アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月28日

『大塚耕平神回国会質疑「中国解放軍のサイバー攻撃はミサイル着弾と同じ」2021年4月20日:外交防衛委員会』【水間条項TV】(真相探求)[ニュース]


》全サービス一覧《

[エンタメ一覧(サービス)]


『大塚耕平神回国会質疑「中国解放軍のサイバー攻撃はミサイル着弾と同じ」2021年4月20日:外交防衛委員会』

情報・分析・履歴
<真相探求>
[ニュース・社会分析]


『参考動画』

2021年04月27日


https://www.youtube.com/watch?v=yIr7cRMr7zI
【水間条項TV】


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

00:23
皆さんこんにちはこの収録は4月27日後に神を行っています
00:30
今日はですねもういろんなニュースが錯綜してますけど
00:35
このな対策神流を少なくする
00:40
迅竜の3つを避けるねそれがまあ大前提で非常事態宣言が出てるんですけど皆さんね
00:47
ちょっと昨日どうしてもって言う用事があって吉祥寺
00:52
またいったんですねで私はですねすー
00:55
相撲は中央線の新宿と吉祥寺のちょうど真ん中くらいのところに住んでんですけど実際
01:02
人流を避けるという意味でその私の住んでる中央線の駅から新宿方面にはこの1年間で
01:11
3回しか行ってません3回しか
01:15
ねあのか
01:15
多摩さつきさんとその収録のために永田町に2回
01:20
その他にもう1回しか行ってない新宿方面にはね
01:25
でトータル3回だけですよ
01:28
新宿方面ねでちょっとしたあの
01:31
新宿でしか買えないようなものはまあ吉祥寺にあるんで吉祥寺にはちょっといくんです
01:37
それは
01:38
人流を避ける上でね
01:40
新宿方面に行くよりあの郊外の方の吉祥寺に行くというそういうその生活スタイルで
01:49
この1年以上生活してんですけどなんとです皆さんで
01:54
でえっ
01:55
ねパルコっていうのはまあ年と言うとし全国に一時できて今でもまあ営業されてるんで
02:02
ね皆さんわかると思うんですけどパルコはその喫茶店あのー交差点の角に目してる喫茶
02:09
店はちょっとその席をねあの半分くらいにして営業しました
02:15
ところがそのパルコのビール全体は休業です休業
02:21
ねそれ写真今だしますから見て下さい休業している状態で入り口のちょっと公民がの
02:27
ところそこが営業してるの何となくわかると思うんですよね
02:31
で店内は給与
02:33
で皆さんねなんとですねそのを交差点を境にして
02:39
ねえその向かい側にユニクロがんですよ皆さん
02:45
ユニクロ
02:47
でユニクロはねなんだ分台なく営業してましたよね生活必需品として必要なものそれは
02:56
その判断1000平方メートルかな
03:00
うーんそれ以内のところはその
03:04
演芸場にしてもなんにしてもねその判断はそういうふうに断念みたいな感じでね
03:09
それでね皆さんねそのユニクロは your の衣料品ですよね売ってるのがねうん
03:17
それで
03:18
必需品という風な判断できますねデパート
03:22
東急デパートその横のほにゃんですけど上の方の衣料品の方は全部食品の方は行って
03:27
ましたけど衣料品の方はお休み
03:29
ですよね
03:30

03:31
ほとんどか大きいビルですからねちょっとま迎えのパルクは休んでいって投球も休んで
03:39
いてユニクロは営業してんですよねこれは日本人の常識っちゅうか非常識良識それで
03:47
判断するとね今ね政治だとかイデオロギーだとかそう
03:51
いう問題じゃないんです今問われているのは大阪の池田市長
03:56
ある日本人ですかね私は日本人とは思えませんよ
04:00
はっきり言って国籍を出させないといけないですよねなんか感じない勘違いじゃあもう
04:06
完治ないでね調べなくてまぁこれおいしいんだろうとねしたら一瞬なんです
04:11
よね池田市長
04:15
それで辞めると言っていて
04:17
ワクチンの接種が高齢者が終了するまで見届けるまでやめないとね大阪市長
04:24
なんかゴロツキなんですかねはっきり言ってね親の顔が見てみたいとそういう感覚です
04:31
よねだから日本人の今良識と非常識が問われてんです政治は
04:37
すべてもう上のところ鎖腐ってますからね
04:41
ならそのユニクロの経営者ユニクロの経営者
04:45
ねえ
04:46
はっきり言ってあの日本人だったらねもうボイコットですよ
04:51
出てあのちょっと入り口にいた社員ちょっと入って聞いたんですよねどして営業しての
04:55
と辞書判断ですって
04:58
生活必需品
05:00
ね自主判断で営業させていただいてますと何寝ぼけたこと言ってんのとなる品ダム皆無
05:06
となるも休んでいいんじゃないと言ったでばつの悪そうな顔してましたよ
05:11
いやそういうふうに日本が食われつつあるんですはっきり言ってねそれで例えば広島の
05:17
選挙もねあの投票率が33%これ選挙って言わないですよね最低でも半端半数以上
05:24
どうしてかったら白けてるわけですよこれはねあの水溝手さんが出てねあ
05:31
のにか止めろと音に会すが阿部その執行部があの金をばらまく選挙行ったわけでしょ
05:42
それに被害被って音と音されたのは溝手さんなんですよ
05:48
根知打破の板等でで岸田さんが総理耐震になるというような意思があるんだったら自分
05:55
のとくの大判と落とされてんだったら
05:58
溝手さんを溝手溝手で行くと広島はね
06:03
そこのぐらいの音石教示しなければ総理だしなんかなれこないです
06:08
だらり3
06:08
ずっとさんで豚来選挙みたいな感じだったら勝てましたよ
06:12
自民党それができない自民党っていうのはもう国民の意識から乖離してんですよね非
06:18
常識ね悪い水っさんが出てれば勝ちましたよだから今はね政治的な自民党だ共産党とか
06:27
じゃなくてね
06:28
大阪じゃなくて名古屋の政令指定都市川村さん
06:32
アスカの選挙漫画でしょう共産党も自民党も一緒ですからね
06:37
なんか非常識と常識の戦いうん
06:40
政党じゃないんですよ
06:43
癒し土居ですよねほんとユニクロって日本人の日本国籍の会社なんですかね
06:49
だから要するに黙って日本人の常識が通らなくなっていった
06:53
ウィンドがどんどん低くなっていくそれはね日本人の持っていた常識が通らなくなって
06:59
きたからなんですよ
07:00
はっきりはしてもらえばねだから
07:03
良識と非常識今ね日本崖っぷちで戦わなきゃいけないのは常識か
07:09

