アフィリエイト広告を利用しています

2014年08月19日

今週号のフリーペーパー「スーモ」の記事がすごい現実的!!「購入10年目は買い替えチャンス」

今週号(8月20日現在配布中)のフリーペーパー「スーモ」の記事が現実的すぎたので記事にいたします!

記事のタイトルは

「購入10年目は買い替えチャンス」

というもの。


これについては私も賛成です。

・税制上有利

・修繕積立金が上がる前に

・給湯器などの設備が壊れる前に

など有利な条件が揃うのが入居から10年目くらい。

まさに買い替えのチャンスです。

もちろん現状に満足しているのであれば無理に買い替える必要もありません。
買い替えなくても満足のいく家を手にしたのだからそれが一番幸せ!


でも、買い替えたいのに資金的に買い替えできない!!

という状態が一番悲惨です。

それが今回のスーモに載ってしまっているのです苦笑

実は二組の買い替え実例を紹介しているのですが片方がネタか?
というくらい悲惨・・・。


まずは損せず買い替えできた実例

・2002年に3950万円で購入
・2013年に3150万円で売却

フルローンの場合のローン残債 約2800万円

3150万円(売却額)ー2800万円(残債)=350万円(手元に戻る額)

350万円ー110万円(仲介手数料)=240万円(実際に手元に戻る額)

どうでしょう?

240万円戻ってきてますから次の新居の諸費用+引越し代、カーテン代くらいにはなりますね!

これくらいのリセールバリューであればけして悪くはないですね。


次は悲惨な事例のほうをご紹介

・2006年 2500万円で購入
・2012年 1800万円で売却

フルローンの場合のローン残債 約2100万円

1800万円(売却額)ー2100万円(残債)=△300万円

△300万円ー80万円(仲介手数料)=△380万円・・・。

そう。自分の部屋を売るのに貯金から380万円も切り崩さなくてはならないのです。

売却するときに貯金から持ち出しするというのは最悪のパターンです。

この方はお金持ちなのか買い替えしたようですが、まぁ一般的な家庭であればすんなり買い替えするのは難しいですね。

私はこのような物件を 買ってはいけないマンション だと思っています。

このようなババをひかないためにも私のブログを見るなり、自分で研究するなりして勉強してからマンションを購入していただきたいと思っています。

私のブログでは 買ってもいいマンション を紹介しています。


スーモ 大損
写真はイメージです。


私はいつもブログで言っていますが、毎月いくらの支払なのかはあまり気にするな!!ということ。

大切なのは将来いくらで売れるか?ということです。


今回は正直びっくりしました。

スーモは無料のフリーペーパーです。
当然広告費で運営している以上は広告主に有利な記事しか書きません。

でも今回は珍しく購買意欲をなくすような記事。。。

だって2500万円で買った物件がたった6年で1800万円になっちゃうんですよ?!!!

もう怖くてマンション買えないですよ。。。

私のブログを読んでいる方にはこのようなババを掴んで欲しくないので、一生懸命買ってもいいマンションをご紹介していきたいと思います。

現在供給中で年収500万円の人でも買える物件の中でリセールのよさをおすすめできるのは

・ライオンズタワー柏 https://fanblogs.jp/mansion48/archive/342/0

がおすすめです。

西向き 55.52u 21階 3900万円 @233 の部屋をフルローンで購入した場合

10年後の残債 約2900万円
20年後の残債 約1760万円

です。

とても10年後に3000万円を切るとは思えません。
20年後に2000万円を切るとも思えません。

このような大規模駅のランドマークマンションで適正価格の部屋を購入しておけば間違いないですよ。

10年後にライオンズタワー柏が暴落していたのであればマンションマニアは引退しますわ。


Twitterもフォローお願いします☆
https://twitter.com/mansionmania

『アーバンガール』もご覧ください☆https://fanblogs.jp/urbangirl/
プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