2021年08月24日
NSR250R まったりレストア日記 車両分解編2
いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
車両分解編2です。
エンジンをおろすのでまずミッションオイルを抜きます。
古い2ストオイルも廃棄します。
スイングアームのシャフトは
緩める必要が有ったかどうか覚えが無かったので
ついでに緩めておきました。
「持っててよかった専用工具」となるはずでしたが
これでは緩まなかったので
結局貫通ドライバーでひっぱたきました。
しめる時には必要になりますね。
エンジンにつながっている
ハーネスやワイヤー類をすべて切り離して
チェーンブロック登場。
これで楽々エンジン積み降ろしです。
と思いきや
チェーンケースカバーの中に一本スクリューが隠れてました。
あとは、オイルポンプのハーネスをはずしていなかったり
ギアポジションハーネスをはずしてなかったり
結局30分くらい格闘してしまいました。
やっとおりたエンジン。
今日はここまでです。
また次回に続きます。
見ていただいてありがとうございました。
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
車両分解編2です。
エンジンをおろすのでまずミッションオイルを抜きます。
古い2ストオイルも廃棄します。
スイングアームのシャフトは
緩める必要が有ったかどうか覚えが無かったので
ついでに緩めておきました。
「持っててよかった専用工具」となるはずでしたが
これでは緩まなかったので
結局貫通ドライバーでひっぱたきました。
しめる時には必要になりますね。
エンジンにつながっている
ハーネスやワイヤー類をすべて切り離して
チェーンブロック登場。
これで楽々エンジン積み降ろしです。
と思いきや
チェーンケースカバーの中に一本スクリューが隠れてました。
あとは、オイルポンプのハーネスをはずしていなかったり
ギアポジションハーネスをはずしてなかったり
結局30分くらい格闘してしまいました。
やっとおりたエンジン。
今日はここまでです。
また次回に続きます。
見ていただいてありがとうございました。
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