2018年04月26日
大変なのか大変じゃないのか
「大変」という言葉。
人によって、どこからが「大変」なのか、基準が同じとは限らない。
役員がらみで、
仮にここでは、A担当、B担当という役割があったとする。
前担当二人が、それぞれ次に引き継がなければならない、、
元A担当「この役割は、年間に大きなイベントが2回、それに向けて進めるだけですし、
、全然大変じゃないですよー。気楽な気持ちでどなたか引き受けていただければと」
元B担当「この役割は大変です。頻繁に集まりがあり、一人でやるべきじゃない。一人じゃ無理。私なんてこれが原因で夫婦げんかになったし、だれか引き継いでくれませんか?」
ざっくりと書いてみたが、
次の担当を決めるときに、元担当から上記のような説明があった。
当然のごとく、A担当には手が上がったが、B担当には手が上がらない。
小心者の私はこの空気にいたたまれず「ここでBに手を上げようか。。」なんて考えたけど、
どれほど大変か全く見えない役割、無責任にやりますなんて言えない、こなせずに迷惑かけそうだし。。
その場にいた先輩役員の一人が
「まずはそのB担当について、具体的に年間でどういった作業があるのですか?全体が見えないので、皆さん、手を挙げずらいのだと思います。」
うんうん、まさにそう。
元B担当「まず、プリント作成が多すぎます。一人で企画して手配までしなくてはならないし、その間に打ち合わせが数回、絶対行かなければならないし、その打ち合わせも長いしいつも夜だから、22時23時とかになるし、それで夫も不機嫌だし、企画当日は自分担当のときは最初から最後までつきっきりで、、、」
といろいろと話し出した。ざっくりとしか分からないが、ちょっと大変どころじゃない。
1保護者がやる内容か?
他役員「私、そのB担当を以前やっていた人を知っていますけど、打ち合わせは必須ではないし、参加したとしても途中で帰ってましたよ。プリント作成については、年に何種類発行しているんでしょうか?内容によってはそもそもそのA担当を保護者が引き受けるのはどうか、というところにもなると思うのですが、
もう少し具体的に前年度の予定等あれば、検討しやすくなりますよ」
元B担当「打ち合わせは絶対に休めないし、途中でなんて帰れません!プリントはたくさんです、別途書記がいたほうがいいんじゃないかと、予定なんてまとめている余裕なんてありません!」
結局、具体的な状況が分からず、この件は一旦保留となった。
元B担当さんは、そこから一切連絡をくれなくなったらしい。
それで、もっと前の代のB担当さんが登場し、
「あ、私がサポートしますから、大丈夫。打ち合わせは必須ですし、月2、3回と多い印象ですけど、最初の30分で議題を終えて、懇親会っぽくなるけど、そこから帰るのは自由です!ただ打ち合わせ場所は〇〇地区所なので、そこから遠い人だと通うのが大変かな、とは思いますね。」
という説明で、別の場で一人手を挙げた人が出たとのこと。
〇〇地区だし、他の担当免除、というものもあったので、やってみよう、と思う人が出たのだろう。
さてさて、その後だ。
現B担当さんは、顔見知りということもあり、ぱったり会ったときにちょいと話した。
私「B担当引き受けてくれてありがとう。前の方、結構大変だったらしいけれど、、、どう?負担になっていない?」
現B担当「うん、集まりの回数は確かに多いけど、うちの近所だからねー。
実際行ってみたら10分くらいで終わっちゃうの。もう、買い物ついでって感じ。
そこから残っている人はいるけど、私はさっさと帰るよー。家のことがあるもの。
企画するといっても、前々の資料の通りにするだけだし。
プリント作成は確かにあるけど、みんなで分担し、家のPCで合間に作っているから、私はやりやすいよー」
おお、そうだんだ、どうも現B担当さんには合っていたようだ。
さて、冒頭にでたA担当の方は、、、
現A担当「年2回のイベントだけ、と聞いていたから手を挙げたけど、そのイベントの規模が大きいの。。
学校内だけでなく、地区や他の学校もからむし、各方面への連絡や確認方法が異なるからややこしくて、
・・・・参加者も100名強だから、全員の確認とリスト、配置などもあるんだよー。すごく大変!!」
とのこと。
「大変」の基準ってほんとう、人それぞれだなあ、と思ったし、
人の言う「大変じゃないよ」は鵜呑みにしないのが賢明かもと思った。特にママ社会では。
