新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2024年09月04日
鍛造と鋳造の本当の違い
ゴルフヘッドの製法において、良く「鍛造」と「鋳造」という言葉を耳にすると思います。
「鍛造」はフォージド(Forged)とも呼ばれ、ツアープロや上級者向けのイメージがありますよね。フォージドは打感・フィーリングが良いとか、素人にはその違いが分からないとか。
ではその違いは何なのでしょうか。
一言で説明すると、
・鍛造は刀鍛冶の様に加熱した金属を叩いて作る
・鋳造は金属をドロドロに溶かして型に流し込んで固める
という製造過程の違いと言えますが、出来上がったものは大差ないんじゃないの?と思うかも知れません。
実はこの2つの製法、打感だけではなく、形状(シェイプ)や機能(精度)においても雲泥の差があるのです。
「鍛造」はフォージド(Forged)とも呼ばれ、ツアープロや上級者向けのイメージがありますよね。フォージドは打感・フィーリングが良いとか、素人にはその違いが分からないとか。
ではその違いは何なのでしょうか。
一言で説明すると、
・鍛造は刀鍛冶の様に加熱した金属を叩いて作る
・鋳造は金属をドロドロに溶かして型に流し込んで固める
という製造過程の違いと言えますが、出来上がったものは大差ないんじゃないの?と思うかも知れません。
実はこの2つの製法、打感だけではなく、形状(シェイプ)や機能(精度)においても雲泥の差があるのです。
2024年08月15日
スコアラインの本当の役割④
バックスピンが掛かる一番の要因は「ボールとフェースの接触面積が広い」なのですが、これはあくまでもボールとフェースの間に何も「介在物が無い」事が前提になります。
当然ゴルフは常に芝生の上、バンカー、雨天などの環境下で行われます。
この介在物がある事によってフェース面でボールが滑り、極端にバックスピンが掛からなくなるのです。
芝をかんだ時、雨や露でフェース面が水で濡れた時など、出来るだけバックスピン量を減らさない為に、スコアラインが存在します。
スコアラインがエッヂである程、芝を切ります。
スコアライン幅が広く深い程、水はけが良くなります。
こういった理由から、スコアラインが非常に大事になります。
決してボールが擦り切れたからそれだけバックスピンが掛かった!という訳ではありませんので悪しからず。
P.S ドライバーのスコアラインはレーザー彫刻などで跡を付けているだけで機能はありません。
ただのお飾りです。
当然ゴルフは常に芝生の上、バンカー、雨天などの環境下で行われます。
この介在物がある事によってフェース面でボールが滑り、極端にバックスピンが掛からなくなるのです。
芝をかんだ時、雨や露でフェース面が水で濡れた時など、出来るだけバックスピン量を減らさない為に、スコアラインが存在します。
スコアラインがエッヂである程、芝を切ります。
スコアライン幅が広く深い程、水はけが良くなります。
こういった理由から、スコアラインが非常に大事になります。
決してボールが擦り切れたからそれだけバックスピンが掛かった!という訳ではありませんので悪しからず。
P.S ドライバーのスコアラインはレーザー彫刻などで跡を付けているだけで機能はありません。
ただのお飾りです。
2024年08月14日
スコアラインの本当の役割③
2024年08月07日
スコアラインの本当の役割②
スコアラインの役割について説明する前に、スコアライン溝スペックにも厳格なルール規制があるので簡単にお知らせします。
ロフト角25°以上(アイアン,ウェッヂがターゲット)のクラブ前提になりますが、
①溝の深さは溝の幅より小さく(浅く)なければならない
②溝幅は0.035in(0.9mm)以下、溝深さは0.02in(0.5mm)以下
③スコアライン間の幅は溝幅の3倍以上かつ0.075in(1.9mm)以上
④溝の縁RはR0.01in(0.254mm)以上
などなど。挙げればキリがないのですが、
要は異常なほどバックスピンが掛からない様に、またボールを傷つけない様にと、ルールによる縛りがたくさんあります。
メーカーはこの制約内でスコアラインを開発・設計しなければならないのです。
ロフト角25°以上(アイアン,ウェッヂがターゲット)のクラブ前提になりますが、
①溝の深さは溝の幅より小さく(浅く)なければならない
②溝幅は0.035in(0.9mm)以下、溝深さは0.02in(0.5mm)以下
③スコアライン間の幅は溝幅の3倍以上かつ0.075in(1.9mm)以上
④溝の縁RはR0.01in(0.254mm)以上
などなど。挙げればキリがないのですが、
要は異常なほどバックスピンが掛からない様に、またボールを傷つけない様にと、ルールによる縛りがたくさんあります。
メーカーはこの制約内でスコアラインを開発・設計しなければならないのです。
スコアライン溝の縁イメージ画 |
スコアラインの本当の役割
ゴルフクラブのフェース(ボールが当たる部分)にはスコアラインという溝があります。
この溝の本当の役割をご存じでしょうか。
よくWedgeのスコアラインがミーリング加工で削られている為、ボールにキズが付く程バックスピンが掛かると思われがちですが、実はバックスピン量には全く関係ありません。
スコアラインの本当の役目とバックスピンが掛かる原理を、次回お伝えしたいと思います。
この溝の本当の役割をご存じでしょうか。
よくWedgeのスコアラインがミーリング加工で削られている為、ボールにキズが付く程バックスピンが掛かると思われがちですが、実はバックスピン量には全く関係ありません。
