2017年03月20日
企業参謀
大前研一さん
1943年生まれ。福岡県出身
早稲田大学理工学部応用化学科卒業。
東京工業大学大学院原子核工学科で修士号取得。
1970年マサチューセッツ工科大学大学院原子工学科で博士号取得。
1970年から2年間、日立製作所原子力開発部技師。
1979年から、マッキンゼー社の日本支社長。
1994年退職
現在は潟rジネス・ブレークスルー代表取締役他
現代世界の思想的リーダーとして世界的に評価が高い。
価格:496円 |
企業参謀 大前研一 講談社文庫 1985年10月第1刷発行
内容
企業戦争を生き残る鍵とは・・・
戦略的思考の重要性を具体的事例をもちいて説明されています。
製品・市場戦略策定のためのプロセスの項では本に当時勤務していた会社の実態を併記し、比較した形跡が残ってました。懐かしい〜
1985年初版ですが私は1997年頃に初めて購入しました。当時会社に経営企画部が新設されることになり、一夜漬けで勉強する為に買い求めた記憶があります。体育会的会社だったのですが、将来を見据え、社内改革のスタートだったような・・耳慣れない用語に苦労しながら、大前さんの上から目線的物言いが新鮮で・・大前研一さんのファンになったきっかけの本です。
POINT
■国政への応用から阻害するものまで、ここまで言い切るか〜とう勢いで書かれています。事例は古いものの内容は今の時代にも十分通じる内容となっています。ドラッカーを愛読中のあなた、メイドインジャパンの賢人大前研一さんの本、ぜひこちらも一読願いたいと思います。
まとめ
最近は日本の論点シリーズを読んでいます。2016年の見立てが実際どうだったか、2017年は・・事実×事実からの論理的予測・・・そして事実が確定します。二度楽しめます。
★★★★★
価格:1,728円 |
>【中古】 日本の論点(2016〜17) /大前研一【著】 【中古】afb 価格:498円 |
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6073616
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック