2016年01月26日
子どもがいる家庭は入るべき!思わぬところで助けてくれます〜コープ共済の個人賠償責任保険
連日の寒さと雪…つらいですね。
はじめは喜んでいたこどもたちも寒さのあまり、外に出たがらなくなりました。
向かいの家の屋根から雪がドサっと落ちているのをみて、ふと思い出しました。
数年前、屋根から落ちた雪の塊のせいで車のフロントガラスが大破してしまったことを…
実家にお泊りに行ったときのことです。
いつものように家の前に車を止めさせてもらい、夜を迎えました。
明け方、「ドシャーン」という鈍い音が何度かし、うっすら目が覚めたのを覚えていますが、何の音かわからずそのまま入眠。
朝起きると大変なことになっていました。
父親から「ごめん…」と言われ見に行くと、車のフロントガラスがめちゃくちゃに…
「なに!なに!どうなってこうなってるの!?」と。
私は何が何だかわかりませんでした。
その前の日は一日雪でしたが、晩になってからも激しく降り一気に積もったようでした。
夜中に聞いた「ドシャーン」という音は、屋根に積もった雪が塊となって地面へ滑り落ちていた音だったのです。
何の音かさっぱりわかりませんでしたが、長年住んでいる母には夜中といえどすぐに何が起こっているのかわかったようで、父に言ったそうです。
「雪が落ちたら大変だから、(わたしの)車を移動してあげておいて」と。
寒い夜、わざわざ起きて、父は私の車を守ろうと動かしてくれたのです。
しかし、車を移動した先は数メートル後ろの同じ屋根の下です…笑
結果、そこにも同じように雪が落ちてきてしまい、私の車は大破…。
しかも、もともと私が車を停めていた場所は、幸い雪が落ちていなかったというオチまでありました。
母に「なんでもう少し考えられないのよ!余計なことしただけじゃない!!」と、父は怒られており、
私は笑いをこらえるのに必死でした。
母が父を怒鳴ってくれたおかげで「余計なことをしやがって…」という私の怒りはふっとびました。
しかし、フロントガラスは全損…
修理は一体いかほど来るのか…と思いながら、とりあえず車やさんへ預けました。
翌日、母から電話があり「車の修理代は全部保険でまかなえることになったから、心配しないで!」と。
一体何の保険かというと、
コープ共済の個人賠償責任保険でした。
母が保険適用になるかダメもとで連絡してみたそうです。
結果、被保険者(父)が勝手に同一世帯でないわたしの車を移動させたことで事故に合わせてしまったという事例になるようで、保険適用ということになったのです。
父にはなんだか言い回しが申し訳ないですが、助かりました。笑
賠償責任保険…入っておくものだな〜と痛感させられました。
ちなみに私も加入していますが、
この保険は日本コープ共済生活協同組合の個人賠償責任保険といいます。
個人賠償責任保険は、コープ共済の【たすけあい】という各種保険に追加して加入することができ、単体では加入できません。
我が家ではこどもたち用の保険に加入しているため、これに付けて個人賠償責任保険に加入しています。
しかも、月の掛金170円プラスで個人賠償責任保険に加入できるので、嬉しい保険です。
日本コープ共済生活協同組合の個人賠償責任保険 http://coopkyosai.coop/thinking/lineup/tasukeai/baisyou.html
小さな子どもがいると、うっかりお店で売り物を破損させちゃったり、色々他人へ迷惑をかけてしまうことも多々考えられます。
怪我や命に関わることだとただ事ではすみませんが、弁償や賠償もかなりの金額が必要になることもあります。
備えあれば憂いなし。
保険自体も低価格に抑えることが出来るしとても経済的なので、まだこの手の保険に入っていない方は是非加入をおすすめします♬
インターネットで注文できる生協の宅配パルシステム
▲ただいま生協組合員募集中です!!
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4660939
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック