2015年03月09日
冬タイヤを、買う。 そして、夏タイヤも、買おう。 (横浜iG30+/ピレリCinturatoP1/ミシュランenergysaver+)
今シーズンでPIRELLI IceControlを捨てる予定でいました。
プラットまでの残り溝を考えても、まだ戦えるタイヤなのですが。
まだ戦えるのですが、凍結路面がない地域での話。
このピレリさん、ひどいもので二度と買いたくないですね。 一本3,000切るならまた考えます。
(現に、どんだけ在庫処分なのか評判悪いのかわかりませんが、昨年一瞬3K以下になりましたよ)
通常、年に何回かくらいしか雪で困らんけれど、履いておきたい。行楽で雪山にいくぞー!
など、そういう用途にはまだまだ戦えるので勿体ないっちゃもったいない。
そういう用途や、単に中古車屋が「スタッドレスつけます」みたいなおまけタイヤとしても重宝するらしく、
自分の使っている冬タイヤは、そこそこ良い感じのお値段で第二の人生を迎えることが多いです。
お金の問題というよりは、廃棄せず第二の人生を迎えさせてあげることができる事に地味に喜びを感じます。
「おめーが最後まで使ってやればいいだろバーカ!」そういう激励が聞こえてきますぞ!
まぁ、それも一理ある。
ただ、今の車に残された時間(最低3年)を考えると、丁度来シーズンにタイヤを
入れ替えるのが、かしこくてかわいい。なわけです。
「今買わずに秋に買えばいいだろバーカ!」そういう励ましも聞こえてきますぞ!
まぁ、それも一理ある。
ただ、明らかにピレリより仕事をしてくれるであろうiG30+がピレリの価格で売っていたら
とうぜん買うのが、かしこくてかわいい。なわけです。
ピレリの冬タイヤを3シーズンにもわたってクソだクソだと宣伝してきたわけで、
ピレリさんも非常に厄介な客だなぁ。訴訟不可避。と思っていたに違いありません。
私としてはタイヤが悪いので謝る必要がないとは思うのですが、一つだけ宣伝しておくと、
最近出た「ピレリ アイス・アシンメトリコ」 これは、アイスコントロールのようなポンコツではないと思われます。
発売1シーズン目なので情報も少ないかと思うのですが、どう見てもアイスコントロールよりよさそう。
そういう事もあって、Twitterでは「アイスアシンメトリコでもよかったかなぁ」と書いています。
※注意 ピレリをクソクソ叩くのはアイスコントロールのせいで、夏タイヤはとても良い部類だと思う。
(続く夏タイヤの話でP1が出てくるし)
次。
ご老人の車が突撃してきて仕方なく乗り上げた不幸な事件から2シーズン。
そこでバーストさせて交換した2本のエコピアと生き残った2本のミシュランenergysaverのお話。
energysaverのサイドウォールがヒビはいってきまして、上で書いたようにこの車に残された時間は3年。
そこから逆算して無理無理ミシュランを履き続ける理由もないので、2本交換することにしました。
今までと同じ使用環境でヒビが入ってくるタイヤは初めてでしたし、
まぁ所詮ミシュランといえども段差に勝てるわけもなし。今回はピレリP1で行く予定でした。
すると、なんだかCinturatoP1Verdeという物が出てきたではありませんか。
なんじゃこりゃー! パターンは同じだし、欧州ラベリングも同じみたいだし何が変わったんじゃ!
じゃあP1やめるか。。。
同じ銘柄のエコピアを選ぶと思っただろ? 残念でした。エコピアは恐らく二度と買いません。
(鳩ポッポに暗殺されると怖いのでこのくらいで)
冗談は置いといて、結局P1を買うけれども、考えてみたふりをして、次は何を買いますか? という話です。
候補に挙がったのは
3.9K円
ピレリCinturatoP1
5.5K円
ミシュランenergysaver+
価格不明
ピレリCinturatoP1Verde
ここら辺です。
P1はP1ヴェルデとかいう物も出回っているようなのですが、特にパターンが変わったわけではなさそう。
ただ、本家サイトでP1が消えていたので、今年のうちにVerdeに置き換わるんだろうなぁと思ったり。
これは賭けみたいなもんで、
・P1を今の価格で買う
・P1Verdeが広まるまで冬タイヤを履いてる
この二つが考えられますね。
Verdeを3.7K位で売ったお店があったようですが、そこを除けば概ね6K位をつけています。
為替環境等で非Verdeの価格推移と同じにはならないと思うのですが、
流石に履き替えたいと思う月末や来月、ここら辺に非Verdeの価格でVerdeが買える可能性ってのは低い気もします。
てか、ホント何が変わったんですかね。
一部のサイズが静かになった。ということくらいしかわからないのですが…
175/65r14に関しては、欧州ラベリング変わってないしねぇ。
そういうわけで、あまり賭けをせずに今日あたり非Verdeを注文してみようかなと思います。
というか、ピレリのお問い合わせRequest method 'GET' not supported って出てますぞ?