07:10
非常識だから私はね常識という言葉使うとね
07:15
今非常識な行動をとってるやつの人間にしてみればそいつらの常識
07:20
そいつらは常識だと思ってるわけですよね阿佐ヶ谷でも自分の住んでいるところでも
07:25
ap 米のパチンコ営業してましたからね
07:28
それで何あんふふプラ池カー
07:31
つけたんですけども隣同士のその仕切りがつけてあったにしても1酒っ
07:38
1座席開けてねその営業してるわけでもないびっしりですよ
07:44
でパチンコっていうの魂使うでしょじゃああるじゃないですか魂
07:48
ねっ
07:48
全点もあるんですよ
08:06
here なぁなんかにそんな怪し人流はみんな怪しい
08:10
やつですよなんなんだこいつら日本人なのかみたいな感じ
08:14
そんな感じにしましたね
08:17
いやーそれでね皆さんね今日はですね
08:21
大塚耕平さんが a
08:24
えっ4月の僅か外交防衛委員会でその大臣
08:30
岸大臣にいろいろ質問しているその中でいい質問してましたね
08:35
要するにあのもう私ももうすぐやったでしょ
08:39
こっちはあの国会よりもどこよりも早いですからね
08:42
すぐ行ったあのハッカー集団 jaxa に対する発火
08:45
200の政府機関にね解放軍方ね開放
08:50
暴軍の軍人ですよ所属してる人間が日本にハッカー攻撃したそれはね大塚さんちょっと
08:55
このシティの中で言わなかったけど明らかにしたのは今回明らかにしただけで犯罪が
09:01
行われたのは2016年17年
09:04
今から4年5年前なんですよ
09:07
じゃあその時から対処していればこんな状態になってないし
09:11
データる超なんて言うな
09:13
全然問題外ところがこのね犯罪の明らかにする交番はを持つ館で貼っ犯人も特定してた
09:19
と思うんですよ16年中7年時点それを封印して牛耳って封印してたのは阿部ですよ
09:26
阿部阿部が幸運なハッカー攻撃が公になったら
09:30
根本的な新中国
09:33
国賓で習近平を呼ぶたとかそういうことをやっていた
09:37
安倍政権の根本が崩れてしまうからこれ
09:40
圧力で封印させていたわけでしょところが今はそこまでの封印があのねえ
09:47
圧力かけれない状態になってるわけですよまあそれは良いことでそれで大塚さんの国会
09:52
質疑ん
09:53
20分ちょっと長いですけど皆さんねインターネット上で岸防衛大臣を押すれている
09:59
中国は恐れてるだとか実態は分かりますよ見て下さい実態はそこまで毅然としている
10:05
っていうわけじゃなくてその完了から
10:07
の耳打ちされてそれに対して抗弁答弁してて本人の意思もちょっと入ってるんでしょう
10:12
けどねそれでね一番の問題は
10:15
要するに大塚さん nhk のニュースで聞いてハッカハッカ解放軍に発火されたと
10:21
ハッキングされたと日本政府の機関がね
10:24
200脈期間でそれは国民も一緒
10:27
ですよされていって分かってはわかってますよねキアの
10:31
20apr トークが大臣ね承知してます買った大臣はそのニュース nhk のその
10:38
発見をニュース承知してませんと知りませんでしたって答えてるわけよね
10:43
だからおかしいでしょ公安情報でそれだけ国防安全保障上に問題があるということが
10:49
明らかになってたら本来であれば防衛大臣にはニュースになるま nhk が報道する
10:55
前にその手のも
10:57
ニュースは大臣の耳に入ってなきゃいけないんですよ
11:00
それが入ってなかったということですよねだから
11:03
大塚さんは最後の締めのところでいいこと言ってますミサイルが着弾したら報復する
11:09
それはできるとところがねハッ家集団の日本のハッキングが行われたそれはミサイルの
11:15
着弾と同じじゃないかという
11:18
ねそれ防御するのは当然私は必要だったはっきり言ってんですよ
11:22
だからその言って
11:23
えっ
11:24
流れの中でその岸さんも機種防衛大臣も応えなきゃならないんでね三原則憲法による三
11:31
原則はあったにしてもハッカー集団に対してはそれだけの対処しますその方向に行き
11:36
ますという音答弁せざるを得ないように論理的に攻めてた大塚耕平さんは立派な等
11:44
要するにね皆さんね国民の
11:47
そういうふうな情報でインターネットでねくださいね情報しかほとんどだしてない
11:51
でしょ
11:52
ゴミ情報で騒いでねああ岸防衛大臣だから中国はビビってるから安心だとか馬鹿いえ常
11:59
もうちょっとしっかり一時塩1ソースに基づいてきちっとね
12:04
その分析しなきゃいけないんですよだから嘘こい嘘と一生の10倍から20に30倍
12:10
数十倍
12:11
あのそ総理大臣として能力大塚さんが今すぐ総理大臣になっても嘘っぽいの10倍から
12:18
20倍総理大臣できる能力あんですよねそういう人材もいるんですよ
12:23
ところが
12:24
つかこうへいさんのことをこうやって取り上げててもねあのインターネット上で
12:29
取り上げないですよ
12:30
あまりね保守インターネットはっきり言って保守インターネットとサイト運営している
12:35
会社だ
12:36
集団があったとしたらだいたいね私ははっきり言いますよなぁ
12:40
リスマスの日本人じゃない片親が日本人かどうかわかんね料や6日本人かどうかわかん
12:46
ない
12:47
国籍はもともと日本人じゃない奴がねインターネットのそれって個人評論家にしても
12:52
なんにしてもチャンネルもって運営してんのほとんど日本人じゃないですよ
12:57
そういう風に見てかお花を見て一発で若い奴いるで
