2018年02月27日
精油でのフェイスマッサージ (アンチエイジング)
こんにちは。まことです。
前回までは、肌質に合わせ、紹介してきました。
今回はアンチエイジングを目的としたフェイスマッサージ用の精油、キャリアオイルを紹介します。
フェイスマッサージについての注意点はこちら↓
精油でのフェイスマッサージ 注意事項
フェイスマッサージに使用できる精油、キャリアオイル
□アンチエイジング
◆精油
アンチエイジング効果のある精油を集めました。
キャロットシード
アンチエイジングにとても効果的で、引き締め、たるみに効果が期待できます。
フランキンセンス
しわ、たるみに効果があり、皮膚の再生を活性化してくれます。
ミルラ
アンチエイジング効果が高く、しわを防ぎます。
パルマローザ
皮膚細胞を活性化するので、肌のハリや潤いなどの回復が期待できます。
パチュリ
収れん作用により、たるんだ肌を引き締める効果が期待できます。
ローズウッド
肌の細胞を活性化してくれるので、シワやシミ、肌のハリの改善が期待できます。
ゼラニウム
シミやシワの予防や、肌の若返り効果などが期待できます。血行を促進し、顔色が良くなる効果もあります。
サンダルウッド
肌に不足した水分を補ってくれる作用があります。
エイジングケアにも有効的です。
ネロリ
皮膚の新陳代謝を促進作用、収れん作用、色素沈着の改善が期待できます。
シワやたるみなどのアンチエイジングに最適です。
ローズ・オットー
美肌ケアには一番有名な精油です。
女性ホルモン分泌を促すので、アンチエイジングにも効果的です。
◆ベースオイル
精油を希釈するベースとなるキャリアオイルです。
各作用があるので、お好みのみのを見つけてください。
マカダミアナッツオイル
ホホバオイルと同じく、どんなお肌にも使用できます。肌浸透がとても良いオイルです。
敏感肌の方はご使用を控えてください。
アプリコット・カーネル
新陳代謝を高め、肌再生を促してくれます。アンチエイジングに最適です。
ホホバオイル
キャリアオイルの代表格。
保湿、浸透力が抜群のオイルです。抗炎症作用やバリア機能にも優れており、日焼け防止にもなるといわれています。
オリーブスクワラン
皮膚を柔らかくする作用があります。若返りにも効果的です。
スイートアーモンド
炎症を抑えるだけでなく、美白効果も期待できるオイル。肌への浸透が非常に良いオイルです。
セサミ
◆ブレンドオイル
ベースオイルに混ぜることで、オイル自体の栄養価を高めます。
粘度の高いオイルや、高価なオイルはブレンドして使います。
ベースオイルに対し、10%〜20%程度の濃度で使用します。
ウィートジャーム(小麦胚芽油)
ビタミンを多く含み乾燥肌や成熟肌向いています。ターンオーバーを正常にし、抗酸化効果も期待できます。
小麦胚芽油(ウィートジャームオイル) 30ml 【キャリアオイル(マッサージ オイル)】【手作りコスメ材料・手作り石けん材料】【RCP】【いまじん】 |
イブニングプリムローズ(月見草油)
抗酸化作用が高く、美容オイルとしてよく用いられます。女性ホルモンを整える作用もあります。
アボカドオイル
濃厚なオイルですが肌なじみがよく、で保湿力がとても高いオイルです。
ローズヒップオイル
皮膚の再生に効果があり、老化防止にも優れています。しわを目立たなくしたり、老化による皮膚の衰えを回復させる効果があります。
アルガンオイル
肌のキメを整え、保湿し、ターンオーバー正常にします。
次回は敏感肌向けの精油、キャリアオイルをご紹介します。
※禁忌についてはこちらを確認ください。
『精油の禁忌事項について』
※マッサージオイルブレンド方法はこちら
『セルフマッサージの効果』
※入浴剤の作り方はこちら
『アロマバス』
素敵なアロマ生活を♪
まこと
アロマオイルはこちらがお買い得です♪
アロマ全国通販 旅籠屋丸一
精油以外にもキャリアオイルも販売しています。
話題のアルガンオイルをマンデイムーンでお試し400円
□注意点 アロマセラピーは医療ではありません。精油の効果効能、心身の不調が確実に治るわけではありません。自己責任でのご使用ください。
禁忌事項もありますので、持病をお持ちの方、妊娠中の方、お子様に使用する場合や、その他使用に不安のある方は、専門家や専門医に相談することをお勧めします。
ボタニカルモイストシリーズトライアルセット
美味しさにもこだわったメディカルハーブ専門店
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7368424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック