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2022年12月16日

間違った学びでは結果が出ない|仏教の教え

知覚動考

間違った学び方では、実力は身に付きません。
仏教の言葉に、知覚動考(チ・カク・ドウ・コウ)という言葉があります。
とも・かく・うご・こうと覚えてください。

1)知る 2)覚える 3)行動する 4)考える
この順で学ぶことで、結果を得ることができるという教えです。

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正しい学び方

1.授業を聞いて新しい数式を習う
2.復習して数式を覚える
3.問題集をやってみる
4.正しくできたかを確認し、間違った場合は、なぜ間違ったかを確認する
間違った学び方

1.授業を聞いて新しい数式を習う
2.復習して数式を覚える
3.問題集の答えを見て、どうすれば解けるかを確認する
4.問題集をやってみる、当然正しくできます。
しかし、応用力が身に付きません。
いざ本番、少し捻った問題が出ると解けません。
正しい学び方

1.セミナーに参加して、部下を教育するための知識を学びます。
2.復習し、学んだことを覚えます。
3.実際に職場で試してみます。
4.想定していなかった部下の反応、上手く行きません。
なぜ、上手く行かなかったのだろう?学んだ内容を見直しながら考えます。
そして再度、試します。
まず行動してから考えた方が、深く考えることができます。

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間違った学び方

1.セミナーに参加して、部下を指導するための手法を学びます。
2.復習し、学んだことを覚えます。
3.自分の部下に効果があるか、あれこれ考えます。
 結果、効果がないと判断し止めます。
 動かなければ何も変わりません!
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1.セミナーに参加して、部下を指導するための手法を学びます。
2.復習もせず、うろ覚えの知識で指導し、失敗します。
 知覚不足では指導できません!
実力が身に付かないライターのお話

勉強会が開かれました。事前に1冊の本を読むように、指示がありました。
参加者に聞くと、全員が読んだと言います。

勉強会で問題が出されます。
「この文章、見たことある人はいますか?」
「初めて見る文章です。」
 参加者全員が答えます。
 そして正しく答えることもできません(汗)。

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指示された本に書かれていた文章なのに、不思議ですね。
読んだのは本当なのに、なぜでしょうか?

不十分な理解しかしていない、知覚考動になっていたからです。
本には、例題と解説が書いてあります。
自分で考えずに解説を読んで分かったつもりになっていたのです。
自分で考えて、答えを書いてから、解説を読んで、どこが間違ったのかを知るべきです。
或いは、知覚が不足!
1回だけ、ざっと読んだだけなので、覚えていないのです。

思い当たることはありませんか?
速読解力:実力を身に付けるための武器になります



「読む」ことと、「内容を正しく理解して把握すること」は違います。
こんな方におススメです。
・自宅で速読トレーニングをやってみたい方
・資料を読むのに時間がかかり過ぎると感じる方
・本を沢山読みたいのに時間がないと思っている方
・集中力や理解力が落ちてきているように感じる方
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