13:00
所クチン木賃口回ってる木図2だとかね
13:04
17もうはっきり言ってみればだいたいわかるじゃないですか
13:08
こいつ日本人じゃないだろうなとねそういう判断できる奴がごっそりいるわけですよ
13:13
男女問わずね男女問わずこれだけ日本が崖っぷちに発展のに寝なアにもそういう
13:20
そのデータる曲に対する批判しない r セップに対する批判しないそう言うね補修系
13:28
と言われているサイトを運営しているのは日本人の運営しているサイトじゃないんです
13:34
願い戦やってるアン中身はほとんど補修
13:39
本流の思想がね国民に浸透しないようにくさび打ち込むという役割を担っているのと
13:46
一緒でねそれじゃあ皆さんおつかさんの20分みてください
13:54
ぼつかこうへいくん
13:58
国民民主党新緑風会の大塚でございます
14:03
まあ今の浅田医院
14:05
のご質問とその質疑を
14:08
拝聴してまして要するにいいいい
14:14
台湾の問題や尖閣の問題も新たな事態に
14:18
がどんどん校
14:21
進化しているためにですね
14:24
まあ日本の縫製をどのようにそれに適合させていくのかという観点で質疑が行われて
14:32
いるわけで
14:33
いやまさしく国会の役割だと思います
14:37
私も今日はですねそういう観点であの防衛大臣と少し議論を指していた
14:44
抱きたいんですけども今日たまたま朝 nhk のニュース見てましたら
14:49
あの
14:52
jaxa とか政府の研究機関など約200の期間が
14:58
発火によるサイバー攻撃を受けて
15:03
でこのサイバー攻撃をしていた集団はあ
15:06
中国人民解放軍の
15:10
指示の下で行っていたとでしかもその
15:15
[音楽]
15:18
ハッカー集団との橋渡しに役になっていた
15:22
中国籍の男性はもう国外に出ていますので
15:25
警視庁が決勝公安部がこの
15:30
中国籍の
15:31
ものをですね
15:33
書書類送検すると
15:35
いう報道これ nhk で行われましたあのどうも一般紙でも一部取り扱われている
15:41
ようなんですけどもまぁあの
15:44
news によるとですね
15:47
警視庁公安部のその書類送検のその容疑としては
15:54
し電磁的記録不正作出
15:58
教室の歌が1まあこれらの犯罪兵庫なので私も
16:03
よく分かりませんけれどもまあそういうことでまぁ今日報道されております
16:08
まずこの報道は大臣はすでに
16:12
報告を受けられましたですから事実関係だけで結構ですよ
16:16
岸防衛大臣
16:18
あのまだ直接を多く受けておりません
16:23
大塚耕平君あのぜひ
16:27
報告を受けてほしいんですがつまりこれはあのもちろんあの
16:31
決勝公安部が取り扱うべき犯罪でもありますが要するに jaxa とか
16:38
政府機関があの中国人民解放軍の指示のもとに動いたハッカー集団によってサイバー
16:46
攻撃を受けたとはっきり
16:48
ニュースも入っているわけですからこれはもうあの外交
16:51
安全保障の問題であるという捉え方は私はしてるんですが
16:57
大臣も今聴いていただいた情報からで結構なんですがどのようにお感じですか
17:03
岸防衛大臣
17:06
まさにあの
17:09
そういう宇宙サイバーデンジャーといった新領域の分野ですね
17:14
こうしたことがあの非常に重要になっておりますしその分野でその優位性を確保して
17:20
いくことまたアーマーこれまでの立海空の分野領域と合わせてですね
17:26
稜鏡山作戰をしっかりへ遂行できる
17:29
その力を
17:32
有していくということがまあこれから大変求められているところだと思います
17:37
安全保障においてそのような分野立体してもですね
17:42
しっかり対応してエク必要があると考えています
17:45
おつかこうへいくん
17:47
あのそういう意味でですね今回のこの法案も
17:52
サイバー領域は宇宙領域におけるですねえ
17:56
望洋強化のための施策がいくつか入っているわけでまあ結構なことだと思うんですが
18:02
まずそのサイバー
18:04
攻撃の類型を大臣
18:08
ない所は防衛省としてあるいは自衛隊としてどのように政治しておられますか
18:14
菱防衛大臣
18:16
あの丸い系ということでございますがな近年サイバー攻撃の携帯は高度化巧妙化して
18:23
ねえおります
18:25
他国に卒税するサーバーを経由したり
18:28
ソフトウェアを用いて攻撃縁を取得したりするということなどですねその多くは巧妙な
18:35
手段
18:35
子が持っ
18:36
いられて居るところです
18:38
猫の栽培部寮攻撃には様々な累計ございますがサイバー攻撃の基本的な手段としては
18:45
情報システムからデータを盗むための会メール等使ってのマルウェアを送り込むもの
18:52
また情報システムのデータを改ざんするため
18:57
情報システムのソフトウェアの不具合や設定の不備を悪用し情報システムの管理者権限
19:05
を奪うもの
19:06
また情報システムの利用を
19:10
妨害するためににコンピュータを処理しきれないほども大量の通信を発生させるもの
19:17
こういったものがございます目防衛省自衛隊においてはサイバー防衛隊等が情報通信
19:23
ネットワークを防衛
19:25
某するために24時間体制で監視用紙にこのようなサイバー攻撃
19:30
の代償を行っております
19:33
大塚耕平君
19:35
あの
19:36
今日の報道で
19:39
みた
19:40
アジアンはですねまあの nhk の説明によると
19:45