お問い合わせできない仕様ですかね。流石だな。
ミシュランはこんなこと絶対にないぜ。
やっぱり本国が悪くなくても、海外法人がクソだと本国に迷惑かかるよな。
三菱自動車は、これの逆ね。
国内が終わってて、海外法人が穴埋めしてる。
プラットまでの残り溝を考えても、まだ戦えるタイヤなのですが。
まだ戦えるのですが、凍結路面がない地域での話。
このピレリさん、ひどいもので二度と買いたくないですね。 一本3,000切るならまた考えます。
(現に、どんだけ在庫処分なのか評判悪いのかわかりませんが、昨年一瞬3K以下になりましたよ)
通常、年に何回かくらいしか雪で困らんけれど、履いておきたい。行楽で雪山にいくぞー!
など、そういう用途にはまだまだ戦えるので勿体ないっちゃもったいない。
そういう用途や、単に中古車屋が「スタッドレスつけます」みたいなおまけタイヤとしても重宝するらしく、
自分の使っている冬タイヤは、そこそこ良い感じのお値段で第二の人生を迎えることが多いです。
お金の問題というよりは、廃棄せず第二の人生を迎えさせてあげることができる事に地味に喜びを感じます。
「おめーが最後まで使ってやればいいだろバーカ!」そういう激励が聞こえてきますぞ!
まぁ、それも一理ある。
ただ、今の車に残された時間(最低3年)を考えると、丁度来シーズンにタイヤを
入れ替えるのが、かしこくてかわいい。なわけです。
「今買わずに秋に買えばいいだろバーカ!」そういう励ましも聞こえてきますぞ!
まぁ、それも一理ある。
ただ、明らかにピレリより仕事をしてくれるであろうiG30+がピレリの価格で売っていたら
とうぜん買うのが、かしこくてかわいい。なわけです。
ピレリの冬タイヤを3シーズンにもわたってクソだクソだと宣伝してきたわけで、
ピレリさんも非常に厄介な客だなぁ。訴訟不可避。と思っていたに違いありません。
私としてはタイヤが悪いので謝る必要がないとは思うのですが、一つだけ宣伝しておくと、
最近出た「ピレリ アイス・アシンメトリコ」 これは、アイスコントロールのようなポンコツではないと思われます。
発売1シーズン目なので情報も少ないかと思うのですが、どう見てもアイスコントロールよりよさそう。
そういう事もあって、Twitterでは「アイスアシンメトリコでもよかったかなぁ」と書いています。
※注意 ピレリをクソクソ叩くのはアイスコントロールのせいで、夏タイヤはとても良い部類だと思う。
(続く夏タイヤの話でP1が出てくるし)
次。
ご老人の車が突撃してきて仕方なく乗り上げた不幸な事件から2シーズン。
そこでバーストさせて交換した2本のエコピアと生き残った2本のミシュランenergysaverのお話。
energysaverのサイドウォールがヒビはいってきまして、上で書いたようにこの車に残された時間は3年。
そこから逆算して無理無理ミシュランを履き続ける理由もないので、2本交換することにしました。
今までと同じ使用環境でヒビが入ってくるタイヤは初めてでしたし、
まぁ所詮ミシュランといえども段差に勝てるわけもなし。今回はピレリP1で行く予定でした。
すると、なんだかCinturatoP1Verdeという物が出てきたではありませんか。
なんじゃこりゃー! パターンは同じだし、欧州ラベリングも同じみたいだし何が変わったんじゃ!
じゃあP1やめるか。。。
同じ銘柄のエコピアを選ぶと思っただろ? 残念でした。エコピアは恐らく二度と買いません。
(鳩ポッポに暗殺されると怖いのでこのくらいで)
冗談は置いといて、結局P1を買うけれども、考えてみたふりをして、次は何を買いますか? という話です。
候補に挙がったのは
3.9K円
ピレリCinturatoP1
5.5K円
ミシュランenergysaver+
価格不明
ピレリCinturatoP1Verde
ここら辺です。
P1はP1ヴェルデとかいう物も出回っているようなのですが、特にパターンが変わったわけではなさそう。
ただ、本家サイトでP1が消えていたので、今年のうちにVerdeに置き換わるんだろうなぁと思ったり。
これは賭けみたいなもんで、
・P1を今の価格で買う
・P1Verdeが広まるまで冬タイヤを履いてる
この二つが考えられますね。
Verdeを3.7K位で売ったお店があったようですが、そこを除けば概ね6K位をつけています。
為替環境等で非Verdeの価格推移と同じにはならないと思うのですが、
流石に履き替えたいと思う月末や来月、ここら辺に非Verdeの価格でVerdeが買える可能性ってのは低い気もします。
てか、ホント何が変わったんですかね。
一部のサイズが静かになった。ということくらいしかわからないのですが…
175/65r14に関しては、欧州ラベリング変わってないしねぇ。
そういうわけで、あまり賭けをせずに今日あたり非Verdeを注文してみようかなと思います。
というか、ピレリのお問い合わせRequest method 'GET' not supported って出てますぞ?
お問い合わせできない仕様ですかね。流石だな。
ミシュランはこんなこと絶対にないぜ。
やっぱり本国が悪くなくても、海外法人がクソだと本国に迷惑かかるよな。
三菱自動車は、これの逆ね。
国内が終わってて、海外法人が穴埋めしてる。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3389018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック