アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月16日

産後の悩み

こんにちはリケコです。

次女の出産まで、あと2ヶ月ほどとなりました。

今、一番不安に思うこと。

それは、夜泣きと頻回授乳。。。

長女が生まれたときは、産後すぐ「乳腺炎」になりかけました。

周りから、

「出産したあとの病院のご飯は、豪華だよ〜!」

なんて言われて楽しみにしていたのに、実際は乳腺炎になりかけているということで、

糖尿患者食

パンNG
乳製品NG
当たり前だけど、
スイーツNG


こんな食事をしながらも、
おっぱいはカッチカチで。

信じられないかもしれませんが
おっぱいのなかに3〜4個の
消しゴムが入っている感触。

固いし、熱を帯びてるし
なのに、上手くおっぱいがでない!


退院してからも、
頻繁に産院にかよい、
マッサージを受ける日々でした。


おっぱいの出に差があるせいか
長女はぐっすり眠るときと
すぐ起きて泣き叫ぶときがあり


特に夜のほうが眠りが浅かったようで、酷いときは一時間置きに、夜泣き&授乳

私自身、睡眠不足という状態が
こんなに自分の精神を不安定にするのかと、驚きました。

産後うつ、ってよく聞くけれど

それは自分自身が
心を強く持っていないからと
思っていました。



でも、人間が持つ食欲や睡眠欲などの「本能」が削がれると、
心身ともに壊れるんだということを経験しました


今回は、そうなりたくない!
いや、ならないようにする!


そう決意して、今から対策を練っているところです。



私なりに、
2つの結論がでました。

@赤ちゃんがおっぱいを沢山飲んで満腹になれば、ぐっすり眠るのではないか。

Aおっぱいがスムーズにでるように、産前からなにか工夫ができないか。


生まれたばかりの赤ちゃんにとっては、
まずはおっぱいが全て。
生きていくために必要だから、足りないと眠れないし、泣く!

赤ちゃんがスヤスヤ寝てくれたら、
私も安心してスヤスヤ眠れる!

お互いがハッピーになるように
工夫しなくてはいけません。

1473987370110.jpg

いろいろと調べたら、
おっぱいがスムーズにでるための
サプリメントやお茶が沢山!!


だけど私は、ハーブティなどの
お茶系が苦手なので

水で飲めたり、
スープや牛乳に混ぜられる
コレがいいかなと思ってます。




一度、乳腺炎の辛さを経験したので
こんなもので改善されるの?と
半信半疑だけど、


やらないよりは、
やってみるほうが良い!

なにより、
残された時間が少ない!(笑)


まずは試してみようと思います。
いつか、産後に、
結果をご報告しますね
posted by リケコ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5440690
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
リケコさんの画像
リケコ
大学卒業後、10年ほど美容に関するお仕事をしてきました。幼いころから国語(だけ)が得意で、文章を書くのが好きだったので、一人目妊娠をきっかけにライターの仕事に。美容、子育て、主婦業などを中心に執筆しています☆
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。