アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月07日

赤?白?それともスパークリング?ギフトワインを選ぶ時のコツ

こんにちはリケコです。




今日は、内祝いで親戚にワインを送った時の


選んだ基準や、それぞれの種類の違いについて


調べたことをつづってみようと思います

ef186a3a5b2109272b60f906278fbfbe_s[1].jpg



まず、ワインを贈る際に


赤 か 白 


で、迷いますよね






贈る相手が、赤ワインフリークなら、迷うこともないんでしょうけど、


大抵の方が、


「魚介を食べるときは白、肉を食べるときは赤」



みたいな感じで、その日の気分や状況で、どちらも好まれるのではないかと思います。





そういう時は、できれば

赤と白の2本セットを贈るのがベストなのでしょうが





予算的にとか、至極の1本を贈りたい!とかいうときに、

どのようにして選べばよいのでしょうか?





リケコは、


赤ワインの場合は、ボディの重さで、


白ワインの場合は、ブドウの品種で

選ぶようにしています!








疑問その1

「ライト、ミディアム、フル」ボディって、何が違うの???




〇ライトボディ



【メリット】

口当たりが軽く、色もアルコール度数も薄め。

作る工程でコストがかからずに作れるため、安価なテーブルワインとして出回ることが多い。

クセが少ないので、ワイン初心者でも飲みやすい。


【デメリット】

「安いワイン」というイメージがあるので、プレゼントには向かない。

「これ!!」といった1本に出会えない(特徴が薄いので)

サラッと飲みやすいので、飲みすぎる(個人差があります 笑)




〇ミディアムボディ


【メリット】

それなりの重さと飲みごたえがあるワイン。

比較的安価なものでも、個性があって楽しめるコスパの良いものが多い。

ワインが好きな人も、初心者にも、幅広く受けやすいので手土産にしやすい。



【デメリット】

ミディアムボディは、ライトやフルボディの、中間のラインなので、全体的に中途半端なものが多い。





〇フルボディ


【メリット】

しっかりとした口当たりで飲みごたえ抜群。

食事に併せなくても、ワインだけで楽しめるような個性の強さ。

ワインが好きな人なら、「フルボディ」というだけでテンションが上がる(リケコはそうです 笑)



【デメリット】

クセが強いので、好き嫌いがわかれる。

通の人に渡して知ったかぶりをすると、痛い目に合う・・・。





疑問その2

白ワインのブドウの種類とは?



〇シャルドネ


白ワイン用の品種ではもっとも有名で人気のあるブドウ。

飲みやすく万人受けするその風味と、栽培しやすく手がかからないことから
世界中で栽培されています。

風味にはこれといった際立った特徴がない分、軽いものから重いものまで、
さまざまなスタイルのワインが作られています。


〇リースリング

シャルドネと並ぶ人気のブドウで、優雅、繊細なブドウです。

ドイツやオーストラリアで優れたものが生産されています。

味わいは非常に強く、シャープな酸が特徴です。

万人受けというよりは、お料理に合わせて渡したいワイン。


〇ソーヴィニヨン・ブラン

フランスボルドー地方をメインに、ロワールでも栽培されています。

酸がやや強めのさっぱりした味わいで、香りは比較的華やか。

青草を思わせるグリーン系の香り、グレープフルーツなど柑橘の香り
猫の尿ともいわれる、独特な香りが特徴です。

全体的に、軽いタイプのものが多いです。


〇セミヨン



フランスボルドー地方のブドウですが、オーストラリアでも広く栽培されています。

味わいにはコクがあります。

香りは弱めでさっぱりしているので、スパイシーな料理と併せていただきたい品種です。



〇ヴィオニエ

フランスのコートデュローヌで栽培される品種。

白い花、白桃といった強い香りを放つアロマティックな品種。

アルコール度数が高く、果実味豊か、酸は控えめなので

食後に、ワインだけで楽しむときにオススメの品種です。


〇ゲヴュルツトラミネール


フランスのアルザス地方で主に造られている品種。

非常に読みにくい、覚えにくい名前ですが、香り、味わいともに個性が強いことで知られています。

ライチとバラのような香りが際立っていて、クセは強いものの、好きな方にはたまらない品種です。




他にも、産地で選んでも、かなりの味の違いが出てきます。

↓ ↓ ↓
地域別ワインでえらぶならこちら




そして、最後に。



赤、白ワインには、ほかにも


スパークリングワインもありますよね!


リケコは、食前に飲む、白のスパークリングワインが大っ好きです!!




とにかく、種類が豊富なワインの世界。


良いものを、できるだけお得に手に入れたい!


オススメのお店を貼りますので


良かったら覗いてみてくださいね

↓ ↓ ↓















怒涛の一カ月

こんにちはリケコです。




無事に、病気(ウイルス性髄膜炎)を完治いたしました!!




やっと、や〜っと、家に帰れる〜

と、思ったのもつかの間・・・。





帰宅した次の日の朝、

産気づいてしまいました。










朝6:30 起床。

入院中にたまりまくっていた郵便物を整理して

長女の保育園に提出する資料などを作成。



朝7:30 お腹が痛くなるも、前駆陣痛と思い、気にせず過ごす。



朝8:00 トイレにいったらおしるし(出血)が。・・・気にせず過ごす(←なぜ!?)



朝8:30 急にお腹が痛み出す。感覚を測ると、4分くらいだったので、病院に電話。



朝9時 保育園の送りから戻ってきた夫に、そのまま産院に連れて行ってもらう。






車内で悶絶

確実に次女が頭を出そうとしているが、(とにかく)気にせず過ごす。



朝9:29分 病院に到着するやいなや、数名の助産師さんたちに抱えられて分娩台へ。



朝9:42分 出産。かかった時間13分・・・




ということで、無事に?出産しました!!


IMG_20161103_113919.jpg


1カ月のうち、4分の3は、病院のベッドで過ごしました(笑)




こんな経験、二度とできないですよね。

今となっては、貴重な体験ができたと、前向きに思えます。

(当初は死ぬかと思いましたが・・・)




さて、出産したら、まずやらなければならない事の一つに


内祝い 


があります。




リケコの場合は、


お祝いを下さったかた全員に


同じものを送ったりしません。






その人が、喜びそうなもの、その人のニーズに

できるだけあったものを、考えて選ぶようにしています。


(せっかくお渡しして、「なにこれ!要らない〜」なんて思われたくないですもの!)





ちょっと高級なお醤油や出汁などの調味料
とか


敏感肌や赤ちゃんのいるご家庭でも安心して使える洗剤
とか


日常的に使えそうなものを中心に、


それでいて、


自分ではなかなか買わないものを選ぶようにしています。







次回のブログでは、


お酒が大好きな、いとこのお姉さんへの内祝いに


ワインを選んだのですが


その選び方や種類の違いなどを


書いてみようと思います



ではまた!!




















ファン
検索
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
リケコさんの画像
リケコ
大学卒業後、10年ほど美容に関するお仕事をしてきました。幼いころから国語(だけ)が得意で、文章を書くのが好きだったので、一人目妊娠をきっかけにライターの仕事に。美容、子育て、主婦業などを中心に執筆しています☆
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。