すぐに結果が欲しい気持ちからは、すぐに大きな可能性も手に入らないものですよね。
大きな可能性に繋がりそうだけれども、長期的な視点に立てずに、先送りしてしまった問題もあるかと思います。
頭では分かっているとしても、実行に移せないというのは、視野が狭くなっているから、と言えるものでしょうか?
ここでは、行動経済学からみる心の秘密から紐解いてみることから、見え始めてくるところもあります。
今回は、「ココロの経済学」の著書でも触れられている事例を参考に見つめ直してみることにしましょう。
あなたが給付金でお金をもらえることになったとします。
どこでそれぞれの問いに対して、どちらを選択されますか?
問題1
・今すぐの3万円
・1年後の4万円
問題2
・1年後の3万円
・2年後の4万円
統計の結果から見れば、問題1では今すぐの3万円、問題2では2年後の4万円が選ばれる傾向があります。
同じ割引効果であるにも関わらず、問題1と2の間では、答えが変わることになりますね。
今すぐという特別な瞬間を重視する現在性効果と言われるところから影響を受けています。
”待つ”という選択肢を持つためには、それ以上の期待感を持たせられる必要があります。
「変わりたいけれど、変われない」心の中にも、こうした未来にとって必要なものよりも、現在の快楽だけを優先してしまう気持ちを超えていく必要があります。
今、やっていることが、大きな未来に繋がっている。
あなただけの人生ストーリーの1コマとして、どれだけ”今”と大事に向き合っていくことが、大きな分かれ目になるでしょう。
![]() |
「ココロ」の経済学: 行動経済学から読み解く人間のふしぎ (ちくま新書1228) 新品価格 |

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【マインドデザイン メルマガのご案内】
人生100年と言われる時代だからこそ、マインドセットのあり方でも見つめ直したいものがあります。
○現状に縛られない生き方を目指していきたい!
○ストレス、モヤモヤといったネガティブな感情に振り回されない人生にしたい!
○まだ見えていない可能性を掴み取っていきたい!
現状の壁を乗り越えていく為のマインドセットの秘訣をメルマガ(無料)でも配信しています。
☆メルマガへのご登録はこちらのページから☆
https://fanblogs.jp/lifedesign7/archive/1647/0?1667472151
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