19:46
まあ jaxa とハッキングしたとそして nhk が解説をしていたわけではない
19:52
んですが専門家のコメントとしてあの映像が流れてましたがあ
19:58
つまりあのサイバーやあの宇宙にかかわる情報は中国が喉から手が出るほど欲しがって
20:04
いるからこういうことになるとまあこういう解説をしておられました
20:08
でまぁあの情報鳥2位
20:12
クルーだけの段階のものとですねまぁ実際にそのサイバー
20:18
まあ情報取るのも攻撃ですけどもさらに進んだ
20:22
攻撃として人的被害が及ぶようなものが生じた場合はどうするんだということで
20:28
あの衆議院よやり取りなんかを拝見してますとあの丘あ
20:32
局長の答弁としてですね例えば
20:37
アメリカ国防省などが入っているところでは武力行使とみなされるようなサイバー攻撃
20:44
もあると
20:45
これは例えば原子力発電所のメルトダウンを引き起こすようなものを人口密集地域の
20:51
上流のダムを決壊させるようなもの航空管制システムの不具合をもたらし
20:57
て航空機の墜落をさせるようなものこういうサイバー攻撃は武力行為しに
21:03
概念的に当たるとまぁあのあの
21:06
防衛省としてと言わずにアメリカ国防相が入っているのはとまあこういう言い方をして
21:12
いるんですが
21:14
その
21:15
いろんな
21:16
ことが今後想定されるしすでに起きているかもしれないんですがそうするとですね
21:22
サイバー攻撃と
21:24
まあ安房国会でも随分私も議論させていただきましたが重要影響自体武力攻撃したい
21:30
村立聞きしたいとの関係をどういうふうに現時点では整理しておられますか
21:37
岸防衛大臣
21:39
うん
21:40
サイバー攻撃の内容についてはまあその手法や対象などはま様々なものがございます
21:47
以下の時代が重要影響事態や武力攻撃事態
21:51
村立機器自体に該当数かについてはマジ実際に発生して事態の個別具体的な情報状況に
21:59
即して政府が全ての情報を総合して
22:02
ギャ感的合理的に判断することとなるため一概にはお答えできない
22:07
おお答えすることは困難であると考えております
22:11
落ち加工 a 君あの
22:14
さっきの浅田いいん
22:16
の質疑もそうなんですけどもあの
22:21
安全保障にかかわるような問題はまさしくまあ家庭の議論はなかなか難しいっても
22:26
分かりますし一概には想定できないっていうのもわかるけれども何か起きてしまった時
22:32
にですね
22:33
それはあのできるだけ
22:36
それに対処できるような縫製を用意しておくことだし
22:39
もし用意できていなければそれはまさしく
22:42
超法規的にどういう対応しなくてはならないのかとか
22:46
本当に難しい判断だと思いますで私はあのあ4国会の時にですねあの中谷
22:55
当時の大事
22:56
どうも随分議論させていただいてあの非常にあの
22:59
印象に残っていて
23:01
サイバー攻撃
23:03
まあ宇宙領域に関する攻撃にも同じなんですけども
23:07
2015年と当時あの時の議論から派生してやっぱりまたちょっと検討しなくてはいけ
23:15
ない点があの
23:18
顕著に出てきたなぁと今思ってるんですがあの
23:22
何回か議論させて頂いたうち中谷さんと平成272015年8月26日にですね
23:30
武力攻撃事態法の三条の四個についてやりとりをさせていただきました
23:38
三条の四皇ちょっと読ませていただきますと
23:41
村立機器自体においては村立聞き武力攻撃を排除しつつ
23:46
その速やかな終結を図らなければならないとこう書いてあるわけですね
23:51
で中谷さーんと議論したのは何かというとその海外派兵は日本はいたしませんと
24:00
でまぁこの議論はまああのずいぶん行われました
24:04
でいやそれはわかりましたとしかしこの三条4項が整理等すると
24:10
その速やかな終結を図らなければならないってそのっていうのは何ですかという議論を
24:16
したんですよ
24:17
つまり村立機器自体に当たるような攻撃を日本に仕掛けてくるような
24:25
状況
24:26
に遭遇したりあるいは確度の高い情報に接したときには
24:45
here 何度も策源地の攻撃能力は持ってませんと仰るので
24:50
いやーそうする
24:50
と策源地の攻撃能力は持っていないのに村立機器自体になったらその罪やかな終結を
24:58
図るのが
24:59
もしあの自衛隊防衛省の義務だとしたら
25:03
策源地打撃を与える力を持ってないっていうのは法律違反ですよねというまあこういう
25:09
議論だったんですよ
25:11
それで今日まあ限られた時間で際人と議論したいのは
25:16
サイバー攻撃もですねまあ今日報道で見たような情報を取りにくるってのはこれも許さ
25:22
れない話ですけれどもそのさっき
25:25
ご紹介したの丘局長が入っておられるような人的被害がそう
25:30
想定されるようなサイバー攻撃が発生したときに
25:36
そのサイバー攻撃の削減地
25:41
2日本として何らかの手を打たないと
25:45
結局その攻撃を止められないわけですよね
25:48
従ってそのサイバー攻撃に対処するという観点においては日本は
25:56
策源地攻撃能力を持つという理解でよろしいですか
26:02
岸防衛大臣
26:08
タイマー大綱におきまして有事においてわが国への攻撃ん際して
26:13
動画医科大攻撃に用いられる相手方によるサイバー空間の利用を妨げる能力
26:19
またサイバーも防衛能力のパッポン的強化を図ることとしております
26:25
この能力を用いることによって相手方の攻撃
26:29
武力攻撃に用いられるシステムが物理的に破壊されたり破壊と同市しうる程度に昨日
26:37
阻止したりする場合もある
26:39
とを考えていますしかしながらこうした行為はあくまでも武力行使の産業アサン養鶏を
26:45
満たす場合に限って自衛のための必要最小限度の範囲で行うも競って憲法第9章書する
26:54
武力行使には当たらないものであると考えております
26:58
大塚耕平君つまりあの2015年の議論の時にはあの
27:05
そのまあ例えばミサイルとかですねそういうことが想定された時のミサイルの発射地点
27:11
などに対する策源地攻撃能力は日本は
27:16
持っていないというこういう後藤米だったんですよでそれでいいんですかという
27:20
問いかけをするとあの海外派兵はできないというこの答弁にまたループのように入って
27:25
言ってこの繰り返しだったんですねところが今の御説明を聞くとサイバー攻撃の尺現地
27:33
に対しては場合によっては
27:36
そのサイバー攻撃を行っている
27:39
ハード等々について物理的な被害が及ぶことも
27:44
それはやはり得るというご答弁だったという理解でよろしいですね
27:51
し防衛大臣
27:54
あのおっしゃっとところなんですけどもまぁその場合についても武力行使の3原則と
27:59
いうものがございますからその範囲内でということを条件になると考えています
28:06
おつかこうへいくんあのう
28:09
これはの是非論を今日はしてるつもりはなくてですねいやまさしく付
28:13
その
28:14
今起きていることと今の縫製とこれまでの御答弁
28:20
あるいは政府防衛省の
28:24
公式見解糸の相互について議論しているんですよ
28:29
だからあの通常兵器の場合はですね2015年の議論
28:34
行こうまああの繰り返しあの場面場面で似たような議論が
28:39
行われていますけれどもあの
28:45
武力行使の自衛権行使の3要件に該当しても通常兵器の場合には
28:52
策源地効力劇能力を持っていないし海岸配布はしませんというこういう組み立てだった
28:57
んですね
28:58
しかしこのサイバー攻撃に関しては今の話だと3要件を
29:05
満たせばつまり策源地を攻撃できる能力を持つということでいいですねや私はね持た
29:13
ないとまずいと思うんですよ
29:15
サイバー空間においてああ
29:18
だってあの
29:20
これミサイルが例えば日本に飛んできたらそれは当たり前の事に個別的自衛権行使
29:25
なきゃいけないですよ
29:27
ミサイルじゃないからサイバー攻撃を間に受けていてそうするとそれに対する
29:32
カウンターとしては当然策源地攻撃能力を持つということで私はいいんじゃないかなと
29:37
思ってるんですが
29:38
つまり今日あのはた
29:40
芝の大臣は重要な御答弁をして下さっていると思ってるんですが
29:45
通常兵器の武力衝突に関してはまだ
29:51
2015年の枠組みの
29:55
議論の枠組みから出ていないもののまあしかし
29:59
出ていないという中でいいのかというのがさっきのあの浅田
30:03
委員の質疑の
30:05
まあ領海警備の話なんかではあったわけですがそれはちょっと横に置いておいてですね
30:12
サイバー攻撃に関しては
30:15
今までの組み立てとはちょっと違うという事態にすでになっていると言う
30:21
大臣の誤認識だということでよろしいですね
30:30
岸防衛大臣
30:33
あのああんまさにその際ば新しい改の領域ではありますけれども
30:38
このサイバーというものの特殊性ということを考えますと
30:42
a めぇ大綱において
30:45
a
30:47
ですねあの有事においてワークでの交易に際してヘッドが移行契機に用いられる
30:53
相手方によるサイバー空間の利用を妨げる能力
30:57
サイバー防衛能力の抜本鉄橋か分かること度して居るところです
31:02
a これを能力を用いることで相手方の武力攻撃に用いられるシステムが不不不不不不
31:08
不不不不不的に破壊されたり破壊と同士で周ルー
31:12
程度に機能が喪失したりする場合もありうるとこういうふうに
31:17
に考えておりところですまあこうした行為はあくまでも武力行使の3要件を満たす場合
31:23
であって
31:24

