アフィリエイト広告を利用しています

mac野郎なのかでは、日常使っているmacbook pro retinaで困ったことの解決法や、便利、快適にする方法などを主に掲載しています。

Safariからパスワード漏洩(侵害されたパスワード)の検出情報が届きました。

いつの間にこんな機能が・・・
Safariを立ち上げた際に表示される「スタートページ」(お気に入り、よく閲覧するサイトなどがまとまって表示される個人嗜好バレバレのページ)に突然こんな表示が一番上に表示されました。
Safari バージョン14.0.3 侵害されたパスワードの警告表示がどんな感じなのかがわかるイメージ

侵害されたパスワード
"ドメイン名"のあなたのパスワードはデータ漏洩で検出されたことがあるため、あなたのアカウントは危険にさらされています。Safariで、アカウントのセキュリティを再び保護するようにできます。

いつ頃からこの機能あるのか、機能名など分かりませんが、実際に体験してみて、
どこかのサイトで漏洩した事実情報をもとに、
キーチェーンに登録されているサイト等のアカウント、パスワードで一致した結果をSafariのスタートページでお知らせしてくれる機能っぽいです。

この表示、ちょっと何言ってんの?漏れちゃったって知らないんだけどと焦ります

Parallels Windows10 Pro バージョン 2004 英数、かなの切り替えができないよ。3箇所の設定変更でほぼ元通りになりました。

Windows10 Pro 2004になり、日本語入力(かな、英数)切り替えができなくなっていることに気がつきました。
(最近Windows10を利用する際は、ノートPC使っていたので気がつくのが遅れました。)

IMEアイコン表示「A」のレポート
かなキーを入力するとWindows10のIMEは、A→あに変わります。何度入力しても「あ」のままです。
英数キーを入力するとA→Aで状況は変わりません。

IMEアイコン表示「あ」のレポート
かなキーは何度入力しても「あ」のままです。
英数キーは「あ」→「カ」→「半角カナ」→「あ」→「カ」・・・で「A」に戻すことができません。

IMEプロパティの設定で修正できると思ったのですが、
Windows10 2004から何でしょうか、IMEのプロパティがなくなっています。

設定アプリが表示される、IMEの設定に変わっていました。

参考:この記事の環境
MacBook Pro Mid2015
macOS Big Sur 11.1(そろそろバージョンアップします)
Parallels Desktop 16.1.2
Windows10 Pro バージョン 2004

Visual Studio Codeの統合ターミナルがプチフリーズ(ラグる)、原因はmacOS Big Sur

Visual Studio Code 1.52.1(以下vscode)をMid2015 + Big Sur 11.1で利用しています。

vscode上でシェルを動作させることができる統合ターミナルがあります。結構利用する機能なのですが問題が発生しています。

シェルでコマンドを入力中、キー操作中、たまに2、3秒固まり(ラグる)操作性が著しくなっています。

ここではmacOS Big Surの不具合が与える影響の一つをまとめています。







  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。