4月にサラリーマンに復帰するわけですが、業界が新卒で入った所と同じ不動産なので今、宅建士の勉強をし直しています(汗)
当時はLECで本当にお世話になりました。
宅建は最短でも半年は勉強期間が必要な長丁場になるので、学校選びは大事です。仕事の都合で度々講義を振替にしていたのですがどの校舎に行っても丁寧な講師が多く、質問しやすい環境だったので助かりました。
宅建自体は士業化される前に合格して、実務経験も同時に積んでいたので主任者証を取得していたのですが、会社を辞めて引きこもりになったときに
「いらんわ!!」
と速攻主任者証を返納しています。
ただ、今回復帰するにあたって5年以上も経っているので法改正もあるだろうなと思い復習しているわけです。もちろん宅建はただ単に会社のために取ったわけではなく、当時はMLMで不動産投資についても触れて興味が出たため頭金を何百万か貯めていた時だったという理由もあります。無職で日本一周&アパート暮らしをして一瞬で吹き飛びましたが・・・
さて本編、以前のお見合い話ではなく別のお話・・・
私の今の職場は今月で去るわけですが、職員の方からは「うちの娘の婿にならない?」としきりに言われます(汗)しかも「マッサンがたとえ職場を去ってもあきらめないから〜」とちょっと背筋が凍ってしまいました。
聞いていると私と年齢が近いのか独身の娘さんがいて独身で仕事ばかりで家事もほとんどしない。マッサンなら家事全般こなすし、畑仕事もやるんでしょう?というわけです。いやどんなわけだよ!!
さらにさらに聞いてみると次の私の職場と娘さんの職場が近いらしく、近々一人暮らしをする予定でついでに私の通勤圏のアパートの家賃相場も見てくれているのだとか・・・
社員の方からは「親公認ということで一緒に住んじゃいなさいよ」と言うわけです。
社会人の付き合いで「そうですね〜(笑)」なんて合わせていた私でしたが内心は
「んんんNOおおおおおおおぅ〜〜〜」
サラリーマンに戻るからと言って社会の既定路線に戻るわけではないですし、そもそも家事スキルも以前のアパート暮らしで身に着けた自分のためだけのもの、畑仕事も借地で元農家出身の母親がメインでやっていて癌で入退院を繰り返していた時に必要に迫られて始めただけで、その後も無理して入院されても困るので力仕事が必要な時に手伝うだけなので素人もいいとこです。
みんな過大評価しすぎ!!
そして極めつけは田舎あるあるで近所に住む同級生のお母さんにばったり会って色々言われるパターン(汗)私自身休日でも家にじっとしていないのでどうしても遭遇してしまうわけです。
その時に「早く親に孫を見せてあげなさいよ!!今とってもかわいくて若返るような気持ちだから!!」と言われるわけでもちろん悪気はないのでしょうが
「余計なお世話!!子供の一生を背負うのは祖父母ではなくて両親だから」
もう早く一人暮らしを再開したいという気持ちでいっぱいですが、サラリーマンに戻るということはアパートの審査も通りやすいでしょうしもう少しの我慢と思って頑張ります。
皆さんも周りの雑念に振り回されることなく自分のライフスタイルを貫けるよう頑張ってください。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image