31:25
尻自衛のための主要斉唱限度の範囲で行うものであります
31:30
憲法第9条が気にする武力の行使には当たらないと考えています
31:36
大塚耕平君
31:39
あの
31:40
まあ
31:41
今日の時点ではそういうご答弁だと思いますしまああと限られた時間で皿としても多分
31:46
それこそ同じご答弁を繰り返しになると思うんですがあの
31:52
その
31:53
サイバー攻撃に関しては既に
31:58
これまでの議論の枠組みでは整理しきれない事態に陥っているし
32:04
まあ今日のニュースをみててもそうなんですけれどもあのう
32:10
間にもすでに遭遇しているそしてそのサイバー攻撃を受けるということがあのそれは
32:17
もうすでに国内にミサイルで言えば着弾しているという状態だという理解で望んで
32:22
いただかないとこれはまずいですよというのが私の問題意識です
32:28
まあない白ですね
32:30
あのう
32:32
今日ないね nhk のニュースです yo あの中国人民解放軍の指示のもとに
32:39
マティックというのサイバーハッカー集団ですけども
32:43
ティックがサーバー攻撃を仕掛けたと
32:47
いうにも明確にニュースになってますのででそしてそのティックという
32:52
ハッカー集団に
32:54
そのサーバの id とかアクセス権とかそういうものを提供したのがさっき
33:00
申し上げた書類送検された中国籍の se でこのものが5つくらいの
33:09
サーバーと契約をしてその契約情報を
33:13
ハッカー集団に渡して白亜手段がそれをもとにその犯罪影響かあの
33:19
情報にアクセスしてたということでこれはあの
33:23
言ってみれば策源地が国内だったかもしれませんが
33:26
海外から直接サーバー攻撃から受けられた時には
33:32
策源地はまさしく海外なんですよ
33:35
であのさっきのご答弁だとねええ
33:39
まあその
33:40
全然版ではあ
33:42
そういうことが起きないようにその防御をするというくだりが前半で後半はですね
33:49
場合によっては物理的にそういうことができないようにすることもあり得るということ
33:53
で前半は当然のこととしてですね
33:56
エアの後半は
33:59
これまで
34:01
その積み上げられてきている
34:03
武力行使のあるいは自衛権行使のその3要件
34:08
2
34:09
あて浜
34:11
ある場合はですね策源地をしっかり
34:16
策源地に対して対処するとこういう
34:20
方向で防衛大臣としてこの局面
34:24
こういう法律も通すわけですしそういう舵取りをすべく
34:29
省内に
34:31
指示をすべきだと私は思いますがいかがですか
34:35
消し防衛大臣
34:38
空の
34:39
国民の命を守るそして平和な暮らしを守っていく
34:44
このことを達成するためには我々としてはですね
34:47
あらゆる状況っていうのに備えていかなければならないんだと思います
34:54
まあその中で憲法や法律遵守というのは当然のことでありますけども
34:59
サイバーという新たな領域においてええまあこれはの個別具体的に様々なケースがある
35:07
と思いますが一概には申し上げることはできないと思いますがあのその中でへしっかり
35:13
への
35:15
状況に備えてまぁそこはまぁあの武力行使の3要件の部分もしっかり踏まえた上でと
35:22
いうことでございますけれども
35:24
a しっかりした体制を取っていかなければいけないと思います
35:28
まあそういう意味においてはこれまでと同じような考え方に固執していたのでは難しい
35:34
場面も出てくるのではない
35:35
があった
35:36
というふうに思いますあの国民の生活をしっかり守っていく命を守るために何が必要か
35:43
そのことをしっかり考えて前られればならないと考えています
35:47
大塚耕平区あの私自身もあの
35:51
可能な限り外交的努力でへ
35:53
そしてあの
35:56
武力衝突的事態にならないようにするのが国の指導者の役割だというふうに思ってい
36:02
ますのでまずはそういう努力を sorry カー皆さんにもしていただきたいんです
36:06

