2015年01月28日
【図柄入り】【イラスト入り】ご当地ナンバープレート発行へ
国土交通省が20日、2016年度にも原付用ナンバーでは発行されていた、
イラストなどの図柄が入った自動車用ナンバープレートを発行する方針を打ち出しました。
これにより、地元の特産品や景勝地・有名人のイラストといった図柄を入れることで、地元のアピールをしようと各地方自治体は注力してくると思います。
また、交付手数料は
- 一連番号が1,580円
- 希望ナンバーが4,060円
でしたが、希望ナンバーの金額+寄付金(現在いくらになるか未定)として寄付金の部分を地域振興に充てられるようにする方向だそうです。
これ通常総会で関連法案の改正案が通ってしまったら、地方自治体はメリットありますがし、なんかいいことばっかりみたいですが、図柄入り以外は選べるのかどうか問題ですよね。
多分、ナンバーの図柄が決まってしまうと、それ以外選べないんでしょうから、似合わない車種も当然あると思います。
鳥取あたりは水木しげるさんにあやかって『ゲゲゲの規太郎』とか、香川は『うどん』だったり、富士山ナンバーは『富士山型』とかね。
そうなると、今までの通常のナンバーも取得できないと結構『痛い車』になっちゃったりしないか心配です。
うちの地元はどんな図柄を用意してくるんだろう・・・
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3221046
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック