正社員に戻ってから1か月半。日々の仕事が難易度高すぎて自分自身の元々のスキルの低さとキャリアの積み重ねの無さに悩む日々が続いています。
自己紹介にも載せていますが資格だけはやたら取得している(させられている)ので知識はあるけど、すぐ会社を辞めているので経験が不足している典型的な頭でっかちタイプ。
カテゴリーを見てもわかるように転職回数も多ければやむない事情もありますがほぼ関係ない職種に転職。引きこもりの期間も2年あるため人材会社からは
「あなたのキャリアは既に死んでいる!!」
と宣告を受け説教さえ受けたレベル。
ただ私にとってキャリアって何?それ美味しいの?ブラック企業内で死にそうになるくらいならキャリア関係なく逃げるわ!!というタイプで実行してきた人間なので偉そうなこと言えません。そのため工場勤務でも介護でも何でもやって雑草のごとくしぶとく生きてきました。
ただ、やはりいざ世間一般の全うな道に戻ると特に30歳過ぎて入る職場では即戦力が求められるため、積み重ねが無い分の無力感は半端ないわけです。
ただその中でも結果オーライなのですが前職のスキルが活かされる場面もあるなとつい最近気づきました。例えば私の場合、3年前の工場勤務で培った工具を扱うスキルが2年前の職場の公共施設勤務時代で展示会の設営スキルに活きてきて、公共施設勤務で培ったイベント運営・マイクパフォーマンススキルが1年前の介護職(デイサービス)での日々のレクリエーションなどに活かすことができ、介護職の知識が職種は全く関係ないのに今やっている仕事にも無関係ではないということがわかりました。
もちろんどこでもその道のプロはいるので比較すると歯が立たないですし、器用貧乏と言われればそれまでなのですが横のつながりで活かせる場面は少ないながらも貴重な積み重ねかなと思います。
皆さんもふと思いがけない所で過去の経験が活きたということありませんか?その感覚は大事にした方がいいと思います!!
私も利用しましたが、わかりやすいキャリアの積み重ねは資格でしょう。秋以降試験日の資格も多いので今から勉強をスタートをする人も多いので参考までにどうぞ↓
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image