ようやく日曜日から続いていた仕事も終わり、ゆっくり土日を過ごせることになりました。
夕方、一週間ぶりに親の見舞いに行ったらたくさんの管に繋がれ、酸素マスクをつけておりました。
意識ははっきりしていて会話はしっかりできるようでしたが・・・
その光景を見て、初回の手術の時である5年前はビックリしましたが今はだいぶ見慣れてしまいました(汗)現状摘出手術の道が断たれているため、薬物療法をする際に効果ある薬は何なのか癌の性質を調べるための一部細胞摘出手術が先日行われていたため今は個室で管に繋がれて療養しているという感じです。
そんな時に事情を知っている学生時代の友人から最近LINEであったり電話であったり連絡をもらう機会が増えて本当に感謝しております。
でこれは自覚があることなのですが、友人とのやりとりをしているときに自分の声のトーンが落ちていたり話題の内容が明らかに暗くなってしまっているなぁと感じました。あと自分で話している内容が的を得ていないというか自分でも言いたい内容がまとまっていないことを実感しています。
仕事ではそうもいかないので何とか踏ん張っていますが、通勤中は動悸があり、現場への移動中は急な眠気が襲ってきてほぼ爆睡。一日が半日ぐらいしか経っていないような体感速度で、そして休日になると洗濯機と掃除機をフル回転させながら友達の連絡を受けるというような状況で、よく考えたら職場の人と家族以外全く普段は会話していないことに気付きました。
私自身も生活に精一杯で連絡も自分からではなくどうしても受け身になってしまうのも良くないと自覚していますが、よく前職の介護職時代に同年代の人が介護離職して世話しているうちにコミュニティが狭くなりヒステリック気味になってしまっている人も見てきましたが、似たような状況になってきていると感じました。
私の精神安定剤は旅なので今の時期なら紅葉時期の京都あたりに飛んでいる頃ですがそれができない今はとにかくストレスを抱え込みがちです。なら新しいストレス解消法はないかと考えた所「料理」という結論に達しました(笑)
別に飛び切り上手なわけではなく見た目も悪いですが、一人暮らし時代のように基本自分が食べる用なので凝ったこともせず淡々と作っているだけなのですが、とにかく一日の体感速度が速い今は心と体が置いていかれているような感覚なので、メニューを考えて台所に立って包丁握ってしっかり頭使って調理して、完成したらゆっくり味わって食べるこれだけでだいぶ落ち着きを取り戻せる気がします。平日は忙しいので難しいですが休日くらいはしっかりやるというのもいいと思います。
ちなみに今夜のおかずは
・白菜のクリーム煮
・チキンソテー(付け合わせでもやしと豆苗)
クックパットで調べてみてください!!時短で2品作っても30分もあれば出来上がりますよ!!家族も美味しいと言ってくれたからひとまず及第点といったところでしょうか。
今回のまとめとしては家と職場の往復だけでコミュニティーが狭くなるとストレス大な出来事が起きたときに視野が狭くなってふさぎがちになってしまいますよということと、普段しているストレス解消法が機能しないときは他のストレス解消法を見つけるといいですよということをリアルタイムで体感しながら伝えたいと思います!!
ではまた・・・
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image