アフィリエイト広告を利用しています

2013年10月11日

モデルルーム訪問 その88 イニシア三鷹下連雀

今回はJR中央快速線三鷹駅から徒歩6分の好立地に誕生する

イニシア三鷹下連雀

のモデルルームを見学しました!!

マンションの買い替えを検討している私ですが、最近は「借地権(賃借権)」のマンションもありかなぁと考えています。 そのため参考に当物件を見学してみることにしました!

そう!こちらのマンションは借地権マンションなのです!
マンションマニア、記憶する限りでは借地権のマンションは初の見学だと思います。

私は今のところ子孫を残す予定はありません。
それを考えると人生プランとして死ぬときには限りなく貯金を0にして、住宅などの資産もあまり残したくないのです。
なら賃貸に住めや!と言われそうですが、そこはマンションマニアなのでお許しください。。。

それを考えると借地権マンションは私にとってはわりかし都合がいいのです!
正確な年齢は言えませんが、わたしはおおよそ35歳ということにします。
そうすると借地権が60年で、60年後には取り壊しますよ!という契約であれば95歳のときに建て壊すことに!
まぁ残念ながら95歳までは生きてないかなぁ。
普通に考えればよくて85歳くらい?
例えば85歳で私が死んでしまったら物件は10年後に建壊しが決まっています。
いくら立地がよくても資産価値としてはかなり低い状態。

でも私のように子孫がいなければ好都合!遠い親戚にお金を渡したくありませんし!

終わりが決まっているということは良いことではないでしょうか?
それに合わせて修繕していけばいいわけですし。
私は悪くないと思います!

でも当然デメリットはあります。
例えば先ほどの条件で25年後に何らかの理由で売却しなくてはいけなくなった場合、中古で購入する側としてはあと35年しか住めません。
40年後に売却では残り20年、売りにくいですね。

ただこれは定期借地権のお話!

今回のイニシア三鷹は普通の借地権。
30年ごとに半永久的に更新されます。
ですからメリットは購入価格が少し安くなるということだけ。
これなら所有権のほうがいいですよね。。。
毎月地代はかかりますし、30年ごとに数十万円の更新料が取られます。

売却などもできますが、ななななんと!譲渡承諾料として成約価格×3%も取られます。苦笑

ん〜あとは購入価格が周辺の所有権物件と比べてどれくらい安いかにもよりますね。

前置きが長くなりましたが物件についてです!

三鷹駅で降りて現地へ歩くことに!
徒歩6分なのですが短く感じました!
現地周辺は西側がバス通りなのですが、バルコニーは南向きのためあまり気にならないでしょう。

周辺にはマンションが多く眺望は期待できませんが、少し歩けばお店も多く文句なしの立地条件でしょう!住みやすそう!

現地を見た後は少し歩いてコープ2階にあるモデルへ!

まず価格表を見せていただくと私は目を疑いました!
理由は最下階(3階)と上階との差が激しすぎる!!!!!!

Aタイプ 59.40u 3階 3998万円  6階 4648万円
Bタイプ 40.63u 3階 2998万円  5階 3548万円
Cタイプ 64.43u 3階 4998万円  4階 5698万円

こんな感じです! ん〜広告住戸買う以外に選択肢ないっすよ(笑)

広告住戸でない部屋でも周辺相場から考えてもけして高くはありません。
実際販売開始から2ヶ月くらいで29戸中10戸が契約済みです。

ただ広告住居が安い。。まさに買いの価格!

広告住戸を販売するには最後の最後でしょうが、抽選になるのは間違いなし!

目玉住戸である3戸の部屋はどれもおすすめです!

ただこのマンション、1つだけ気になることがあります。

それは身障者用駐車場がエントランス目の前にあること。

つまりそこに車が止まっていればその横を通って住戸へ入る形となります。
どんな車が止まるかによってマンションの見た目=資産価値に影響します。
レクサスやクラウンなら良いのですが、軽自動車ならどうでしょう。
いやいや軽ならまだ良い。痛車だったらどうします?

実際に同じくエントランスに身障者駐車場があるマンションでキャデラックの痛車が止まっており、周辺からドン引きされているマンションを知っているだけに。。。

聞く話によるとその痛車の所有者の親が身障者らしく借りられているそうです。


Twitterもフォローお願いします☆

『アーバンガール』もご覧ください☆
プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