礫が散乱しており、ドームの内部も瓦礫の山になっているところも多く想像以上にひどい状況というのがわかります。
原爆ドームの後は少しそこから歩きますが「広島城」に向かいました。
この城は今は内堀だけですが昔は堀が3重にもなっていて守りに優れた城であったことと、確か5層の作りになっていて大体このような城は天守閣までヒィヒィ言いながら狭い階段を昇っていくことになります。
ちなみに天守閣からの展望がコチラ
その後、日も暮れ晩飯を探し、この城の近くにあるそごうデパートの7階にある「五エ門 広島バスセンターアクア店」で鉄板焼きの店に入りました。
この店で出している広島焼は麺に加えてシソの葉がそのまま入っていてとても良い香りで食べやすかったのを覚えています。そこで地元のサラリーマンの方に話しかけられ、旅の最中にはほとんどしなかったお酒を一緒に飲みました。
実は次の朝一番に帰る予定だったのですが、宿へ帰る道の途中にあったコンビニで雑誌を立ち読みしていたところ広島でも瀬戸内方面の特集記事が書いてありとても行きたくなり、予定変更してもう1日追加して行くことに決めました。結構そんな行き当たりばったりなこともして楽しんでいました。
どこへ行ったか続きはまた次回お楽しみに・・・
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image