2012年10月26日
プリウス 30系 前期 クルーズコントロール
先日、プリウスのナンバー灯の交換を行ったばかりですが、
何だか知らない内にクルーズコントロールの取り付けまで行うはめになってしまいましたw
アクアのクルーズコントロール(以下、クルコン)の事も詳しく書いていないのに
プリウスのクルコンの事を書くのは、アクアと違って、実に簡単だからです。
#正直言って、簡単のはずだった、、、 と言うオチが後で付く訳ですが、、、^^;;
と言うのも、プリウスの場合、グレードによって異なるのですが、
エアバックを外し、クルコンスイッチをネジ2つで止め、コネクタで繋げば、はい出来上がり!w
と、本当に10分もあれば余裕で作業が完了する事で有名だったりします。
ですから、プリウスユーザーさんは、クルコンスイッチを自分でネット購入して
自分で取り付ける人が多いそうです。
本当に簡単な作業から?「ポン着け」なんて呼ばれている様ですが、
アクアの場合はそういう訳にはいきません。
クルコンを作動させるために必要なコンピュータまでの配線が数本も足りないからです。
まぁどちらにしても海外市場のために実装されていて、
日本向けに発売した車のコンピュータ等にもそのまま下準備がされているだけでなく、
ちゃっかり作動ランプまで備えられているのに
オプション設定すらされていないトヨタの考え方が良く分かりません。
何だか知らない内にクルーズコントロールの取り付けまで行うはめになってしまいましたw
アクアのクルーズコントロール(以下、クルコン)の事も詳しく書いていないのに
プリウスのクルコンの事を書くのは、アクアと違って、実に簡単だからです。
#正直言って、簡単のはずだった、、、 と言うオチが後で付く訳ですが、、、^^;;
と言うのも、プリウスの場合、グレードによって異なるのですが、
エアバックを外し、クルコンスイッチをネジ2つで止め、コネクタで繋げば、はい出来上がり!w
と、本当に10分もあれば余裕で作業が完了する事で有名だったりします。
ですから、プリウスユーザーさんは、クルコンスイッチを自分でネット購入して
自分で取り付ける人が多いそうです。
本当に簡単な作業から?「ポン着け」なんて呼ばれている様ですが、
アクアの場合はそういう訳にはいきません。
クルコンを作動させるために必要なコンピュータまでの配線が数本も足りないからです。
まぁどちらにしても海外市場のために実装されていて、
日本向けに発売した車のコンピュータ等にもそのまま下準備がされているだけでなく、
ちゃっかり作動ランプまで備えられているのに
オプション設定すらされていないトヨタの考え方が良く分かりません。
【トヨタ アクアの最新記事】