更新頻度が偏ってしまうのはご愛敬です^^;
ここから下は紅月の個人的な意見になります。
さて今年もいろいろゲームが出ました。
そしてサービスが終了したゲームもいろいろあると思います。
家庭用ゲーム機に関しては平均的な感じだったのではないかと思っています。
しかしPC版ゲームに関しては微妙だったのかなぁ…と新しいゲームを探しつつ思いました。
過去の日記にも多少書いてありますが今年はPC版ゲームもいろいろなタイトルを
やったつもりではあります。
が…結局どれも続かず、そして新しいものをと思ったときに固定でやろうと思うものが
過去の作品である場合が多く今年出たタイトルにはあまり触れようと思いませんでした。
最近のゲームで思うことは単純な喜びを大事にしないですねということです。
昔は狩りをしてモンスターがドロップをしてそのレアリティで出づらいアイテム、そして
高価なアイテムというのがあったものです。
しかし今は単調な狩りというのが好まれなくなっているのかアクション要素が強くなり
そして人との交流をほぼしないとできないゲームというのが多くなった気がします。
特に今年はMOBAと言われているジャンルに紅月はトライしました。
そこで思ったことはユーザー層の暴言がひどいということです。
自分はいままでやってきて下手でもそれなりに楽しめていました。
他のプレイヤーからどうこう言われることなく。
しかしお前死にすぎなど自分の活躍はさておいて相手のことをどうこう言う輩が
MOBAに限らず増えているような気がするということです。
正直紅月は素直にいろいろなゲームを楽しめなくなりました。
歴史を重ねるごとにゲームも単純な遊びではなくシステムの複雑化。
そしてユーザー層の質の落ち方。
ただ単にゲームを自分の世界で楽しみたいという方は家庭用ゲーム機で遊ぶのがいいのかなと。
オンラインでやる(PCのオンライン等)場合には
運営なりそこのゲームのユーザー層、チャットのシステム等見てからやった方がいいですと紅月は思います。
まぁちょっと愚痴も含みつつ長くなってしまいましたがザックリ言ってしまえば
今年でたゲームは紅月的には単純な楽しみ方を持ったゲームがなかったと思います。
システムがしっかりしているゲームが好きな方には当たり年だったのではないでしょうか?
ゲームも一度決めたら長くやるものなので結構しっかりめに決めていきたいなと
紅月は思っています。
楽しめなきゃゲームじゃない!そんな考えのもといろいろまたゲームを探していきたいと思っています。
ちょっとまとめるのは苦手かもしれませんがまた次の更新から
小出しでお話していきますのでよろしくお願いします^^;
そして年末には今回みたいなまとめ的なことをまたやると思いますが
時間がある方は見てやってくださいm(__)m
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