36:06
しかし2015年の時の議論はですねホルムズ海峡とかインド洋の議論はずいぶんし
36:13
ましたけれども
36:14
台湾海峡でこれだけあの
36:16
を現実的な緊張感が増している状況とかそしてあの
36:21
サイバー攻撃が間に行われて nhk がニュースで中国人民解放軍の指示まで喋っ
36:27
ちゃう
36:27
事態
36:30
になってきているわけですから魔王か局長にも伝えておいていただきたいんですがあの
36:35

36:37
原子力発電所のメルトダウンやダムの決壊や航空管制システムの不具合を起こすような
36:42
そういうサーバー攻撃をされればそれはまと当然のごとく日本として対処する
36:49
ことが必要であってそのアメリカ国防省の資料によれば
36:53
などという枕詞はいらないのでせめてここが少し
36:58
今後同じような質問されたら他局長に
37:02
マグラ言葉は要らないぞと二いうことぐらいのことはお伝えいただきたいなということ
37:06
を申し上げて質問があります
37:09
あるいは
37:09
ていた
37:15
いかがでしたか
37:16
こういうのを配信して自分の頭で考えるそういう時代に入ったんです
37:21
もう平成時代のね星のかツボクサとかそんなものいらないですよ
37:27
はっきり言ってしまえばねみんなもういらないです捕手の活動だとかそんな歴史認識
37:32
問題戦前のそれはねます空チャンネル見てますらちゃんの
37:36
が20万30万円そうなれば教科書の赤新しい歴史教科書を作る必要ないですよ
37:42
もうその教科書4万円市子どもが先に寝覚醒してしまう
37:47
そういう状況に入りつつあるんですよねいかにレベルが低いか分かるでしょ皆さんね
37:53
だから要するに youtube にそういうあの
37:56

