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2015年09月08日
JAZZ組み上げたぞぉ
昨年末より放置状態だったホンダJAZZ
フレームも早々と仕入れたのに放置だったJAZZ
やっと組み上げたった・・・
主に従兄弟が・・・
しかも写真撮り忘れ・・・
組んだだけなので完全にノーマル状態
コレからぼちぼちいじっていくつもりです。
さしあたってはFフォークのOHからですかね。
ちなみに登録は88cc
理由は以前、原付でスピード違反切られたから
原付の30k制限ははっきり言って無理です!
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マーチ12SR燃費計算その3
第3回燃費計算
リッター10km・11kmと
給油するたび伸びてきている。
乗り始めたのが真夏のくそ暑いときだったから
エアコンがんがんかけっぱなし
たぶんコレがもろに燃費に反映されたのかも・・・。
それから走り方変えました。
乗り始めは大体回転数1500rpmあたりで
シフトチェンジ(調子こいてレッドまでぶん回したりも・・・)していたが、
どっかの記事で低回転シフトだと燃費が喰うみたいなことが書かれていたので
最近は2000rpm〜2500rpmでシフトチェンジしてます。
最近、あまりエアコンつけてないので回転数とどちらが要因かはわかりませんが
良くなってきているのは良いことです。
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乗り始めは大体回転数1500rpmあたりで
シフトチェンジ(調子こいてレッドまでぶん回したりも・・・)していたが、
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最近は2000rpm〜2500rpmでシフトチェンジしてます。
最近、あまりエアコンつけてないので回転数とどちらが要因かはわかりませんが
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2015年08月16日
マーチ12SR燃費計算その2とスロットル清掃
第2回燃費計算
相変わらずリッター8km
と、いう訳で今回は電子スロットル清掃に挑戦です。
まずは、エンジンルーム内。タワーバーが入っているのでまずはコレをはずす。
タワーバー固定部分。左右ともヘッドライトの下に入っていてラチェットじゃ入らない・・・。
スパナやメガネレンチでも良いのだけど、近所のホムセンにて板ラチェットを購入。
サイズは12ミリです。
悪戦苦闘の末、タワーバーが外れたので、いよいよ本体をはずす。
ホースやカプラーを外し、固定されているボルトを外す。
この時、エアダクト、エアクリーナーBOXも外しておきます。
ぶっちゃけこの肯定、写真とりわすれ・・・(^^;
いろいろ外していってスロットルを外す。
外したスロットル。清掃前。
思ったほど汚れてはいないが、清掃する。
パーツクリーナーと古い歯ブラシでゴシゴシ
仕上げにウエスでふき取って・・・
この通りきれいになりました。
あとは外したときと逆の手順で組み付ける。
このままではアイドルが安定しないので、アイドリング調整を必ずおこなって下さい。
ここまでやって一番の難解はタワーバーの取り外し・・・。
タワーバーはOPなのでついてない場合はすごく楽
次回はプラグのチェックかな?
注意:本体がプラスチックなので、組みつけの際閉めすぎないように注意!下手すりゃ割れます。
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こうゆうセットが激しくほしい・・・。
が、たっかいなぁ・・・・
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サイズは12ミリです。
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この時、エアダクト、エアクリーナーBOXも外しておきます。
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仕上げにウエスでふき取って・・・
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あとは外したときと逆の手順で組み付ける。
このままではアイドルが安定しないので、アイドリング調整を必ずおこなって下さい。
ここまでやって一番の難解はタワーバーの取り外し・・・。
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次回はプラグのチェックかな?
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