価格:616円 |
その十字架はここから先
あまり人目につかないよう
気をつけなさい
あなた達にとっても
また我々にとっても
それは尊いものだ
大事になさい
ラグーザからコトル、コルフ島、クレタ島の2巻。
アドリア海からエーゲ海に出てきました。
前巻のはこちら。
ラグーザは聞いたことがありましたがコトル(カッターロ)は初耳、だったんだけどあーあのちょっとだけヴェネツィア領だったあそこかーという感じで読んでました。世界遺産に登録されているとのこと。街並みとかかな?今はモンテネグロですね。セルビア、アルバニアなんかが近くにあります。
後は島ですねー。ギリシア付近にはたくさん島がありますがいつか観光してみたいなと思います。最近はちょっと荒んでるのかも知れないけれど。
いいですね、アドリア海、イオニア、そしてエーゲ海。ロマンがあります。あんまり地理・歴史を知らないのが恥ずかしいところですが。でもね、それはつまりまだまだたくさん知れることがあるという事なのだよ(強制的前向き)。
何かお話の都合上仕方ないのかも知れないけれど、旅先の地理や文化は説明で流して、そこで起きるイベントにはあんまりそれらが絡んでこないんで今一つどこも印象に残らないのが残念ではあります。ま、お話作るの難しくなっちゃうからしょうがないね。さくさく進んでいっちゃうからって言うのもあるんだけれど。
そもそもどこ目指してたんだっけな、この御一行。クレタ島か。着いちゃってたんだねぇ、一応。ネグロポンテに目的地が変更されました。モンテネグロとネグロポンテっていっつもごっちゃになります。次巻で区別がつくようになるでしょうか…。
地理のお勉強にもなってとっても良いです。
引き続き楽しみです。
【このカテゴリーの最新記事】