アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

七夕

ジャイアントドワーフと聞けば、神話か童話を想像しませんか?

説明するまでもありませんが、ジャイアント巨人ですよね。

ドワーフ
は、興味のない人は知らないかもしれませんが、
小人の事です。


有名な巨人と言うと、旧約聖書の中に出てくるゴリアテを思い出します。

小人では、グリム童話の白雪姫に出てくる7人の小人を思い出します。


英文を見て、レッドジャイアントホワイトドワーフと言う言葉が出てくれば、
何かの物語かなぁと想像するのですが、

レッドジャイアント(red giantは、赤色巨星、
ホワイトドワーフ(white dwarf)は、白色矮星の事で、
星の種類の名前です。

天文用語だったのですね。
星の名前は、神話等にちなんだものが多いですよね。


☆☆☆----------☆☆☆----------☆☆☆----------☆☆☆


七夕は、英語で何と言うのでしょうか?

七夕は元々中国の伝説なので、そのまま Tanabata でした。
または、The Star Festival.


今日の東京は、あいにくの雨です。

でもこと座のベガ(織姫)もわし座のアルタイル(彦星)も空の上、
お天気なんか関係ないと、ロマンのない事を考えてしまいます。

それに2つの星の距離は14.428光年。
光速で移動しても、1年に1度会うのは不可能ですね。
と、またまたロマンのない事を。。。

参照→Astor Arts


☆☆☆----------☆☆☆----------☆☆☆----------☆☆☆

ベガアルタイルとくれば、
はくちょう座のデネブも忘れてはなりません。

この3つの恒星を結んで出来るのが、夏の大三角です。

Wikipedia 夏の大三角より


七夕におけるデネブの役割って、何かありましたか?

織姫と彦星を逢わせるための、乗り物になるとか?

調べてみましたが、違いました。
2人を逢わせるために、天の川に橋をかけるのは
カササギさんの役目です。

カササギさんは、この鳥さんです。
Wikipedia カササギ


デネブは完全に蚊帳の外ですね。


ベガアルタイルの質量は、どちらも太陽の2〜3倍、
明るさも太陽の数十倍程度と、言われています。

デネブは、ベガアルタイルよりはるかに巨大な恒星で、
白色超巨星(White supergiant)です。
ホワイトスーパージャイアントですよ!

デネブは太陽の50,000倍近い明るさで、太陽の20倍を超える
大質量を持っていると、言われています。


こんな大物が近くにいるのに、
七夕の主役はベガアルタイルなのですね。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。