アフィリエイト広告を利用しています

2016年06月16日

シティテラス小金井公園 予定価格と間取り 事前案内会参加

関連記事

モデルルーム訪問 その194 シティタワー国分寺ザ・ツイン 予定価格あり

シティテラス小金井公園【モデルルーム訪問】記事更新しました!


※画像はクリックすると大きくなります
すみふ.jpg


今回ご紹介するのは

シティテラス小金井公園 です!


[物件概要]

売主:住友不動産
施工:長谷工コーポレーション
価格:3600万円台〜6900万円台(100万円単位)(予定) 第一期9戸予定
専有面積:70.04u〜85.41u 
総戸数:922戸
規模: 地上9階建(建築確認申請上は地上8階、地下1階)
交通:
JR中央本線「武蔵小金井」駅からバス6分徒歩4分
西武鉄道新宿線「花小金井」駅から徒歩8分

所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番17の一部他(地番) 
竣工予定:平成30年1月下旬予定 


地図はこちらです↓

※画像はクリックすると大きくなります
map02.jpg

まず最初に面白いことがありましたのでご報告いたします!

事前案内会の段階でスミフさんのモデルルームを見学してもまったく価格を知ることができないというのはあるあるなのでなんら驚きはないのですが、今回はすでに公式HPの物件概要に予定価格が出ていたので発表があるだろうと思い訪問しました。

しかしこんなやりとりがありました。

マンマニくん『それでは予定価格を教えていただけますか?』
営業さん『まだ未定でございます』
マンマニくん『あれ?物件概要に予定価格と販売戸数が書いてありましたよ?』
営業さん『・・・』
マンマニくん『これです!(スマホでスクショを見せる)』
営業さん『はい。あくまで予定ですがどの部屋をこの価格にするか決まっていません』
マンマニくん『ということはこの9戸がどの部屋かは決まっていないということですね?』
営業さん『はい。そうです。』

いや〜こんなこともあるんですね!第一期で販売する予定価格と戸数は決まっているがその9戸がどの部屋になるかは決まっていないという。いや〜勉強になりました。。。

HPには

価格:3600万円台〜6900万円台(100万円単位)(予定) 第一期9戸予定
専有面積:70.04u〜85.41u

と書いてあるのでてっきりこの9戸は部屋が決まっていると思ってしまいました。

どの部屋になるかは7月以降に分かるそうです!というのも現在は案内所という形でモデルルームのグランドオープンは7月以降となる予定です。ただ、現在の案内所へ行った後にイベントへ数回通えば最大5倍の倍率優遇が受けられたりオプション代最大30万円がもらえたりしますから気になる方は今のうちから動くといいですよ!


花小金井駅最寄りのマンションではありますが『武蔵小金井』を強く謳っているマンションです。これは売りやすくするための戦略ということだけでなく、実際に武蔵小金井が日常使いできる立地条件となります。マンションは小金井街道沿いに面しておらず、南面が小金井カントリークラブ、小金井公園という恵まれた環境でありながら西側にできる新設道路を抜けるとすぐにバス停があります。武蔵小金井駅へ向かうバスの本数は多く、乗車してしまえば10分でアクセスできますから武蔵小金井を日常使いできることを謳うのは当然のことでしょう。

西側に新設道路ができるわけですが、その新設道路と北側、南側の土地は住友不動産が所有しています。将来的にはマンションになる可能性も十分ありますが、第一弾?となるシティテラス小金井公園にとってマイナス材料になることは考えにくいですから将来性という意味でも今後の開発に期待してもいいのではないでしょうか。同マンションが完売する頃には計画があきらかになるはずです。ひとまずは同マンションのモデルルームができます。

東京都市部では1993年以降最大となる総戸数922戸という数字、マンマニが注目したいのは地上9階で922戸ということです。マンマニも同じくらいの戸数の大規模マンションに住んだことはありますが15階建てでした。ですから敷地の広さとしては思いのほか広く感じません。しかし地上9階建てとなると敷地の広さは想像を遥かに超えるものとなりそうです。小金井カントリークラブ、小金井公園含めると前建まで約770mもありますから最前列の棟は壮大な緑を、その他の棟は他の棟の廊下方面を向くためどの部屋を購入しても確定眺望となるわけです。

住友不動産のマンションで『さすが!』と思うのは二層吹き抜けのエントランスが豪華であることです。エントランスって住民の方がほぼ毎日通ることになるわけで、日常的に感動を与えるシーンを演出してくれるのはさすがは住友不動産です。エントランスが豪華だと中古市場でも強いですからおすすめポイントです。

※画像はクリックすると大きくなります
エントランス すみふ.jpg

同マンションでは武蔵小金井駅までシャトルバスが運行されます。料金は都度支払うのか管理費組み込みかなどはまだ未定で、ノンストップ約7分で運行しますから1台で運行するならば1時間あたり3往復は可能(20分おき)となりそうです。平日はそれほど渋滞しないのですが土日は小金井公園付近で渋滞することが多いようです。

大規模マンションですから共用施設が充実しています。

※画像はクリックすると大きくなります
すみふ2.jpg

※画像はクリックすると大きくなります
すみふ1.jpg

※画像はクリックすると大きくなります
すみふ3.jpg

屋上テラスがあるのはいいですね〜これなら小金井公園ビューでない部屋を購入しても絶景を楽しむことができそうです!


駐車場 461台(他にカーシェア2台、来客用6台、管理用駐車スペース4台) 

自転車置場 1844台 

バイク置場 33台 

ミニバイク置場 42台 


主な仕様、構造

・ディスポーザー
・食器洗い乾燥機
・スロップシンク
・床暖房
・ミストサウナ
・二重床、二重天井
・24時間有人管理、コンシェルジュサービスあり


【総評】

駅に近くて大規模で共用施設が充実していて・・・予定価格もお安い。立地条件が気に入るのであればなんら文句のつけようがないマンションではありますが、不安点としては花小金井で同マンション、三菱地所のマンションを合わせると約1400戸が供給されるわけですが、そこまで需要があるのか?という心配はありますね。もともとマンションが乱立している地域ではありませんから今後同様のマンションが出にくい地域ですし、小平市は人口増加中のエリアです。ましてや住友不動産はゆっくりと販売していくことで有名ですから余計な心配なのかもしれません。竣工して数年後に完売させる計画なのでしょう。

また、敷地内に鉄塔があり高圧電線が真上を通過しているわけですが、そこまで神経質になることはないと考えています。仮に電磁波が〜というのであればその方はスマートフォンすら持ち歩くことができなくなります。しかしながら電線の真下の部屋は精神的に気になるかもしれません。挟まれる住戸合わせて6部屋ありますから価格差を付けてくるかもしれません。もちろん所有者(JR)から管理組合へ使用料が定期的に支払われます。

ザ・パークハウス花小金井ガーデンより優れているところは二重床、連窓による開放感、スロップシンク、規模によるメリットが挙げられます。せっかくですから双方の物件を見学していただけたらと思います。

どちらがいいか決められない・・・そんな方へアドバイスとしては

・花小金井らしい優しい雰囲気のマンションが良いなら三菱地所レジデンス

・花小金井らしくない(良い意味で)存在感のあるマンションが良いなら住友不動産

こんな考え方もありだと思います!


記事内画像出典:シティテラス小金井公園公式HP


Twitterもフォローお願いします
マンションマニア公式アカウント

『アーバンガール』もご覧ください
アーバンガール byマンションマニア

『マンションマニアのマンマンタイム』もご覧ください
マンションマニアのマンマンタイム
プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