2014年04月17日
ママ関係で新しい場で見かけるパターン1 メール文例付き
ママ関係、最初が肝心かも?
対人苦手なので、色々な方を観察して学ぼうとしていますが、
とある一つのパターンに気づきました。
サークルや園に入りたてのときに、
1.自己紹介とよろしくねとメルアド交換までは勢いで。
2.メルアド交換すれば、一度は「登録しました♪ これからも仲良くしてくださいね^^よろしくお願いします! 」
のようなメールのやり取りをする。
文章は長くならず、短文で顔文字使ってさわやかに。
3.それからさほどあけないうちに、公園などを誘う。
というパターン。
私のような対人苦手な人は、1.あたりでつまづきます。
メルアド交換どころか、よろしくね、まで言えなかったり。。。
ここまでやったらなれなれしいかな?相手は迷惑がらないか?云々、考えちゃう。
しかし、数年観察や経験で感じたことは、
1.くらいで全く心配しないでいい、
ということです。
私のような人と接する機会が少ないと、
1.時点で、大イベントなんですよ。「うわわー、どうしよう。あたふた」と。
けれど、一般的なママさんたちは、このくらいイベントにもならない。些細なこと。
その程度、と考えたほうが良いのでしょう。
ようやく最近、これに気づいたんです。。。
次に、2.辺りは、1.をしたなら、マナーとして、やるのが良いだろうと。
そして、3.辺りは、やらない人も多いのですが、
ここまでやるママさんを数人見かけたので、勝手に分析してみました。
ここまでやれたらいいいねえ。ママ関係作り
前提は、1.で新しいサークルや園などで数人メルアド交換する、ということ、かな。
そして、一斉メールで複数を誘うのです。
文例としては、
最初に簡単な挨拶、、
先日はお疲れ様でした。
先日はありがとうございました。
みたいな状況に合わせた一言を添えつつ、
「明日はお天気良さそうですね。
●●(自分の子の名前)が●●公園へ行きたがっているのですが、
よろしければ一緒に遊びませんか?
10時くらいからお昼ごろまで、いる予定ですので、ぜひ^^」
と、いう感じで。
その際に、状況に応じて、誘っている子の名前も書くと良いでしょう。
「近所のAちゃん、Bちゃん、Cちゃんに声かけています。他の方もお誘いくださいね。」
など、
閉鎖的でない、参加自由な感じを意識する。
断られても気にしない!
ここでポイント、誰も人が来なくても落ち込まない。
私のようなタイプは、一度断られただけで、相当引きずりますが…。
自分のどこが悪かったのか、反省モードになっちゃうんです。
でも、本当は、気にしない、ってかなり大事。
出会って数日で誘うので、相手は自分に悪い印象を持つ時間自体ありませんので、
本当になにかしら理由があるのでしょう。
みんなで遊ぶだけじゃないメリット
そして、3.は遊ぶことが目的ではなく、誘うことが目的なのでは?
複数をいっせいに誘うと、
返信がマメな人、返信遅い人、フットワーク軽い人、腰が重い人が見えてくることがありますね。
どれが良い悪い、というのではなく、
「この人は返信が遅め」と分かっておくと、
その後、メールでやり取りする際に、
すぐに返事が来なくても、
「ああ、この人は返信は遅いほうだよな」と思えるからです。
私のようなタイプは、こういう状況で、
「うわわ、返信が来ない、どうしよう!気を悪くされたかも」と思い込んで、
勝手にネガ思想をぐるぐるさせますからね。
こういった流れで自分からメールすることで、なんとなく相手の様子もつかめていきます。
とはいえやっぱ、人見知りさんには難しい^^;
と、ここまで考えて、これはこれでなるほど、なパターンだなあ。。と。
ただ、その後どうするか、は、
ママ同士だけでなく、子供同士の相性もありますし。
一度誘い、そこからなにかが始まればラッキーくらいの気楽な気持ちになれるのなら、
この3.までやってみたい気もちょっとだけするんだけど。。。
やっぱ、私には難しそうだな^^;
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2358675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。