前回と同様、引き続き溜まっているので消化。月に1回くらいやっていかないといけないのかな…。
志水買い。『京極堂』シリーズでお世話になっています(?)が、あらこんなのを、という感じで購入。絵が好きなのです。お話は呪われた村のお話。良いお話なんだけど、猫ちゃんが大活躍だなーとかその辺りがちょっと違和感かなー。
後もうちょっとこう、わかりにくいって言ったら変だけど、それぞれの人のそれぞれの思いは一体何だっただろうか、みたいなのに色々な解釈を与え得る感じに終わって欲しかったかもなーと言う気がします。民話って何かそういうの多いじゃないですか。あんな風に。
野村買い。『
とろける鉄工所』を以前読んでました。絵がすごく特徴があって、お話もとっても面白いんですね。キャラクターの人生に味がある。後、無駄に鉄工所の仕事に詳しい。以前働いてらしたのでしょうか。
で、この漫画ですけど何と要約したものか…。イベントとしてはDVにあったらしい人妻と警官がかけおちするというお話ですけれども。あんまりこう、スカッとするお話ではないですかねー。最初読んだときは何だかよくわからないお話だったけど3回くらい読むと何となくこの人妻に共感を感じます。もう何回か読むとまた変わってくるのかも。とってもいいお話ですね。
漢字の部首を擬人化した漫画。考えたこともなかったなーという感じで購入してみました。草冠はかわいい女の子です。幼女です。勉強になる〜…。
キャラもそれぞれ個性があって楽しいんですけど、ちょっと次から次に出て来過ぎて整理が追い付かない感じがしました。もう少しゆっくりキャラを増やしていっても良かったんじゃないかなって気がするんだけどどうなのかな…。1話につき二、三人くらい出てきます。4話やると10人以上ですよ。
何となく表紙買い。私「ルポタージュ」って言うのかなって思ってたんですけど『ルポルタージュ』なんですね、検索に出てきませんでした…。仏語のreportage、英語だとreportですか。仏語の
音声聞くと「ふーぽふたーじゅ」って私には聞こえますかねー。口の中どうなってるんだろ。
漫画の方は、テロが起きてその事件のルポを綴っていくお話です。ルポに登場する人と、ルポを綴る人の物語が交錯するような感じ。
で、何か不思議な設定があって、「恋愛」というのがやや時代遅れになってきた時代、という設定になっています。時代遅れって言うか、何かどこかに回帰してるのかな…。個人主義が発展していったとしても時代遅れという感覚にはならなそうだから、何だろう、全体主義的な一形態で再びそれはあり得るのか?といったところにちょっと違和感があります。
何でこの世界で人びとがそう思う得るようになったのかに納得がいかないと、ルポによって切り出されるその人たちの物語にもルポを書く人の物語にも、うまく解けない何かが残るように思うんですよね…。
タイトル買い。え、どういうこと?ってなりますね。まんまと。
言葉にうまく出せない女の子がエロい漫画を描く、というお話。で、流れで担当編集の女の子と同棲することに、というお話。え、どういうこと?ってなりますね。
絵がすごい好み、ということもないですがお話は面白いので次も買ってみようかなと思っています。
元男子校に入学した腐女子3人組(?)の4コマ漫画。
何となくそういう気分だった。腐女子がBLネタでキャッキャしてる漫画は大抵面白い。
友達が面白そうに読んでたので購入。生理の擬人化。
この絵とこのノリでジンとくるお話描いてくるのはズルい…。そして2巻がもうすぐ出るんですね(7/13あたり)。買いますよ〜。とっても面白いです。
試し読みでバカバカしくて面白かったので購入。
イケメン王子と旅する展開かと思ったら早々にこのイケメンは劣化してしまうし、そもそも何かこのイケメン残念だし何だこれ…、みたいな展開になっています。ギャグ漫画です。
特別養子縁組の漫画。あんまり詳しく知らないところなので助かります(?)。
タイトルがとってもいいですね、家族を、編む、です。家族とは何か始めからあるものでも、ある日突然成るものでもなく、何もないところからひとつひとつ編むものなのだ、みたいな。作者の人の思うそれとは違うかもしれないけれど。
都落ち漫画。都落ち漫画をよく読んでいます。こっちは落ちた先で待っているのは百合ですが。たぶん。
一緒に暮らすことになるひなたちゃん(3歳)がかわいいです。自己紹介ではサバよんで4歳と名乗ります。次巻から教師生活が本格的に始まる感じかなー。最初の課題はイジメです。いきなりヘビーだね…。
今回はここまで。うーん、という溜まってく。