37:57
規制されていたとしてもねもう覚醒してる人が56千人会等1万ぐらいいるんですよ
38:04
アーカイヴの方にまああのね
38:06
12時間後にはアーカイブにあのアップされてますのでそれを合わすとねだいたい
38:12
水間条項 tb は2万人くらい
38:15
2万人前後
38:17
はきちっと活性されている人固まっているんでね
38:21
そんな私心配してないですよだからその情報を twitter だとかフェイス
38:26
ブックだとか
38:28
ここに見なさいだとか広げるマスターチャンネルをみんな登録してくださいたとかね
38:33
パリのメグさんがそのパリの交通パリの
38:37
地下鉄の表記それを詳しくその報道してますよそれもちょっと見て下さいだとか登録し
38:44
てください
38:45
それができるかできないかがねやんややんや批判して撮ったらこうたら偉そうなことを
38:51
書き込むことも批判することもないんですよ
38:54
はがき1枚出すそれが情報戦の基本ですよね
38:57
日本における
38:59
ねやってから言えと行動して区太平とそういうことですよね
39:04
なる方等も証拠に基づく騎士防衛大臣
39:08
ね至らないところがアンあったにしても中谷元中谷元あの前防衛大臣
39:14
落ちた康平さんが言ってたでしょ中谷アン防衛大臣自民党
39:19
なんとか塾代委員長とかなって学長とか好調とかやってるでしょ
39:23
レベルあるでもうレベルが低いんですかでね
39:27
きゅん気持ちはんでしょうねほしいという気持ちだけどね問題外なんですかね
39:32
全然でレベルが低いしうんそれで
39:37
そうね騎士防衛大臣 alexi 議連の時の高ちょっとねわたしも見てて感じたこと
39:43
もあるそれはね今日の会員動画の方でもうちょっと厳しいことをそれは会員動画の方で
39:49
あのお伝えしますんでどうぞ会員動画を見てください
39:53
それじゃあ皆さん失礼します


【類似・参考・関連・検索一覧】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》duckduck動画中《

