2018年09月28日
ふいに訪れた、状況報告という名の言い訳の場
前記事の続き。
仕事のトラブル、、、私が一見原因のようだけど、
時間がたつにつれて、
また、当時のメールなどのやり取りを見る限り、、
うーん、これは、、私が全面的に原因とはいえないような。。。
ああ、しかし、客観的に見れずに、自分に甘い判断してる???
なんというか、トラブルはトラブルだけど、
その経緯が、、
私がどんな判断でその行動を取ったのか、という部分で、
何も考えずにやみくもに動いたのか、
きちんとした理由で動いたのか、
で大分変る。
がんばって客観的に見ようとすると、
私のとった行動は、状況に応じて適切な行動をしたと思っても良いんだが、、、
うーん、分からない。
とはいえ、もうそのトラブルに触れることはないだろうし、
単に傍から見たら私がとんでもない行動をした、で終わってるんだろうな。
あー、、もう。。。
なんて思っていたら、そのトラブルの話を再度先方が振ってきた。
その後の報告を私にしてきた。
「結局、トラブルとはいえ事前に防げる範囲でしたので、あまり気にされないよう・・」
といったニュアンスだった。
そうだよな、だって、万が一のことは一応考えて行動したので、
万が一があっても、大した問題には発展しないんだよ。
私が当時、そういう判断もしていたんだよな。
「あまり気にされないよう・・」という最後に点々付きのチャットの言葉だったが、
ちょっとだけ、私の心境を気にかけてくれてる??なんて期待を抱いた。
ああ、いい機会かも。
当時の状況を先方に伝える機会だ。
トラブル報告を受けた後で、当時の状況を調べていた私だったので、
その内容をできるだけ主観をはさまないよう、淡々と伝えた。
再発防止というための状況報告という位置づけ、、、という名の言い訳でもあるが。。
メールなどの証拠もあるわけなので、それを伝えればよいだけだ。
長文にならないよう、ポイントだけを。
「そうでしたか。。。これは、こちらに行き違いがありましたね。
むしろこちらの管理の問題に巻き込んでしまい申し訳ありません。
今回で問題点も見えてきましたので、報告ありがとうございます」
と、先方。
ああ、なんか伝わったし、理解してくれたっぽい。。ふう、、、。
そういう方で良かった。。。(全くそうではない人もいるし。。)
それまで重くなっていた心が軽くなった。
それまで、重い気持ちで捗どりにくくなっていた仕事も、
スムーズに進めるようになった。
とはいえ、この歳でフリーだと、
何かあったときに一気にダイレクトに重くのしかかってくる。
責任や個人の能力などなど、、
営業できる気質なら、それでカバーできる部分もあるんだろうけど、
それが苦手な私なので、なおさら「成果」「質」「速さ」「安定感」などなど、、
そういった部分でカバーするしかなくて、
歳を取ってくると、どうしてもその辺りは衰えてくるので、
今回の件では、色々と考えさせられた。
もっ気を引き締めて、、、だけじゃ済まないなあ。。
気を引き締めてばかりだと、逆に疲れて脳の回転が急に遅くなるし。
若いころなら
多少の失敗も経験のうち、と身に着けながら乗り越えてきたけれど、
年齢的にそうも言いきれなくなってきた。
もうちょっと先を見据えて今後の方向性を考えよう。。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
仕事のトラブル、、、私が一見原因のようだけど、
時間がたつにつれて、
また、当時のメールなどのやり取りを見る限り、、
うーん、これは、、私が全面的に原因とはいえないような。。。
ああ、しかし、客観的に見れずに、自分に甘い判断してる???
なんというか、トラブルはトラブルだけど、
その経緯が、、
私がどんな判断でその行動を取ったのか、という部分で、
何も考えずにやみくもに動いたのか、
きちんとした理由で動いたのか、
で大分変る。
がんばって客観的に見ようとすると、
私のとった行動は、状況に応じて適切な行動をしたと思っても良いんだが、、、
うーん、分からない。
とはいえ、もうそのトラブルに触れることはないだろうし、
単に傍から見たら私がとんでもない行動をした、で終わってるんだろうな。
あー、、もう。。。
なんて思っていたら、そのトラブルの話を再度先方が振ってきた。
その後の報告を私にしてきた。
「結局、トラブルとはいえ事前に防げる範囲でしたので、あまり気にされないよう・・」
といったニュアンスだった。
そうだよな、だって、万が一のことは一応考えて行動したので、
万が一があっても、大した問題には発展しないんだよ。
私が当時、そういう判断もしていたんだよな。
「あまり気にされないよう・・」という最後に点々付きのチャットの言葉だったが、
ちょっとだけ、私の心境を気にかけてくれてる??なんて期待を抱いた。
ああ、いい機会かも。
当時の状況を先方に伝える機会だ。
トラブル報告を受けた後で、当時の状況を調べていた私だったので、
その内容をできるだけ主観をはさまないよう、淡々と伝えた。
再発防止というための状況報告という位置づけ、、、という名の言い訳でもあるが。。
メールなどの証拠もあるわけなので、それを伝えればよいだけだ。
長文にならないよう、ポイントだけを。
「そうでしたか。。。これは、こちらに行き違いがありましたね。
むしろこちらの管理の問題に巻き込んでしまい申し訳ありません。
今回で問題点も見えてきましたので、報告ありがとうございます」
と、先方。
ああ、なんか伝わったし、理解してくれたっぽい。。ふう、、、。
そういう方で良かった。。。(全くそうではない人もいるし。。)
それまで重くなっていた心が軽くなった。
それまで、重い気持ちで捗どりにくくなっていた仕事も、
スムーズに進めるようになった。
とはいえ、この歳でフリーだと、
何かあったときに一気にダイレクトに重くのしかかってくる。
責任や個人の能力などなど、、
営業できる気質なら、それでカバーできる部分もあるんだろうけど、
それが苦手な私なので、なおさら「成果」「質」「速さ」「安定感」などなど、、
そういった部分でカバーするしかなくて、
歳を取ってくると、どうしてもその辺りは衰えてくるので、
今回の件では、色々と考えさせられた。
もっ気を引き締めて、、、だけじゃ済まないなあ。。
気を引き締めてばかりだと、逆に疲れて脳の回転が急に遅くなるし。
若いころなら
多少の失敗も経験のうち、と身に着けながら乗り越えてきたけれど、
年齢的にそうも言いきれなくなってきた。
もうちょっと先を見据えて今後の方向性を考えよう。。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8141494
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック