アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年03月25日

仕事探しスタート

ネットカフェでのトライアルが上手くいかず、また1から仕事探しを始めます。シェアハウスのオーナーが、近所に日本食レストランがあるから行ってみたら?と言ってくれました。また日本食かぁと思いましたが、何も仕事がないよりかはマシかなと思い、とりあえずレジメ(履歴書)を持って行くことにしました。


昼11時頃に教えられたストリートに行き店を覗いてみると、レストランは開いていませんでした。営業時間を見てみると、夕方5時半からオープンと書いてあったので、午後仕込みを始めるであろう時間帯2、3時くらいにもう一度行ってみると、中に人影が見えました。ドアを押してみると鍵がかかってなかったので、’Hello’と声をかけてみると、「こんにちはー」と中の人に言われました。女性が一人、男性がキッチンの奥からこちらを見ています。レジメを持ってきたんですけど、仕事は募集していますか?と尋ねると、ボスが今席を外しているので後で渡しておきますねーと言ってくれました。


その日の夕方さっそく連絡が来て、次の日に店に来るように言われました。指定された時間に店に行ってみると、昨日いたスタッフがキッチンで仕事をしながらあいさつしてくれました。オーナーはオーストラリア人の女性で、姉と妹で共同ビジネスをしていて、もう一軒別のサバーブに日本食レストランを経営しているそうです。
このレストランではきちんと面接があり、面接は全て英語でした。英語での会話が不便なく出来るかどうかで、キッチンかフロントで分けられます。面接の結果、とりあえずフロントで仕事をしてもらいたいと言われました。もう一軒の日本食レストランは、ランチも開いているそうで、そちらで働く機会があるということでした。


またしても思った以上に仕事は決まりました。ただ、今回こそは日本語の環境から少しでも離れようと思っていたのにまた日本語環境を選んでしまった。。どこかで後悔する部分がありましたが、とりあえずレストランの仕事をしながら、違う仕事もいつでも探せると思い、気持ちを切れかえました。


実際働き始めて気づいたことは、思った以上に英語環境だったこと。働いている間は、日本語の環境がほぼゼロでした。フロントで働いていることもあり、話す相手がお客さんがメインで、スタッフ同士で話すのは、オーダーを取ったときに特別なリクエストを受けたときくらいでした。パースの日本食レストランで働いていたときは、持ち帰り専門のお店だったので、オーダーを取って終わりだったのですが、今回のレストランはDine inレストラン内で食事をすることで、お客さんとの会話が圧倒的に多いこと、お客さんの食事状態を常に把握し、アルコールやデザートのオファーを忘れずに確認しに行かなければならないこと、今まで働いてきたレストランとは一味違いました。日本で働いていたレストランでもそこまでしたことはなかったので、良い経験になりました。

数週間働いてみて、圧倒的に英語を使う機会が増えたことから、違う仕事を探すことを考えていましたが、とりあえずそれは止めて、この日本食レストランで一生懸命働いてみることにしました。一緒に働いていたスタッフも、学生やワーキングホリデーで仕事をしている人が半分と、オーストラリアに永住して10年以上生活している人など様々で、みんな英語を上手に話せる人達がほとんどでした。みんなの英語力を見ていると、自分がどれだけ出来ないのかを目の当たりにしてへこみましたが、だからこそ頑張ろうとモチベーションを上げて生活することが出来ました。


もう一軒の日本食レストランは、家からトラムで10分ほどの場所にありました。そちらのレストランでも働く機会をもらい、平日数日と、週末の昼間に働かせてもらいました。日本人がキッチンで料理をし、フロントは全員ローカルの人達でした。フロントで働く日本人は私のみで、そこでも英語を使う機会が多く、オーストラリア人のスタッフが一緒に働いているときは、日本人同士の会話も全て英語でした。とても良い環境だったと思います。


仕事をし始めて1か月ほど過ぎたときに、ローカル新聞の一角に、無料英会話の広告を見つけました。シティの教会で週末、朝10時から英語を無料で教えているというのです。語学学校に通い始めるまでまだ2か月あったので、仕事の時間をかぶらない限り、その教会で英語の勉強をすることにしました。無料なだけあり、英語のレベル分けなどはされていないので、時には簡単すぎたり、時には難しくて理解出来なかったりとありましたが、英語環境を作るにはもってこいでした。授業が終わったあとは、シティ内にある図書館で復習したり、充実した時間を過ごせました。



語学学校が始まる1月まで、仕事と週末の無料英会話レッスンで有意義な時間を過ごせました。










posted by Mookie at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11326220
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。