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春と修羅 序 

わたくしといふ現象は
仮定された有機交流電燈の
ひとつの青い照明です
(あらゆる透明な幽霊の複合体)
風景やみんなといっしょに
せはしくせはしく明滅しながら
いかにもたしかにともりつづける
因果交流電燈の
ひとつの青い照明です
(ひかりはたもち、その電燈は失はれ)

これらは二十二箇月の
過去とかんずる方角から
紙と鉱質インクをつらね
(すべてわたくしと明滅し
 みんなが同時に感ずるもの)
ここまでたもちつゞけられた
かげとひかりのひとくさりづつ
そのとほりの心象スケッチです

これらについて人や銀河や修羅や海胆は
宇宙塵をたべ、または空気や塩水を呼吸しながら
それぞれ新鮮な本体論もかんがへませうが
それらも畢竟こゝろのひとつの風物です
たゞたしかに記録されたこれらのけしきは
記録されたそのとほりのこのけしきで
それが虚無ならば虚無自身がこのとほりで
ある程度まではみんなに共通いたします
(すべてがわたくしの中のみんなであるやうに
 みんなのおのおののなかのすべてですから)

けれどもこれら新世代沖積世の
巨大に明るい時間の集積のなかで
正しくうつされた筈のこれらのことばが
わづかその一点にも均しい明暗のうちに
   (あるひは修羅の十億年)
すでにはやくもその組立や質を変じ
しかもわたくしも印刷者も
それを変らないとして感ずることは
傾向としてはあり得ます
けだしわれわれがわれわれの感官や
風景や人物をかんずるやうに
そしてたゞ共通に感ずるだけであるやうに
記録や歴史、あるひは地史といふものも
それのいろいろの論料といっしょに
(因果の時空的制約のもとに)
われわれがかんじてゐるのに過ぎません
おそらくこれから二千年もたったころは
それ相当のちがった地質学が流用され
相当した証拠もまた次次過去から現出し
みんなは二千年ぐらゐ前には
青ぞらいっぱいの無色な孔雀が居たとおもひ
新進の大学士たちは気圏のいちばんの上層
きらびやかな氷窒素のあたりから
すてきな化石を発掘したり
あるひは白亜紀砂岩の層面に
透明な人類の巨大な足跡を
発見するかもしれません

すべてこれらの命題は
心象や時間それ自身の性質として
第四次延長のなかで主張されます

大正十三年一月廿日  宮澤賢治




星星星月月月星星星


これは、有名な宮沢賢治の作品『春と修羅』の序文です。
私がこの作品を最初に読んだのは中学生の時でした。


わたしといふ現象は
仮定された有機交流電燈の
ひとつの青い照明です。


「えー?私は人間ではなくて、電燈なの?
しかも私は現象で、仮定された有機交流電燈って一体何?
1つの青い照明って?」

頭の中にクエスチョンマークが飛び交いました。


宗教や、アインシュタインの相対性理論等から影響を受けたと思われる、
宮沢賢治の中の世界観が盛り込まれています。

あの頃は全然理解できませんでしたが、始めて読んだ時から
ずっとお気に入りの作品です。


ここのブログのタイトルの由来は、言うまでもなくこの作品からもじっています。
『わたしくといふ現象は』と、そのものズバリにしてしまうのは
恐れ多かったので、なんとなく変えてあります。


私が宮沢賢治の童話の中で一番好きな作品は『銀河鉄道の夜』です電車
カタカナが多くて文字遣いも古いので読み辛いですけれど、
宮沢賢治の作品は心に沁みますねキラキラ


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