2014年08月29日
水天宮へ安産祈願 @
2〜3か月にかけては切迫流産で絶対安静。4か月には風邪とつわりでヘロヘロに。
ようやく5か月、安定期!!やっとここまで来ました(*´▽`*)
無事に、お腹の赤ちゃんを産めるように、5か月に入った最初の戌の日に旦那くんと水天宮へ安産祈願へ行っていました!
2014年現在、東京水天宮は建て替えの為、仮宮となっています。
平成28年までは仮宮になるそうです(;´・ω・)
仮宮といえど、戌の日と土日の水天宮は激混みとの情報。
しかも、私たちが行ったのはちょうど戌の日の土曜日。
これは絶対にヤバい!!ということで、受付の1時間前、朝の7時に到着するように家を出ました。
浜町に到着して徒歩2分。まだ朝の7時なのにすでに長蛇の列( ゚Д゚)!!
50m以上は並んでいたでしょうか( ゚Д゚)!!
とりあえず、並びます。
7月の暑い日ではあったのですが、朝であるということと木陰に並んでいたこともあって助かりました(´ω`*)
日が昇ってから並ぶのはかなりきついかもしれません。
準備万端の妊婦さんは簡易椅子を持ってきていて、座ってならんでましたよ(*´▽`*)
冷えピタやうちわなどを持ってきている人もいて、みんな準備万端なんだ〜。と感心。
受付開始時間8時より少し早めに開始してくれたようで、8時15分くらいには水天宮に入って受付をすることができました!
1.受付表に名前を書く(この時に腹帯や小布の購入の希望も書く)
2.祈祷料を支払い、お守り一式を受け取る(私は祈祷料+小布で8000円でした。)
3.名前を書いてもらう(一人ひとり手書きで達筆な筆文字で書いてくれます。)
4.祈祷の順番を待つ(座って待てます)
5.祈祷
という流れで安産祈願をしてもらいます(*´▽`*)
名前を書いてもらった紙は奉納してしまうので、手もとに残りません。私はバッチリ写メに残しました(´ω`*)
腹帯を選ぶと+1000円の9000円だったと思います。
私は、さらしの腹帯は使わないだろうし、腹帯に縫い付けてお守りにする小布タイプを選びました!
祈祷は20人くらいの妊婦さんたちと一緒にしてもらいます。残念ながら戌の日は家族は一緒に祈祷する場所に入れません(>_<) 混んでるので仕方ないですね。
先ほど書いてもらった達筆な筆文字の紙をもとに一人ひとりの名前を呼んでくれ、祈祷を行います。
祈祷が終わると、8時40分くらいになっていたので、列にならんでから終わるまで1時間40分くらいかかりました。
早めに行ったおかげで、予想よりはスムーズに(´ω`*)
祈祷後はロイヤルパークホテルにある子宝いぬを見に行く予定でしたが、その前に休憩。
浜町と水天宮の間にある千日カフェへ
1000日限定でオープンしているカフェで、参拝の人向けに開けているからか、9時前にもかかわらず開いていました♪
かわい小物がたくさん置いてあり、くつろげる空間でしたよ(´ω`*)
しっかり、休憩をとってから、水天宮前からでている送迎バスでロイヤルパークホテルへ(*´▽`*)
長くなりそうなので、続きは次の記事でご紹介しますね(*´ω`*)♪
にほんブログ村
健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2715101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック