ファン
検索
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
お金を貯める方法 by ふうちゃん (09/11)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
マックさんの画像
マック
どうもマックです。 泥沼の幼少期から泥沼の社会人スタート!! しかし一発逆転今では管理職を任されるまでになりました。 そんな経験を皆様にお届けしてより良い人生を歩んで貰う手助けができればと思ってます。
プロフィール
日別アーカイブ

2020年08月25日

仕事で必要な技能3つ(上級編)

35742548-B0B3-4344-99BA-587AB46B521D.jpeg

こんにちは。マックです。



今回仕事で必要な技能最終章の上級編です。

•コミュニケーション力
•問題解決力
•タスク管理力




コミュニケーション力



会社が社員を評価するとき、企業体系に順応する事と、仲間でうまく働ける能力を強調することが多いです。
新入社員レベルであろうと、上のポジションであろうと同じです。

完全に独りで仕事をしている人はほとんどいません。
人は仲間の一員だと感じるだけで、仕事を頑張れるようになります。
とても効率良く働ける仲間は、コミュニケーション能力が高く、目標を共有しながら、時には冗談を言い合う時もあります。信頼関係を築き、批判をうまく扱えるようになると、すばらしい仕事ができるようになります。






問題解決力


仕事を進める中では、必ず何らかの問題が発生します。
問題の根幹を捉え、どうすればそれを解決できるのかを論理的に考えて実行に移すためのスキルが必要です。
いわゆる問題解決スキルと呼ばれるものは、主に目の前の問題を正確に定義し、その本質的な原因を理解して、どうすれば解決できるかを論理的に考える力です。
問題解決能力の高い人は企業内でも頭角を現しやすく、周囲から評価されやすくなります、積極的に身につけるべき技能といえるでしょう。





タスク管理力


タスク管理とは、やるべきことを漏らさず効率的に行っていくための段取り力です。
例えば取引先への提案書を作成するにあたって、パソコンに向かったものの、別の部署からの資料が来ていない、午前中に完了する予定の前作業が終わらず自分の作業が進まない、ということがあります。
この場合、必要な作業とそれにかかる時間の見積もりが、作業をスムーズに進める必須技能になり、また作業の遅れに適切に対応できる管理能力が現場に求められます。


いかがでしたか、まずは初級編で自身の基礎を仕上げ、中級でより深くを意識してみて下さい、きっと今より違った価値観でお仕事できますよ︎

そして上級編で更なるスキルアップです。





ここまで読んでくださった方本当にありがとうございますではまた





全般・ゲームランキング

ビジネス・全般ランキング

雑学・豆知識ランキング

ポジティブ日記ランキング