アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月16日

カラオケのコツ 第1章 その3


カラオケのコツ〜第1章〜よい点数がでる歌い方
(機械に愛される)
★その3 選曲がだいじ〜


2017年になりました。ブログが完結していないのに長期お休みしておりすみません。

私が運営している『歌うまクラブ』http://utauma-karaoke-nakatsu.com/
ほかのカラオケ教室とは違い【卒業】を目標にやっております。自分も勉強がてら 
いろいろな教室にいってみましたが生徒さんがなかなか卒業できずいつまでも新曲を
習いながらずっと通っていらっしゃるスタイルのところが多かったです。

『歌うまクラブ』は習ったことが今後 自身でいかせるようなレッスンですので
目標まで到達しましたら 生徒さんは卒業されていきます。

年末からこちら おかげさまで多忙にて過ごしまして卒業生もでて 時間ができました。
またこちらのブログにみなさんのためになると思うことをできるだけ詳しく綴っていきます。

どうぞ 最後まで楽しみながら読んで 今よりもっとカラオケが好きになってもらえたら
とてもうれしく思います。

さて本題です。 今日は その3 高得点には選曲が大事! です。

少し前回の復習になりますが 機械の採点には音程・リズムはもちろん それに加えて
「ビブラート」「抑揚」「しゃくり」「こぶし」などの表現力の加点・持って生まれた声質・
「ロングトーン」などの様々な判定があります。

しかしこれらの判定の難易度は すべて一律ではないということです。

アップテンポが歌いやすいと感じてる方、スローな曲がすきな方、また ワルツ調や
ジャズ調などの歌を得意とし オハコ(十八番)とされている方 
さまざまいらっしゃると思います。

歌の種類も早さもさまざまです。カラオケ採点機は 得意な楽曲=高得点 というわけにはいかないのです。

みなさんも記憶にあるかと思いますが 歌によって平均点が違いますよね??
男女年齢問わず歌われるのに平均点がちがうということは 得点が出やすい・出にくいが
あるということです!

ではどんな曲が高得点が出やすいのでしょうか?こういう曲がよいというより こういう曲は
こんな理由があるのでやめておきましょう〜の視点から記述しようと思います。

これはメーカーは発表しておりませんが 私の体験と経験と実験をもとに勝手にここに
書かせていただきますっ

さけておきたい曲


・音符(楽譜のような横棒線)が多く、曲の速さも早い
理由>>目で見てわかる通り 正確に歌ったつもりでも動きが激しいため
はずしてしまう。曲が早い為 採点機のハシリ・タメの判定の幅が少なく
自然とジャッジが厳しくなってしまう

・最後の歌詞が自分の苦手な言葉で終わる(伸ばして終わる)
理由>>ロングトーンや 安定で減点されてしまう要因となる

・2オクターブ以上音域がある曲
理由>>自分では声が低い〜高いまででているつもりでもなかなか
このくらいの音域になるとどこかが弱くなっていることが多いので
しらずしらずに減点されている

・ものすごくゆっくりな曲
理由>>リズムが取りやすく安定して歌えるというリミットはあるが
逆に伸ばすところが多くなってしまい とても正確な音程+ロングトーン+
ビブラートができていないと減点の対象になってしまう

などなどの理由から 「結局 じゃあどんな曲ならいいの?」というと

・曲のテンポが速くも遅くもなく
・高くも低くもない
・適当に伸ばすところもあるが多くはなく
・もともとの平均点のよい曲・・       ということになります。

ご自分がこれまでに歌われてきた曲の中から 思い当たる曲を歌われてみて
その中でももともとみなさんの平均点の高い曲を選曲されてはいかがでしょうか?

採点機に愛されるには まず選曲 そして練習 そして技術をもってして
はじめて彼らは愛を受け入れてくれるのだと思うこの頃でした・・。

次回は 第2章〜生身の人間に感動を与える歌い方のコツを書いていきたいと
思っています。

少しでもあなたのお役に立てましたら 『歌うまクラブ』ホームページ
 http://utauma-karaoke-nakatsu.com/
クリックで応援していただけましたら幸いです。 きっとまたお会いしましょう





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5950537
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。