アフィリエイト広告を利用しています

2014年03月20日

価格表追加! モデルルーム訪問 その101 フォーチュンスクエア都筑中山×AKB48フォーチューンクッキー

先日、横浜市都筑区で分譲中の

フォーチュンスクエア都筑中山

のモデルルームを見学してきました!!

[物件概要]

売主:タマホーム株式会社
価格:2,408万円〜3,488万円
交通:・JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山」駅徒歩19分 ・JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山」駅よりバス4分「千代橋」バス停下車徒歩2分・横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町」駅より徒歩15分・JR横浜線「鴨居」駅より徒歩25分
所在地:神奈川県横浜市都筑区川和町54-1[地番] 
建物竣工:平成27年2月下旬

まず、マンションマニアの得意地域ではない都筑区の物件をなぜ見学したか?
理由は物件名に興味があったからです。

物件名を聞いてピンときた人も多いかと思います。
そう!AKB48の恋するフォーチューンクッキーと酷似しているからです。
きっと物件名を考えた担当者もAKB好きなのは間違いないでしょう(笑)

都筑区アドレスのイメージ

まず、都筑区と聞くとどんなイメージがあるでしょうか?

・綺麗な街並み
・ドラマの撮影に良く使われる

など良いイメージが多いのではないでしょうか?私もそんなイメージが強いです。
ただ、これはセンター北・南、仲町台付近のお話です!
物件ができるのは中山駅から徒歩19分、川和町駅から徒歩15分という立地。
先ほどの皆が思う都筑区のイメージとはかけ離れているのが現実です。

都筑区アドレスの新築マンションにこだわる

先ほど説明しましたが、皆が思う都筑区とはイメージの違う場所。
それでも都筑区アドレスなことに違いはありません。
この物件のコンセプトは
都筑区アドレスの新築マンションなのに良心的な価格で買えますよ!!ということなんです。

都筑区アドレスで@113万円〜

坪単価は@113万円〜、70m2で2400万円台から購入ができます。
駅距離を考えればちょいと割高に感じますが、都筑区アドレスだとうことを考えれば割安に感じます。
最多販売価格も2600万円台ですから。(第一期)

では相場から見て将来価値はどのくらいか調べてみました!
立地条件が似ている1998年分譲のクレストフォルム市が尾南の中古取引を参考に考えてみると、

フォーチューンスクエア都筑中山の一番安い東向きの2400万円台の部屋を購入したとします。

16年後の残債はおおよそ1500万円程度。
16年後に売却できるのはおおよそ1880万円。

うん!残債割れはしなさそうです!
投資としてはけしておすすめしませんが、自分で住む分には万が一の時もやけどせずに住む物件だなと感じます。
ただ、購入するなら一番お安い部屋をおすすめします。
そもそものコンセプトから考えても安い部屋を買うことが良いことがわかります。

いざモデルルームへ


モデルは中山駅前にあります。
まず売主はタマホームですが、販売代理は毎度お馴染みの長谷工アーベストです。
お馴染みの長谷工レディ様が対応してくれました!
まずモデルルームで室内を見た第一印象は「これがタマホームのコスト削減かっ!」と感じることに。
まぁいろんなとこコスト削減してます。
この価格帯ですから仕方ないことなのですが。
とはいってもそこいらの賃貸よりはいいですからご安心を。

シータクで現地へ 目の前はラブホテル

説明、モデル見学が終わると実際のバスルートでタクシーに乗り現地へ!
タクシーだからということもありますが4分くらいで到着。
バスでも10分はかからないでしょう。
気になるバスの本数は日中1時間3本、ラッシュ時4本程度です。

途中道が狭くはなりますが、川和町駅から徒歩15分ですから通勤などの普段使いは川和町駅でもよいのではないでしょうか?

現地の南側にモーテルが見えますが、営業マンは「ホテルです」と説明!
現地周辺はやはり工場ばかり。
それでも東側は戸建など住宅が立ち並んでいますし、私はそこまで気になりませんでした。

安くいいモノを ユニクロマンション

今回のマンションはいわゆるユニクロマンションです。
低価格ながらそれなりに良いモノを提供するスタイルです。
これについてはけして悪いことではないと思います。
ただ、人口減少の日本で団地のようなマンションを郊外にボンボン建てるスタイルはそろそろ見直さないとまずい状況。
一日も早くストック住宅を活用する方針に変えて欲しいと思っています。

フォーチューン(幸運)は掴めるか

都筑区、新築、マンション、低予算、にこだわる方限定の売り物です。
不満点としては駐車場が7割程度の設定なのに機械式であること。
せめて駐車場が平置きなら。
それにしても157戸中第一期販売が25戸のみというのはちょっと心配??


20140519時点の価格情報

2378万円〜3408万円
70.68m2〜83.68m2
@112〜@135

フォーチューンスクエア都筑中山 価格表
※クリックすると拡大できます


右側に見えるピンクっぽい建物がモーテル!!
フォーチューンスクエア都筑中山


マンションマニアの番外ブログ『アーバンガール』もご覧ください☆

Twitterもフォローお願いいたします!!

マンションマニア公式アカウント
プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