クリスマスイヴは仕事なのですが、フロア内だけでなく朝夕の送迎時もサンタコスで仕事をしなければならないらしく今から気分が憂鬱です。
駅から離れたお宅に行くのはいいですが、市街地に住んでいる利用者のところに行くのは周りの通行人からの視線にさらされたらと思うと気が重いですし、なにより私のような野郎のコスを見せてなんの意味があるのかと思うこともあります・・・
さて今回のタイトルは正確に言うとクリスマス前後の私の予定について書きます。
おじさまと過ごすといっても別に私がホモというわけではないですよ(笑)
以前の記事でここ数年私は毎年のように転職を余儀なくされているのですが、その時の同僚の方といまだお付き合いがあり。クリスマスだからというよりは忘年会という意味でこの時期飲みのお誘いが急増します。
みなさん私と同じで既に退職されており別の職場でよりホワイトな会社で勤めていて、関係性でいえば私が営業・接客のポジションだったので私の受注した仕事を管理する技術・設備職のポジションの方たちなので職人気質な方が多いです。ポジションが違うため上司・部下ではなく先輩同僚という関係なので比較的ラフな付き合いです。
お付き合いある方たちは私より一回りも二回りも年上の方たちで父より年齢が上の方もいますし、会うときは大体一対一という状況です。
結構寡黙な人たちなので会話に困るかなと思っていましたが、私のような若造がもってくる何百万円の案件などを必死に技術職の面から支えてくれてお互いの苦労話は尽きないのでそのところで共通の話題はあります。
当時の同僚で同年代の人たちとは同性異性問わず退職後には付き合いがなくなるのですが、おじさま達とは不思議と付き合いが続きます(笑)在職中は1年も付き合いが無いにも関わらず・・・
相手からしたら私は弟や息子のような感じなのかもしれません。結婚しなさいという話もありますが、それ以上に年金や株式投資の話などリアルな話が聞けるので勉強にはなります。
私にとっての悩みはと言うと、みなさん技術職なので同じブラック会社を退職してもすぐに次に職場が見つかるようで誰もが知るホワイト企業に転職している人もおり、超安定高給取りなのでお金の使い方が半端ない所に付き合うことになるのです。
特にきついのが夜の遊びですね・・・
キャバクラなどに連れていかれるのですが、月収8万円の私にとってがっつり遊んだらそれだけで一ヶ月分の給料はお金が飛びます。しかもおじさまたちは寡黙な方が多いので酒が回ってスイッチが入ってこないとしゃべらないのでそれまで私がほとんどキャバ嬢と話をしなければいけない始末・・・
それなりに会話はしますが初対面の人が多いので共通の話題を見つけるのも大変だし気を使いますので私にとっては高いお金を払ってすることなのかいつも疑問に思ってしまいます(汗)職場にも女性はいますし、異性の友達と話をしていたほうが気が楽で楽しいです。
肝心のお酒もワインなど出てくればいいのですが、JINROなどの安いお酒を出してくるところもあるので悪酔いしそうになることもあります。
極めつけは店にも寄るのでしょうが、支払いでクレジットと現金で金額が違うことです。現金で即払いできない金額のときもあるのでクレジットを使うときもあるのですが一括払いにも関わらずクレッジットのほうが金額が高いんですね・・・しかも私のカードを使うので引き落としがきついです。
おじさま達は残念がりますが収入減のため最近はキャバクラはお断りしています。
本来なら同年代の異性の元同僚との付き合いを継続するべきなのでしょうが、私はすぐ転職をするので長い目の付き合いを考えないので結構ドライなんですよね・・・
ちょっと人との付き合いを改めて考えさせられた出来事でした。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image