川崎重工業はビモータに
再生支援するために
共同子会社を設立した
スイスの起業家マルコ・キアンシアネージ
とダニエレ・ロンゴニ
マルコ・キアンシアネージと
とダニエレ・ロンゴニ
興味をもっていた
ようで
リミニの工場は最近ではほとんど
動いておらず
モーターサイクルもほとんど
生産されておらず
モーターショーにも
長い間欠席しており
今回の 川崎重工業による
再生支援 共同子会社設立となったようで
海外では
川崎重工業は
日本の巨人
明石の巨人などと
いわれ
支払った金額は
不明だが
数十億円規模ではないかと
言われている
今後は
ビモータのバイクが
川崎重工業との子会社から
でるということになると
思われる♪
bimota/ビモータ
ヴァレリオ・ビアンキ
ジュゼッペ・モーリ
マッシモ・タンブリーニ
の3人によって
1966年に
空調設備の会社として
はじまり
会社の名前は
3人の頭文字の二文字を
とって Bi Mo Ta
と名づけた
バイク好きマニアの
タンブリーニの趣味で
バイク事業も
するようになり
1972年
タンブリーニが
趣味でしていたレースで
ホンダCB750FOURが
大破してしまい
空調設備のパイプ技術で
フレームからつくりなおして
その技術が
評判となり
これがHB1 ビモータの第一号車と
なる
ビアンキが会社を去る
1973年にビモータ・メカニカ
フレームの製作をする
日本車向けのスペシャルパーツや
製作販売
レース用フレームの
製作供給
1980年にヤマハのTZ350のエンジンを
つんだ YB3が
世界グランプリ350cCクラスで
優勝
これを機に
空調設備の会社をやめて
バイク製造業へ
転向
1983年にタンブリーニが
会社から去り
ドゥカティから
移籍してきた
フェデリコ・マルティーニが
チーフエンジニアとなる
経営危機の問題が
発生したが
ドゥカティから供給された
エンジンをつんだDB1が
好調となり
1986年にはヤマハとの
エンジン供給契約
1987年には
アルミニウム合金製のツインスパーフレームに
ヤマハFZ750のエンジンを
つんだ
YB-4Rが
TT-F1世界選手権3勝
この車両をもとにした
YB4E.I.を1988年に発売
YB4やDB1がヒット
1989年に
ドゥカティから移籍してきた
マルティーニは
ジレラに
移籍
ピエルルイジ・マルコーニが
チーフエンジニアとなる
テージ1Dをコローニェショーで
発表し
技術的に注目され
DBシリーズや
YBシリーズも好調のまま
1993年に
創業者として
最後まで残っていたモーリが
去り
経営方針を
大量生産に変更
ヤマハとの契約が
きれて
スズキとの協力関係のもと
SB6を発表
工場拡大など
好調となった
しかし
DB3とDB1が
ヒットせず
しかし
1997年に
発表した
エンジンもビモータ製作の
500Vデュエは
大ヒット
しかし
シリンダー内直噴インジェクションの
技術的問題が
でて
大きな損失を抱える
1998年に
工場は稼働せず
マルコーニなど
多くのものが去り
1999年にフランチェスコ・トニョンのもとで
生産再開
マルコーニがのこしたSB8Rを販売
2000年にリーバイスがスボンサーとなり
SB8Kに乗る
アンソニー・ゴバートが
世界スーパーバイク選手権で
優勝したが
スポンサーのリーバイスが
途中で撤退
SB8Rも
成功には至らずに
倒産してしまう
2003年に
イタリアの資産家ロベルト・コミーニが
すべて買い取り
企業再開
マルコーニのもとで
働いていた
セルジオ・ロビアーノが
チーフデザイナーとなり
2004年には
SB8K系を生産
2005年に
クロモリ鋼管製トラスト構造に
アルミニウム合金削りだしピボットフレーム
組み合わせ複合型フレームを
採用ひた
DB5と
テージ2Dを発表
生産体制も
高品質少数生産に原点回帰
2006年にDB5をネイキッド化した
DB6デリリオ
自社開発のテージD3を
発表
2008年に
ドゥカティ製作水冷エンジンを
搭載したDB7を発表
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