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人によって、どこからが「大変」なのか、基準が同じとは限らない。
役員がらみで、
仮にここでは、A担当、B担当という役割があったとする。
前担当二人が、それぞれ次に引き継がなければならない、、
元A担当「この役割は、年間に大きなイベントが2回、それに向けて進めるだけですし、
、全然大変じゃないですよー。気楽な気持ちでどなたか引き受けていただければと」
元B担当「この役割は大変です。頻繁に集まりがあり、一人でやるべきじゃない。一人じゃ無理。私なんてこれが原因で夫婦げんかになったし、だれか引き継いでくれませんか?」
ざっくりと書いてみたが、
次の担当を決めるときに、元担当から上記のような説明があった。
当然のごとく、A担当には手が上がったが、B担当には手が上がらない。
小心者の私はこの空気にいたたまれず「ここでBに手を上げようか。。」なんて考えたけど、
どれほど大変か全く見えない役割、無責任にやりますなんて言えない、こなせずに迷惑かけそうだし。。
その場にいた先輩役員の一人が
「まずはそのB担当について、具体的に年間でどういった作業があるのですか?全体が見えないので、皆さん、手を挙げずらいのだと思います。」
うんうん、まさにそう。
元B担当「まず、プリント作成が多すぎます。一人で企画して手配までしなくてはならないし、その間に打ち合わせが数回、絶対行かなければならないし、その打ち合わせも長いしいつも夜だから、22時23時とかになるし、それで夫も不機嫌だし、企画当日は自分担当のときは最初から最後までつきっきりで、、、」
といろいろと話し出した。ざっくりとしか分からないが、ちょっと大変どころじゃない。
1保護者がやる内容か?
他役員「私、そのB担当を以前やっていた人を知っていますけど、打ち合わせは必須ではないし、参加したとしても途中で帰ってましたよ。プリント作成については、年に何種類発行しているんでしょうか?内容によってはそもそもそのA担当を保護者が引き受けるのはどうか、というところにもなると思うのですが、
もう少し具体的に前年度の予定等あれば、検討しやすくなりますよ」
元B担当「打ち合わせは絶対に休めないし、途中でなんて帰れません!プリントはたくさんです、別途書記がいたほうがいいんじゃないかと、予定なんてまとめている余裕なんてありません!」
結局、具体的な状況が分からず、この件は一旦保留となった。
元B担当さんは、そこから一切連絡をくれなくなったらしい。
それで、もっと前の代のB担当さんが登場し、
「あ、私がサポートしますから、大丈夫。打ち合わせは必須ですし、月2、3回と多い印象ですけど、最初の30分で議題を終えて、懇親会っぽくなるけど、そこから帰るのは自由です!ただ打ち合わせ場所は〇〇地区所なので、そこから遠い人だと通うのが大変かな、とは思いますね。」
という説明で、別の場で一人手を挙げた人が出たとのこと。
〇〇地区だし、他の担当免除、というものもあったので、やってみよう、と思う人が出たのだろう。
さてさて、その後だ。
現B担当さんは、顔見知りということもあり、ぱったり会ったときにちょいと話した。
私「B担当引き受けてくれてありがとう。前の方、結構大変だったらしいけれど、、、どう?負担になっていない?」
現B担当「うん、集まりの回数は確かに多いけど、うちの近所だからねー。
実際行ってみたら10分くらいで終わっちゃうの。もう、買い物ついでって感じ。
そこから残っている人はいるけど、私はさっさと帰るよー。家のことがあるもの。
企画するといっても、前々の資料の通りにするだけだし。
プリント作成は確かにあるけど、みんなで分担し、家のPCで合間に作っているから、私はやりやすいよー」
おお、そうだんだ、どうも現B担当さんには合っていたようだ。
さて、冒頭にでたA担当の方は、、、
現A担当「年2回のイベントだけ、と聞いていたから手を挙げたけど、そのイベントの規模が大きいの。。
学校内だけでなく、地区や他の学校もからむし、各方面への連絡や確認方法が異なるからややこしくて、
・・・・参加者も100名強だから、全員の確認とリスト、配置などもあるんだよー。すごく大変!!」
とのこと。
「大変」の基準ってほんとう、人それぞれだなあ、と思ったし、
人の言う「大変じゃないよ」は鵜呑みにしないのが賢明かもと思った。特にママ社会では。
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