スコアラインの本当の役目とバックスピンが掛かる原理を、次回お伝えしたいと思います。
![]() | Callaway Opus Brushed Chrome Wedge キャロウェイ オーパス ブラッシュド クローム ウェッジ メーカーカスタムシャフトモデル 価格:32800円 |
![](https://www17.a8.net/0.gif?a8mat=3ZBFWP+DH8ASY+2HOM+BWGDT)
2024年08月06日
ゴルフクラブの反発係数④
さて、いよいよ核心の話になります。
ではどのメーカーのゴルフクラブが〝本当に″ 飛ぶ設計になっているのでしょうか。
ズバリ、「外資系のメーカー」になります。
それは、お国柄と関係しています。
日本メーカーは品質重視で非常に真面目です。
反発係数が規格外のクラブを市場に一本も出してはいけないというポリシーがあります。
その為、開発段階で量産のばらつきを考慮し、反発係数を低めに設計しています。
一方、外資系のメーカーは、規格外の製品が多少市場に出回っても問題ないと考えています(心配症でない)。
その為、開発は反発係数上限ギリギリの設計をしています。
この差が結構大きく、ドライバーで芯を食った時に10ヤードくらい違ってきます。
以上から、飛ぶクラブを求める場合は断然「外資系メーカー」が良いと言えます。
ではどのメーカーのゴルフクラブが〝本当に″ 飛ぶ設計になっているのでしょうか。
ズバリ、「外資系のメーカー」になります。
それは、お国柄と関係しています。
日本メーカーは品質重視で非常に真面目です。
反発係数が規格外のクラブを市場に一本も出してはいけないというポリシーがあります。
その為、開発段階で量産のばらつきを考慮し、反発係数を低めに設計しています。
一方、外資系のメーカーは、規格外の製品が多少市場に出回っても問題ないと考えています(心配症でない)。
その為、開発は反発係数上限ギリギリの設計をしています。
この差が結構大きく、ドライバーで芯を食った時に10ヤードくらい違ってきます。
以上から、飛ぶクラブを求める場合は断然「外資系メーカー」が良いと言えます。
![]() | 価格:77440円 |
![](https://www13.a8.net/0.gif?a8mat=3ZBFWP+DH8ASY+2HOM+BWGDT)
2024年07月30日
ゴルフクラブの反発係数③
このゴルフクラブ反発係数ですが、JGGAによる数値規制があり、その最大数値は「0.83」です。
流通しているゴルフクラブのすべてが反発係数「0.83」に収まっているかというとそうでもありません。
ゴルフヘッドの製造工程によるばらつき(鍛造フェース肉厚、研磨量)が発生し、中には規制値より高いものもある様です。
この反発係数規制に対する各メーカーの考え方(姿勢)が様々で、その考え方により「飛ぶクラブ」と「飛ばないクラブ」が分かれます。
流通しているゴルフクラブのすべてが反発係数「0.83」に収まっているかというとそうでもありません。
ゴルフヘッドの製造工程によるばらつき(鍛造フェース肉厚、研磨量)が発生し、中には規制値より高いものもある様です。
この反発係数規制に対する各メーカーの考え方(姿勢)が様々で、その考え方により「飛ぶクラブ」と「飛ばないクラブ」が分かれます。
2024年07月28日
ゴルフクラブの反発係数②
ゴルフクラブの反発係数(Coefficient of Restitution=COR)は、クラブフェースとボールが接触する際のエネルギーの伝達効率を示す数値です。
反発係数が高いほど、ボールに伝わるエネルギーが大きくなり、ボールがより遠くへ飛びやすくなります。
反発係数は以下のように定義されます。
COR=ボールの反発速度/クラブフェースの接触速度
例えば、クラブヘッドが時速100マイルでボールに衝突し、ボールが時速80マイルで飛び出した場合、反発係数は0.80となります。
反発係数のMAX値は1(完全なる跳ね返り)となり、
イメージとしてはスーパーボールの跳ね返りが分かりやすいかもしれません。
反発係数が高いほど、ボールに伝わるエネルギーが大きくなり、ボールがより遠くへ飛びやすくなります。
反発係数は以下のように定義されます。
COR=ボールの反発速度/クラブフェースの接触速度
例えば、クラブヘッドが時速100マイルでボールに衝突し、ボールが時速80マイルで飛び出した場合、反発係数は0.80となります。
反発係数のMAX値は1(完全なる跳ね返り)となり、
イメージとしてはスーパーボールの跳ね返りが分かりやすいかもしれません。
2024年07月23日
ゴルフクラブの反発係数
ドライバー(Driver)の反発係数の秘密
ドライバー(ほんとは全クラブ)の反発係数規制があるのをご存じでしょうか。
この規制はツアープロ,正式競技に適用されるもので、一般アマチュアゴルファーには基本的に関係のない話。
でも、仲間と回っている時に反発規制オーバーのクラブを使用していると、何か後ろめたいものですね。
実はこの反発規制をメーカーがどの様に捉え、開発しているかで、ドライバーの飛びに大きく影響しているのです。
ドライバー(ほんとは全クラブ)の反発係数規制があるのをご存じでしょうか。
この規制はツアープロ,正式競技に適用されるもので、一般アマチュアゴルファーには基本的に関係のない話。
でも、仲間と回っている時に反発規制オーバーのクラブを使用していると、何か後ろめたいものですね。
実はこの反発規制をメーカーがどの様に捉え、開発しているかで、ドライバーの飛びに大きく影響しているのです。