》Bing動画中《


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10689328
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3132)
色々・コレクション(ニュース)(112)
外国ニュース・出来事(299)
翻訳ニュース分析(真相探求)(895)
世界の支配者・奥の院・監視(241)
ウイルス・ワクチン・戦争(3385)
病気・薬・医療・病院(170)
日本(破壊・害虫・改善)問題(72)
政治・政府・公務員(781)
選挙・政策・議員・公務員(588)
組織・団体・集団・教会(431)
憲法・法律・政治(61)
行政・公共・施設機関(37)
迷惑・混乱・非常識(10)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(356)
社会分析(真相探求)(780)
軍・兵器・戦争(501)
メディア・チャンネル・番組(204)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(221)
人物・キャラクター(468)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(307)
予言・預言・予測・未来(310)
宇宙、異次元、異常現象(129)
洗脳脱却・新時代・新異次元(156)
心理・思想・哲学(66)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(38)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(513)
企業・会社・業界・組織・団体(242)
経済・経営・社会・ビジネス(449)
社会・文化・歴史(132)
事件・犯罪・詐欺・事故(122)
エネルギー・資源(136)
詐欺・泥棒(5)
自然・環境・気候(145)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(129)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(71)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康・病気(241)
美容(7)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(83)
グルメ・食品(351)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(11)
住宅・家・不動産・引越(17)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(76)
生活・暮らし(84)
住まい・暮らし(86)
ゲーム(176)
有名人・芸能・エンタメ(207)
コンピュータ・IT関連(66)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(53)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(293)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集・ドラマ(29)
乗り物・移動手段・交通機関(155)
ギャンブル・ゲーム(21)
アフィリエイト広告・サービス(1)
動物・ペット(31)
料理編(6)
家庭菜園・農園(587)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
スポーツ・アウトドア(82)
趣味(1)
商品・物品・電化製品(39)
時代の流れ、流行(3)
取引・物品・物流・売買・リサイクル(9)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー、子供(47)
ショップ・商業施設・飲食店(99)
ショッピング(31)
その他(4)
結婚・恋愛(37)
CM・広告・宣伝(139)
終末・終了・END(9)
最新記事
(12/01)ふりかけの売り上げが過去最高で●●が急増する可能性が高いニュースについて(分析・参考)
(12/01)チーム斎藤元彦: 支持YouTubeを毎日拡散指示。猪口邦子火災も怪しい。目撃者いるのに合成?おみそん、ネズミさん、ヘライザー仲良く同じ論調(分析・参考)
(12/01)中共船、海底ケーブル切断疑惑事件米議員、中国共産党のファイアウォール崩壊を目指す(参考)
(12/01)税は財源ではない!国債発行(通貨発行)すればいいという内容に対するMMTという謎について(分析・参考)
(12/01)ついにUFOが事実上公式発表されましたよ!アメリカは騒然!【政府要人・公聴会】米国・下院監督・説明責任委員会。日本語でどうぞ!2024年11月13日(参考)
(12/01)兵庫県知事選挙、最大の疑惑●●とは?斎藤知事は記者会見を開いて申し開きの説明をする責任がある!(分析・参考)
(11/30)兵庫県知事選挙で日本の選挙制度の崩壊!折田楓社長の自爆記事の持つ破壊力(分析・参考)
(11/30)斎藤元彦知事の選挙買収疑惑をめぐって、ついに毎日新聞が社説で批判!merchu折田楓社長への疑惑が深まる(参考)
(11/30)斎藤元彦知事の公選法違反疑惑騒動のまとめ!Xデーは12月2日?選挙運動収支報告書提出で斎藤陣営の活動内容が明らかに!(分析・参考)
(11/30)斎藤元彦公選法違反事件:折田楓のiPhoneについて(分析・参考)
(11/30)令和の十数億円事件:三菱UFJ元行員が貸金庫から窃盗するがうやむやになっている謎について(分析・参考)
(11/30)ユニクロ柳生社長が中国で大炎上!NHK党・立花孝志氏、県民局長のPCを公開!兵庫県知事選挙 個人情報漏洩で斎藤元彦知事の責任問題か?公益通報か?解説(参考)
(11/30)元県民局長に関する立花暴露のヤバさについて(分析・参考)
(11/30)野村證券社員:顧客に睡眠の薬飲ませ金奪って起訴!!闇バイト級を自主的にやって顔も特定され人生終了!!メディアは報道控え会社は雑な対応でヤバすぎる!(参考)
(11/30)ニトリ:客がロッカー購入搬入してもらうと商品不良や壁に穴!!さらに対応も酷くて炎上!!バズった途端しっかり対応しだすw防犯カメラとバズりなければ泣き寝入りかもでヤバすぎる!!(分析・参考)
(11/30)インフルエンザの集団予防接種が廃止されるきっかけとなった報告書「前橋レポート」(参考)
(11/30)スーパーの弁当400円を食べ続けた方が自炊より安いんじゃないか?日本は貧しくさせられた(分析・参考)
(11/30)フ●テレビの闇について浜田聡が語る違和感について(分析・参考)
(11/30)猪口邦子さんのテレビ報道の謎と矛盾点を解説します(分析・参考)
(11/30)日本の米不足と国民が米を食べられない状況の原因はなぜなのか?について(分析・参考)
ファン