2014年09月27日
女性の薄毛!薄毛の原因、ホルモンバランスの崩れなどから薄毛になる場合もあり
女性の薄毛を予防するために今すぐ変えたい4つのポイント
薄毛の原因
男性型脱毛症(AGA)はよく耳にすることはありますが、男性の場合は男性ホルモンの分泌が大きく関係していますが、女性の場合は、ストレス、生活習慣の乱れ、不規則な食生活などが原因で薄毛になるケースが増加しております。
加齢とともに髪の毛が細くなってきたり、女性の男性型脱毛症といってホルモンバランスの崩れなどから薄毛になる場合もあります。
生活習慣の改善
1.ストレス
過度なストレスは、ホルモンバランスや自律神経の働きに悪影響を及ぼし、頭皮の血行が滞り、髪を成長させる毛母細胞等に栄養が行き届かず発毛を阻害してしまいます。休息と軽い運動などを取り入れて上手にコントロールが必要です。
2.栄養バランスのよい食事
規則正しくバランスの取れた食生活は、髪や地肌にも影響を与えます。中性脂肪、コレステロールの多い食事を摂取し続けると頭部の血行不良を引き起こし、頭部の栄養状態が悪くなると毛髪の栄養状態も悪くなり脱毛の原因となってしまいます。
髪の成長や脱毛に効果がある栄養素はタンパク質、鉄、亜鉛、銅、ビタミンA・C・E、ビタミンB群、葉酸などで食品では大豆などの豆類、海藻類、ゴマ、根菜、魚、キノコ類、イモ類等です。
3.睡眠
質の良い睡眠はストレスを緩和してくれます。
4.タバコ
ニコチンには血管を収縮させる作用があるため、血液の循環が悪くなってしまいます。よって髪への必要な栄養が届きにくくなります。
治療法
上記生活習慣の改善によっても改善しない場合、薬物療法があります。男性のAGAで使用するフィナステリドは女性では使用できませんが、毛母細胞を活性化するミノキシジルやビタミン類の服用にて発毛を促進させてあげることができます。
posted by 美容ブログ と ダイエット at 23:11| 健康