アフィリエイト広告を利用しています

mac野郎なのかでは、日常使っているmacbook pro retinaで困ったことの解決法や、便利、快適にする方法などを主に掲載しています。

[Catalina] オリジナルの項目が見つからないため、操作を完了できません。

macOS MojaveのFinderからmymacのストレージをクリックしたところ「macdisk1のオリジナル項目が見つからないため、操作を完了できませんでした」と表示と同時にFinderが落ちます。
macdisk1のオリジナル項目が見つからないため、操作を完了できませんでしたと表示されているダイアログのスクリーンショット。OKボタンのみです。


2台のmacでファイル共有機能を利用し、ネットワーク経由でTime Machineディスクとして利用しています。macOS Catalina 10.15.xへアップグレードし、その後バックアップが成功しない事態になっていました。

ここでは「オリジナルの項目が見つからないため、操作を完了できません。」エラーを解決して、Time Machineディスクを復旧させた方法がわかります。


構成と環境


2台のMacは同じWifiで接続しています。
mac.localとmymac.localの2台のmacです。先日mymac側のOSをMojaveからCatalinaへアップグレードし、現在は、macOS Catalina 10.15.1にしてあります。両方ともMojaveの時には通常にバックアップできていました。

mac.local(macOS Mojave)→mymac.local(macOS Catalina)+USB外部ストレージ(macdisk1)

mymac.localに外付けUSBハードディスクを接続し、mac.localのTime Machineディスクとして利用しています。
mac同士の場合、標準機能だけでTime Machineディスクとして利用することができます。

現象・症状


mac.local(macOS Mojave)のバックアップは失敗します。
mac.local(macOS Mojave)でFinderを開いて、mymacのmacdisk1をクリックするとFinderが落ちます。この際、先ほどのオリジナルの項目が見つからないため、操作を完了できませんダイアログが表示されます。

mac.localからmymac.localへpingは到達しています。

mac.local(macOS Mojave)Finderからmymacの内部ストレージをクリックすると開くことができます。接続できています。
mymacの外部ストレージへのアクセスは全滅です。毎回Finderが落ちます。

Parallels Desktop 15の新機能、購入先とパフォーマンスのまとめ

macOS Mojave上で動作しているParallels Desktop 15+Windows10のイメージ

Parallels Desktop 15の新機能、Catalinaに対応で何が進化したの?どんな新機能が追加されたの?種類と購入先は?Mojave上で動かすWindows10 Proのパフォーマンスは?当記事でこれら疑問がきっと解消できます。(最終更新日:2019年8月27日)
【目次】

mac接続のUSB-HDDが自動スリープ「ディスクの不正な取り出し」で困った時の対処法

「ディスクの不正な取り出し」メッセージ、以前はスリープから復帰した際、よく出会いました、最近はmacOS利用中に突然「ディスクの不正な取り出し」メッセージが表示されます。ひどい時には1日2回ぐらいの頻度で発生します。USBの接続が甘いのでは?抜き差ししているのでは?いいえ、違います。キータイプ中、席を外して戻ったタイミングなどUSBに衝撃を与えていない状況で突然「ディスクの不正な取り出し」メッセージが表示されます。今回はmacOS利用中に「ディスクの不正な取り出し」で困ってしまう現象を出現させなくさせる方法をご紹介しています。


  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。